海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
海外ニュース詳細

「美女と野獣」、マレーシアに続きクウェートも公開中止に

2017年3月22日
「美女と野獣」「美女と野獣」
© 2017 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
1991年に公開されたディズニーの名作アニメを実写化した「美女と野獣」が、その内容のためクウェートの映画館で上映禁止となった。

「美女と野獣」は16日、国民の大半をイスラム教徒が占めるクウェートで公開が始まり、先週末も劇場は満員が続いていた。しかし20日に映画を観ようと思っていたファンは、「想定外の問題」のため上映が中止されたと伝えられた。

AP通信によると、同国で2館を除くすべての映画館を運営するナショナル・シネマ・カンパニーの役員を務めるデュアイジ・アル=カリファ・アル=サバー氏は、今週中にも新バージョンで公開が再開すると語ったという。「情報省の検閲局によって不快と判断された部分のため、映画の上映を中止し、追加の検閲を行うように要請を受けた」とアル=サバー氏は語っている。

おそらくクウェートで議論の争点となっているのは、ジョシュ・ギャッド演じるル・フウがディズニー映画史上初めてゲイを公表していることにあるとみられている。ビル・コンドン監督によると、悪役ガストンの手下であるル・フウは「自身のセクシュアリティに混乱」していると語り、また映画のある短いシーンを「ゲイ的瞬間」と説明している。

ディズニーは先週、検閲に譲歩してル・フウの1シーンをカットすることを拒否し、同作のマレーシアでの上映を中止すると発表した。また、ロシアでは16歳以上の年齢制限を科された。

「美女と野獣」は先週の北米オープニング週末興収で、1億7,000万ドル(約190億円)の新記録を打ち立てた。エマ・ワトソンとダン・スティーヴンスが主役を演じ、初日の17日には昨年の「ファインディング・ドリー」が達成した1億3,500万ドルの記録を塗り替え、PG指定の映画としてオープニング週末最高記録を樹立した。

さらに1年前の公開時に1億6,600万ドルを叩き出した「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」も破り、3月公開の映画として新記録を達成した。

© Cover Media/amanaimages

■作品情報

「美女と野獣(原題:Beauty and the Beast)」
2017年4月21日(金) 全国公開

≪あらすじ≫
魔女によって野獣の姿に変えられた美しい王子。呪いを解く鍵は、魔法のバラの花びらが全て散る前に誰かを心から愛し、そして愛されること――。絶望のなか、彼はベルという女性に出会う。自分らしく生きながらも心に孤独を抱えるベル。はたして、その王子の運命を変えることができるのか?

監督:ビル・コンドン

出演:エマ・ワトソン、ダン・スティーヴンス、ルーク・エヴァンスほか

配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

© 2017 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
 
ディズニーチャンネルが、初めて同性同士のキスを放送! 映画「美女と野獣」にも、ディズニー初のゲイキャラクターが登場することに(2017年3月2日)
ディズニーチャンネルが、初めて同性同士のキスを、アニメーションの中で放送。画期的なことだと報じられている。 米Perezhiltonは、同チャンネルオリジナル作品「悪魔バスター★スター・バタフライ」...
映画「美女と野獣」ゲイのキャラクター登場を理由に、ロシアやアメリカ国内で上映中止の動き(2017年3月6日)
ディズニーの最新実写映画「美女と野獣」に、一部で上映中止の動きが広まっている。その理由は…… 映画「美女と野獣」には、長いディズニー史上初めて、ゲイのキャラクターが登場する。ビル・コンドン監督は、英...
ディズニー、同性愛シーンのためにマレーシア公開が中止になった「美女と野獣」の再編集を拒否(2017年3月17日)
「ゲイ的瞬間」のためマレーシアでの上映が中止された「美女と野獣」について、ディズニー側は同国の検閲に譲歩して同性愛シーンをカットするつもりがないことを明言した。 今週末から公開されるディズニーアニメ...
映画「美女と野獣」実写版&オリジナル版の20の違いを徹底比較! アニメでは描かれなかったストーリーとは?(2017年3月7日)
来る4月21日に公開される実写版「美女と野獣」。キャストやスタッフたちがプロモーションで各国を訪れるツアーも開始され、世界中が注目している今作だが、1991年に公開(日本では1992年)されたオリジナ...
映画「美女と野獣」“ゲイのキャラクター”に、世間は過剰反応? 監督自ら「そんなに騒ぐこと?」とクレーム(2017年3月6日)
ディズニー実写最新作「美女と野獣」には、同社初となるゲイのキャラクターが登場する。良くも悪くも大きく注目されているが、監督としては違和感があるという。 映画「美女と野獣」には、ディズニー史上初となる...
実写版「美女と野獣」ルミエール役ユアン・マクレガー、ゲイのキャラクター登場で巻き起こった上映中止騒動についてどう思っている・・?[動画あり](2017年3月15日)
ディズニー実写最新作「美女と野獣」には、同社初となるゲイのキャラクターが登場する。これを受けてロシアが本作を上映中止にする可能性が出てきたり、米アラバマ州ではすでに中止を決定した劇場すらある。そんな中...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ
  • ランキング/まとめニュースはありません。
English
  • Englishニュースはありません。