海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
海外ニュース詳細

ジャスティン・ビーバー&セレーナ・ゴメスが足しげく通う、“ヒルソング教会”の礼拝に潜入! 異色の礼拝をレポート

2017年11月8日
ジャスティン・ビーバーと、「ヒルソング教会」カール・レンツジャスティン・ビーバーと、「ヒルソング教会」カール・レンツ
@justinbieber / Instagram
ここのところ、復縁がウワサのジャスティン・ビーバー(23)とセレーナ・ゴメス(25)の2ショットが頻繁に目撃されている場所といえば、米ロサンゼルス市内のヒルソング教会。いったいどういう場所なのだろうか?

ヒルソング教会は、多くのセレブが信仰するキリスト教ペンタコステ派の教会だ。ジャスティン・ビーバー、セレーナ・ゴメス以外にも、ヴァネッサ・ハジェンズ、ヘイリー・ボールドウィン、ケンダル&カイリー・ジェンナー姉妹らが信仰している。

ヒルソング教会は同性結婚、中絶には反対の立場をとっていることを、明確に示している。Business Insiderの記者は、以上の点から「伝統的なキリスト教徒によるペンタコステ派教会が、どのようにして“教会体験”をリブランドしてみせたのか」と疑問を提起。11月5日に行われた、米ニューヨークでのヒルソング教会の日曜礼拝に参加してみた体験を、レポート記事として後悔している。

【本当に教会?】
会場となっているのは、Hammerstein Ballroomというホールで、コンサートやファッションショー、授賞式の会場としても使用される場所だ。朝10時から夜19時まで、計4回の日曜礼拝が行われているという。

入場待機列はとても長く、筆者はこの様子に「混乱」。「コンサートじゃなくて、礼拝にきたんだよね?」と自問自答するほど、参加者やスタッフはカジュアルな出で立ちだったという。つい何度か場所が正しいのか確認したそうで、そのたびに「もちろん!」「ようこそ!」と“フレンドリー”な返答を得たという。

金属探知機などを用いた、持ち物検査とボディチェックを経たあと、ついに入場。


【“神”テーマ限定の音楽フェス】
「一歩、ホールに足を踏み入れた瞬間から、音楽が鳴り響いていた」という言葉が表すように、ヒルソング教会の礼拝は、コンサートによく例えられる。ステージ上にはオーケストラ、教会のバンドはまるで「ポップバンド」のような曲を奏で、さながらその様子は「主題が神に限られただけの音楽フェスみたい」。

CBSによる2014年の調査では、ヒルソング教会の日曜礼拝には、毎週およそ7千人もの人々が参加しているとのこと。この様子を記者は、「純粋に感銘を受けた」としている。


【礼拝スタート】
壇上に現れたケイン牧師は、スポーティなポニーテールに、腕はタトゥーだらけ。およそ一般的な“牧師”のイメージからは程遠いが、会場中に歓迎されている様子で、いくつかジョークを披露し、笑いをとっていたという。

ケイン牧師は会場へ呼びかけると、妻を亡くした男性や、ガン闘病患者の求めに応じ、祈りを捧げた。一般的な説教が行われる場面もありながら、大規模な集会告知のプロモーション映像が流れることもあったという。


【愉快な説教】
ネイサン牧師による、天国に関する説教は、「ビックリするくらいおもしろい」内容。ありがたくも小難しい話ではなく、わかりやすいくだけた口調、ウィットにとんだ内容で、笑いも飛び交う聞きやすいものだったという。

例をあげれば、「キリストは物質的なことに関心がおありだったようで、聖書には天国よりも、金に関する記述が多い」のだとか。なお、Forbesの報道によれば、実際に聖書には、800か所以上も金銭にまつわる叙述があるという。


【ヒルソング教会とは】
パンフレットや献金のために配られる封筒もおしゃれ。「Word」と呼ばれている聖書も、堅苦しい体裁ではなくマンガみたい。こうしたポイントから、記者は「ヒルソングの魅力はわかりやすい」と結論付けている。

「ヘビメタバンドのTシャツを着ている信徒も、気軽に立ち寄れる」「牧師が魅力的」「バンドもめちゃくちゃいい」と、美点は尽きない。その一方で、「伝統的な教会のように、イベント告知が多く、献金の求めも」という一面もあるという。
 
ジャスティン・ビーバー&セレーナ・ゴメスが一緒に教会へ! セレーナの感動スピーチにジャスティンが拍手を送る[写真・動画あり](2017年11月6日)
復縁がウワサされる、人気歌手のジャスティン・ビーバーとセレーナ・ゴメスが、週末一緒に教会へ行く姿が目撃された。米ピープル誌などが伝えている。 先日、セレーナ・ゴメスは、10か月交際したザ・ウィークエ...
ジャスティン・ビーバーと親しい牧師がイケメンすぎると話題に[写真あり](2017年7月28日)
人気歌手ジャスティン・ビーバーと親しいヒルソング教会の牧師がイケメンすぎると話題になっている。 世界ツアーの中止やパパラッチとの接触事故など、連日メディアを騒がせているジャスティン・ビーバー。信仰に...
ジャスティン・ビーバー、ツアー中止は「魂の目覚め」が理由? 教会との深い関係が明らかに(2017年7月27日)
ジャスティン・ビーバー(23)が、急きょ「Purpose World Tour」を中止にしたのは、教会の影響? 両者の関係はどうなっているのだろうか。 ジャスティン・ビーバーは、2016年3月から続...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
  • 関連DVDニュースはありません。
特集記事
ランキング/まとめ
  • ランキング/まとめニュースはありません。
English
  • Englishニュースはありません。