海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
海外ニュース詳細

「X-ファイル」「24」「プリズン・ブレイク」ら、復活ドラマがそろって放送を終了! あきらめないFOXが抱く、来期以降への野望とは?

2018年5月15日
ウェントワース・ミラー / ジリアン・アンダーソン / コーリー・ホーキンスウェントワース・ミラー / ジリアン・アンダーソン / コーリー・ホーキンス
WENN.com
オリジナルシリーズ(1993~2002放送)から、14年ぶりに復活した「X-ファイル」が、再びシリーズに幕を下ろすこととなった。

2016年からシーズン10を放送、今年1月から3月にかけて続くシーズン11が放送されたものの、モルダーとスカリーの活躍は、またもしばらくの間はお預けとなるようだ。番組を放送する米FOXが5月14日に開いた会見にて、同社CEOのゲイリー・ニューマンが、「次のシーズンを作る予定はない」と、シリーズ継続をキッパリを否定した。TVLineが伝えている。

主役のひとりであり、一貫してスカリー役を演じるジリアン・アンダーソン(49)が、シーズン11は「自分にとってラスト」と発表したシリーズ降板の影響は大きい。ジリアンは今年1月、「人生においても、キャリアにおいても、やりたいことが山ほどある」として、番組やファンに感謝をしつつも、「ひとつのことに、何か月もしばられたくない。チャレンジしたい」とスカリーに別れを告げた。

しかしFOX側は、あくまでも今回の打ち切りは、「現時点での決断」と位置付けており、将来的に「X-ファイル」再復活の可能性があることをにおわせている。製作総指揮のクリス・カーターも、「これ以上やらないなんて想像もできない。やることはまだまだある」と衰えない意欲を示しており、「ハードコアな番組ファンは、これが本当の“最終回”ではないと知っているだろう」と挑戦的だ。


この数年にかけて、FOXは「X-ファイル」を含む過去の人気作品をよみがえらせてきた。2010年に放送を終了した「24 -TWENTY FOUR-」だが、2014年の「リブ・アナザー・デイ」を挟み、2017年2月にスピンオフ「24:レガシー」を放送開始。同年4月には、「プリズン・ブレイク」が2009年の放送終了以来、初めて復活し、シーズン5を放送した。これらのシリーズは、来期以降どうなっていくのか。TVGuideがまとめている。

オリジナルシリーズから、ウェントワース・ミラー、ドミニク・パーセルら、出演者も一緒に復活した「プリズン・ブレイク」について、FOXは「新シーズンはごくごく初期の準備段階にある」と明かしている。シリーズが継続される可能性は高いようだが、「今後数か月間はこれといったアナウンスは期待できない」とも話しており、ファンはしばらく待つ必要があるようだ。

一方、キャストを入れ替え、番組の“顔”であったキーファー・サザーランドをプロデューサーに迎えたスピンオフ「24:レガシー」は、シーズン1の放送後、打ち切りをすでに決定している。しかし「レガシー」は終われど、「24」フランチャイズはまだ継続の道を探っており、これまでシリーズに関わってきたクリエイターたちが案を出し合っているとのこと。FOXはこの状況に期待をかけているというが、やはり形になるには時間がかかりそうだ。
 
アメリカ・テレビ業界に異変? 2018年秋シーズンに、人気作品の大量打ち切りが決定! 「大虐殺」との揶揄も(2018年5月14日)
2018年秋シーズンへ向け、米各テレビ局が、それぞれのラインナップが発表。人気作品を含む大量の打ち切りが次々とアナウンスされ、「春の大虐殺」(Perezhilton)とまで報じられている。 【ABC...
元祖吸血鬼ドラマ「バフィー」が復活?! 「X-ファイル」「24」「プリズン・ブレイク」らの流れに乗るか?(2018年3月14日)
1997年から2003年まで放送された海外ドラマ「バフィー ?恋する十字架? / 吸血キラー 聖少女バフィー」(原題:Buffy the Vampire Slayer)が、21年ぶりに復活? 放送局が...
「X-ファイル」スカリー役ジリアン・アンダーソン、番組からの卒業を発表! 最新シーズンで有終へ(2018年1月11日)
2016年に14年ぶりに復活し、新シリーズ(シーズン10)が放送された「X-ファイル」。アメリカでは、シーズン11が現地時間1月3日より放送開始したが、ダナ・スカリー役のジリアン・アンダーソンが、本シ...
「プリズン・ブレイク」シーズン6の企画が進行中! マイケル&リンカーン兄弟の再登場なるか(2018年1月5日)
大人気海外ドラマ「プリズン・ブレイク」シーズン6の企画が進行中であると報じられた。 2005年から2009年まで放送され、日本でも人気を博した海外ドラマ「プリズン・ブレイク」。昨年4月、米FOXで8...
人気海外ドラマ「24」が女性の検察官を主人公にした新シーズンを制作へ(2017年11月2日)
大人気ドラマ「24」が、女性を主人公とした新シーズンを制作する予定であることがわかった。TV Guideなどが報じている。 海外ドラマブームの火付け役ともいえる作品で、8シーズンにわたりキーファー・...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
  • 関連特集記事はありません。
ランキング/まとめ
  • ランキング/まとめニュースはありません。
English
  • Englishニュースはありません。