海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
海外ニュース詳細

打ち切りドラマ「サバイバー」&「LUCIFER」に、復活の可能性? カギを握るのは、「NETFLIX」と「SNS」

2018年5月16日
キーファー・サザーランド / トム・エリスキーファー・サザーランド / トム・エリス
WENN.com
今期限りにて打ち切りが決まったドラマたちに、復活の可能性が浮上? 「サバイバー: 宿命の大統領」(ABC)と、「LUCIFER/ルシファー」(FOX)の運命が注目されている。

Deadlineによれば、ストリーミングサービス大手「NETFLIX」が、「サバイバー: 宿命の大統領」の継続に興味を示し、交渉に入っているという。現時点ではまだまだ序盤だというが、キーファー・サザーランド演じるトム・カークマン大統領のファンにとって、希望となることは間違いないだろう。

今期に放送されたシーズン2では、視聴率が低迷し、ABCの代表チャニング・ダンジェイをもって「自信を失う結果となった」とまで言わしめた「サバイバー」。しかし非リアルタイムでの視聴率は、依然として高い水準をキープしており、これがNETFLIXを惹きつけることとなった。すでに同社は「サバイバー」の配信権を所有していることも、ひとつの要因となっている。


一方の「LUCIFER/ルシファー」において、番組救済のため先陣を切ったのは、主演俳優トム・エリスだ。打ち切り発表時に、「とても悲しい」「申し訳ない」と無念を強調していた彼は現在までに、「#SaveLucifer(ルシファーを救って)」「#RenewLucifer」「#PickUpLucifer」(ルシファーを継続・更新して)といったハッシュタグを使用したツイートを積極的に行っている。彼やファンのモチベーションとなっているのが、「ブルックリン・ナイン-ナイン」が起こした奇跡だ。

「LUCIFER」と同じくFOXが放送する刑事コメディ「ブルックリン・ナイン-ナイン」は、先週末にシーズン5での放送終了が発表されたものの、わずか31時間後、NBCがシリーズを引き取り、シーズン6を制作・放送することを決定。異例の事態に、ファンのみならずキャストたちも沸いた。この復活劇を実現させたのはファンたちだ。彼らがSNSにおいて必死に「シリーズを継続して」と訴えた結果、NBCが動くこととなった。トム・エリス自身もこの流れに便乗するべく、「自分に言えることは、あきらめないでいようってことだけ!!!」と、ファンを鼓舞している。




すでに「ルシファーを救って」タグは、ツイッターにおいてトレンド入り、トップを獲得。また、5月14日の放送回は視聴率が上昇し、ここ2か月における最高値を記録した。トム・エリスはTV Insiderに対して、「すぐに実現することではないけれど」とした上で、「交渉がはじまろうとしている」「あきらめない」と話している。

「ぼくらは人々を夢中にさせる、人気の番組を作ったと自負している。だけどそれでは不十分だった。FOXが番組の真の人気を、反映させたとは思っていないよ」




打ち切りを知らされたときは、「心底ショックだった」と話すトム・エリスだが、ファンのリアクションがあったからこそ「立ち上がれた」と感謝を示している。
 
アメリカ・テレビ業界に異変? 2018年秋シーズンに、人気作品の大量打ち切りが決定! 「大虐殺」との揶揄も(2018年5月14日)
2018年秋シーズンへ向け、米各テレビ局が、それぞれのラインナップが発表。人気作品を含む大量の打ち切りが次々とアナウンスされ、「春の大虐殺」(Perezhilton)とまで報じられている。 【ABC...
人気刑事コメディ「ブルックリン・ナイン-ナイン」打ち切りから31時間で奇跡の復活! 放送局をかえて、シリーズ継続が決定(2018年5月14日)
ニューヨーク市警99分署を舞台にしたシットコム「ブルックリン・ナイン-ナイン」が、米FOXでの打ち切りから一転、米NBCに放送局をかえてシリーズ継続が決定した。 刑事コメディとして、SNS上では特に...
NETFLIXが自社オリジナル作品「サイテー! ハイスクール」の打ち切りを決定! キャストたちはファンへ継続を訴えるよう要請(2018年4月12日)
NETFLIXが、自社オリジナルドラマ「サイテー! ハイスクール」を、現在配信中のシーズン1にて打ち切ることを発表した。 「サイテー! ハイスクール(原題:Everything Sucks)」は、1...
「PLL」ルーシー・ヘイル、新作主演ドラマ「Life Sentence」が打ち切り決定! 不本意な結果に、ルーシー本人も「大ショック」(2018年5月9日)
ルーシー・ヘイル(28)の新作主演ドラマ「Life Sentence(原題)」が、シーズン1にて打ち切りとなることが決定した。 「Life Sentence」は、ルーシー・ヘイルが人気海外ドラマ「プ...
Amazon配信ドラマ「モーツァルト・イン・ザ・ジャングル」、放送終了が決定(2018年4月9日)
Amazonにて配信中のオリジナルドラマ「モーツァルト・イン・ザ・ジャングル」の放送終了が決定した。 「モーツァルト・イン・ザ・ジャングル」は、アメリカ人オーボエ奏者ブレア・ティンダルによる自伝「モ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ
  • ランキング/まとめニュースはありません。
English
  • Englishニュースはありません。