海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
海外ニュース詳細

主演女優のたった1つのツイートで大人気番組が即打ち切り決定! 一体何がいけなかったのか・・?

2018年5月30日
ロザンヌ・バーロザンヌ・バー
WENN.com
米ABC局で放送している大人気ドラマ「ロザンヌ」で、主人公を演じていたロザンヌ・バーが、ツイッターで人種差別的発言を投稿し大炎上。超人気番組であったにも関わらず、即座に打ち切りが決定してしまった。Varietyなど多数メディアが報じている。

「ロザンヌ」は1988年から1997年にかけて合計9シーズンが放送された大人気シットコム(コメディ)であり、その続編として2018年にシーズン10が全8話で復活。視聴率もかなり良好で、シーズン11の制作も決定していた。

自身の名前がドラマのタイトルにもなっている主演女優ロザンヌ・バーは5月29日、ツイッターにて、オバマ前大統領の上級顧問を務めたアフリカ系米国人のバレリー・ジャレット氏に関し「(イスラム組織の)ムスリム同胞団(Muslim Brotherhood)と『(映画)猿の惑星』に赤ちゃんができた=vj(ジャレット氏のイニシャル)」と投稿。これが“人種差別的”だと、多くの人から批判を受けた。

この批判に対しロザンヌは最初「イスラム教徒は人種じゃない」などと反論していたが、あまりにも議論を呼んでしまったために謝罪。「バレリー・ジャレットとすべてのアメリカ国民に謝罪します。彼女の政治戦略とルックスに関し、悪い冗談を言ってしまってごめんなさい」「ツイッターをやめます」と投稿した。

この議論を呼んだツイートは、投稿されてから比較的早く削除されたにもかかわらず大炎上。そのためABC局の社長チャニング・ダンジー氏は即座に「ロザンヌのツイッターでの発言は忌まわしく、不快で、私たちの価値にそぐわないものでした。彼女のドラマを終了する決断をいたしました」と、ドラマ「ロザンヌ」の打ち切りを発表した。

また、ABCの親会社であるディズニーのCEOアイガー氏は「今回の件でやるべきことは一つだった。そして正しい決断をした」と、打ち切りの決断をサポートする姿勢を見せた。

元々歯に衣着せぬ物言いで、ブラックジョークを頻繁に発信していたロザンヌ。11年ぶりに復活した自身のドラマが、たった一つのツイートで終了してしまった。
 
ゼンデイヤ、ハリウッドではびこる人種差別をバッサリ! 「一人の黒人女性として伝えたいことは…」[動画あり](2018年4月24日)
出演映画「グレイテスト・ショーマン」が世界中で大ヒット中の女優ゼンデイヤが、ハリウッドにおける黒人に対する人種差別について意見を述べ、絶賛されている。JustJaredが伝えている。 ゼンデイヤは、...
ジャスティン・ビーバーがおもしろスーパーマンに変身! 差別し合うヒーローたちをなだめるコメディ動画に思わず爆笑[動画あり](2018年4月5日)
人気歌手ジャスティン・ビーバーが、おもしろスーパーヒーローに変身し、差別し合うヒーローたちをなだめるコメディ動画が話題となっている。E!Newsなどが伝えている。 動画のタイトルは「人種差別主義スー...
ディズニー・チャンネルのドラマ「シェキラ!」のティンカがトランプ政権入り! ホワイトハウスの報道アシスタントに転身(2018年3月29日)
2010年から2013年に放送されていた、ディズニーチャンネルの人気ドラマシリーズ「シェキラ!」に出演していた女優キャロライン・サンシャインが、ホワイトハウスの報道アシスタントへ転身したことが明らかと...
日本の人気番組での演出が人種差別的だと話題に(2018年1月5日)
日本の大人気番組でのある演出が「人種差別的だ」として物議を醸している。TeenVogue誌などの海外メディアが報じている。 問題となっているのは、日本では大晦日の恒例となっている日本テレビの大人気番...
H&M、黒人少年モデルの写真が“人種差別”と非難集中! ザ・ウィークエンドも激怒「今後仕事しない」(2018年1月9日)
スウェーデン発の人気アパレルブランド「H&M」が、オンラインショップで黒人少年のモデルに「ジャングルで一番クールな猿(Coolest Monkey in the Jungle)」と書かれたパーカーを着...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
  • 関連国内ニュースはありません。
DVDニュース
  • 関連DVDニュースはありません。
特集記事
  • 関連特集記事はありません。
ランキング/まとめ
  • ランキング/まとめニュースはありません。
English
  • Englishニュースはありません。