Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

プリンス&ズーイー・デシャネルのデュエット曲が急きょ先行配信開始! 前告知のないリリースに世界が騒然

2014年3月18日
プリンスプリンス
米ミュージシャン、プリンスの新曲「フォーリン・ラヴ・トゥナイト」の先行配信が3月17日(月)よりスタートした。何の前告知もない中、いきなりの配信開始に、世界が騒然としている。

デビュー以来35年にわたってシーンのトップに君臨、累計アルバム・セールス1億枚以上を誇るグラミー賞7冠のシンガー・ソングライター、プロデューサー、マルチ・インストゥルメンタリストのプリンス。新曲「フォーリン・ラヴ・トゥナイト(FALLINLOVE2NITE)」が何の前告知もないまま、突如、現地時間3月17日(月)午前0時にiTunes Storeにて独占先行配信が開始となった。また、日本でも18日(火)午前0時からiTunes Storeにて配信が開始されている。

しかし世界が騒然としているのは、その突発的なリリース・タイミングだけではない。このシングルは、R&B界のヒット・プロデューサーとして一時代を築き、現在米エピック・レコードのCEOを務めるL.A.リードと初めてタッグを組み、フィーチャリング・ヴォーカルには、現在全米で大ヒット中のコメディ・ドラマ「New Girl~ダサかわ女子と三銃士」の主演女優で歌手のズーイー・デシャネルを迎え、プリンスとのデュエットによる超キラキラ・ダンス・ポップ・チューンに仕上がっているのだ。

もともとプリンスは、ファンク、R&B、ロック、ヒップホップ、ニューウェイヴ、ジャズなど1つのジャンルに囚われることなく多種多様な楽曲をこれまで発表してきたが、ここまでポップでキャッチーな80sテイストのハウス・チューンは近年なかっただけに、世界中のプリンス・ファンは驚いているに違いない。もちろん、作詞・作曲・プロデュースはプリンス自身だが、この楽曲の緊急リリースの裏には一体何があったのか、ファンは知りたいところだろう。

それは、去る2月2日の全米最大のスポーツ・イヴェントであるNFL「スーパーボウル」の日に放送された「New Girl~ダサかわ女子と三銃士 シーズン3」の「エピソード14」において、なんとプリンスが本人役でカメオ出演し、劇中で主人公のジェシカ(ズーイー・デシャネル)とクラヴでライヴ・パフォーマンスを披露しており、その際歌われたのがこの「フォーリン・ラヴ・トゥナイト」だったのだ。

ただでさえ大ヒット中のこのドラマ、アメリカ人が1年間で最もテレビに釘付けになると言われるビッグ・イヴェント「ス-パー・ボウル」の日のスペシャル放送回でプリンスが突然お茶の間に登場したことが全米中で大きな話題となり、その反響の大きさから急きょシングルとして発売されたのだった。

現在、待望のニュー・アルバム発売など、今後の動きは一切未定ということだが、この楽曲を聴くと、ポップなサウンドのプリンスを再び聴くことができるのではないかと期待せずにはいられない。

なお、日本における「New Girl~ダサかわ女子と三銃士 シーズン3」の放送はFOXチャンネルにて4月9日(水)深夜1時から放送スタート。

【動画】海外ドラマ「New Girl」劇中におけるプリンスfeat.ズーイー・デシャネルのパフォーマンス・シーン



■ リリース情報

Prince feat. Zooey Deschanel / プリンスfeat. ズーイー・デシャネル
FALLINLOVE2NITE / フォーリン・ラヴ・トゥナイト
3月18日発売

https://itunes.apple.com/jp/album/id841026607
※iTunes Storeは、Apple Inc.の商標です。

PRINCESTAGRAM://instagram.com/prince


リタ・オラ、新作でプリンスとスタジオ入り(2013年12月11日)
セカンド・アルバムを制作中のリタ・オラが、あのプリンスとスタジオ入りしたことを明らかにした。

リタは英「ザ・サン」紙に対し、「彼に会うことができて、光栄にも一緒にスタジオ入りできたの...
あのプリンスがツイッターで初つぶやき! 果たしてその内容は…?(2013年8月15日)
大御所ミュージシャン、プリンス(55)が、はじめてツイッターを利用。はたしてそのつぶやきの内容とは…?

プリンスがツイッターを使用したといっても、彼名義の公式アカウントが開設されたわ...
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ