Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

映画「ドラキュラZERO」の豪華衣装を「ロード・オブ・ザ・リング」でオスカー受賞のコスチューム・デザイナーが手がける

2014年10月30日
ヴラド・ドラキュラを演じるルーク・エヴァンスヴラド・ドラキュラを演じるルーク・エヴァンス
これまで描かれることのなかったドラキュラの英雄伝説を、最新VFXを駆使し壮大なスケールで描くアクション・エンターテイメント超大作「ドラキュラZERO」が、いよいよ10月31日(金)より公開となる。

膨大な数の世にあふれるドラキュラ物語のモデルとなった実在の男、ヴラド・ドラキュラ。歴史に名を刻む〈英雄〉であり、15世紀半ばにトランシルヴァニア地方を治め、人々から敬愛された君主だった彼は、いったいなぜ21世紀の今日に至るまで、恐怖と共に語られる存在となったのか? そこには、今まで描かれることのなかった、驚愕の英雄伝説が隠されていた──。

15世紀のトランシルヴァニアが舞台となる本作は、セットはもちろん、ヴラドをはじめとしたキャラクターたちのコスチュームにも徹底したこだわりを持っており、それをとり仕切ったのは、アカデミー賞受賞経験のあるコスチューム・デザイナーのナイラ・ディクソン。業界きっての尊敬を集めるコスチューム・デザイナーとして「ロード・オブ・ザ・リング」三部作に参加していた彼女は、アカデミー賞ではオスカー像を見事持ち帰った。

ゲイリー・ショア監督とディクソンはディスカッションを重ねて、コスチュームの色使いを決めつつ、オスマン帝国とワラキアに関するリサーチを行い、15世紀に関連する素材を手当たり次第に調査。そしてヴラドが着用する龍の模様が刻まれた鎧の制作を開始した。

1452年を思い描いて実際の君主の鎧の赤と黒を使い、それにプロダクション・デザインが開発していた竜のモチーフを織り交ぜた。竜の鎧はオスマン帝国で過ごしたヴラドが串刺し公として恐れられていた時代を象徴。

さらに、オスマン帝国の皇帝であり、1000人の少年を差し出せと過酷な要求をつきつけるメフメトの鎧にとりかかる時は、二人の関係を匂わせる必要があった。ディクソンは「二人は表裏一体の陰陽になっていて、メフメトの鎧はピカピカに磨き、彫り物も完璧でないとだめだと思ったんです。ヴラドの鎧は、もっと感情をむきだしにして、えぐく、彫りを深くしました」と説明。

オスマン帝国の皇帝メフメト2世を演じるドミニク・クーパーオスマン帝国の皇帝メフメト2世を演じるドミニク・クーパー


また、「ドラキュラZERO」にはほとんど女性が登場しないため、ディクソンにとっては、ヴラドの愛する妻、ミレナこそがいちばん手ごわいキャラクターだった。「美しさや女性らしさのすべてをミレナに注ぎ込む必要があり、デザイン的にはとても大変な作業になりました。ヴラドの男らしさとミレナの女らしさを出さないといけないのですから」と話している。

脚本を読みこむことによって、ディクソンはミレナの淡くソフトでしっとりとした色使いを想定したが、演じるサラ・ガドンと人物像について話し合った後、すべてはがらりと変わった。ディクソンはこうまとめている。「聖書的な強い色づかいに完全にスイッチを切り替えました」

また、ガドンは細部へのこだわりに感謝の意を示した。

「ヘアメイクのチームもすばらしかったし、ナイラのチームも圧倒されるようなコスチュームを作ってくれたわ。自分のキャラクターをどう作ろうかという時に役立つの。ミレナは皇女だけど、お城の中に閉じ込めてほしくはなかった。女らしさと積極さとの中間をうまく表現できていると思うわ」

ヴラドの妻ミレナを演じるサラ・ガドンヴラドの妻ミレナを演じるサラ・ガドン


是非、本作を観る際には、ドラキュラの戦いをより強く美しく彩るコスチュームの数々にも注目してほしい。

【動画】映画「ドラキュラZERO」予告編



■ 公開情報

「ドラキュラZERO」
10月31日(金)TOHOシネマズ 日劇他全国ロードショー

原題:Dracula Untold
監督:ゲイリー・ショア(長編デビュー作)
出演:ルーク・エヴァンス(「タイタンの戦い」、「ワイルド・スピード EURO MISSION」)、サラ・ガドン(「コズモポリス」、「危険なメソッド」)ドミニク・クーパー(「マンマ・ミーア」、「デビルズ・ダブル」)ほか
配給:東宝東和
 
ローラが“セクシードラキュラ”に変身! 映画「ドラキュラZERO」イメージを一新するコラボCM、WEB特別版が解禁(2014年10月23日)
これまで描かれることのなかったドラキュラの英雄伝説を、最新VFXを駆使し壮大なスケールで描くアクション・エンターテイメント超大作「ドラキュラZERO」が、10月31日(金)より公開となる。 この度、...
新たなダークヒーロー誕生の予感!? 映画「ドラキュラZERO」ドラキュラの戦いに期待高まるTVスポット解禁(2014年10月20日)
これまで描かれることのなかったドラキュラの英雄伝説を、最新VFXを駆使し壮大なスケールで描くアクション・エンターテイメント超大作「ドラキュラZERO」が、10月31日(金)より公開を迎える。それに先駆...
ドラキュラの知られざる英雄伝説を描く! 映画「ドラキュラZERO」ワールド・プレミア開催! 主演ルーク・エヴァンス、続編に意欲(2014年10月10日)
これまで描かれることのなかったドラキュラの英雄伝説を、最新VFXを駆使し壮大なスケールで描くアクション・エンターテイメント超大作「ドラキュラZERO」が、10月31日(金)より公開となる。 膨大な数...
ルーク・エヴァンス主演最新作「ドラキュラZERO」悪に身を捧げた英雄の切ない新予告解禁(2014年10月8日)
これまで描かれることのなかったドラキュラの英雄伝説を、最新VFXを駆使し壮大なスケールで描くアクション・エンターテイメント超大作「ドラキュラZERO」が、10月31日(金)より公開となる。それに先駆け...
これまでのドラキュラのイメージを一新! 映画「ドラキュラZERO」悪に身を捧げた英雄の戦いを描く予告編解禁(2014年9月2日)
これまで描かれることのなかったドラキュラの英雄伝説を、最新VFXを駆使し壮大なスケールで描くアクション・エンターテイメント超大作「ドラキュラZERO」が、10月31日(金)より公開となる。それに先駆け...
歌姫Lorde(ロード)のダークで壮大な楽曲がドラキュラの戦いを駆り立てる! ドラキュラの起源とされた男の新たな英雄伝説「ドラキュラZERO」特報映像解禁(2014年7月22日)
これまで描かれることのなかったドラキュラの英雄伝説を、最新VFXを駆使し壮大なスケールで描くアクション・エンターテイメント超大作「ドラキュラZERO」が、10月31日(金)より公開される。それに先駆け...
鬼才ティム・バートン次回作は「ドラキュラ」の作者が主人公!? ジョニー・デップが主演か(2012年10月26日)
鬼才ティム・バートン監督が、新作に恐怖小説「ドラキュラ」の作者、ブラム・ストーカーの伝記映画を構想していると明かした。 今年5月に日本でも公開されたティム・バートン監督の映画「ダーク・シャドウ」では...
ロバート・パティンソン、イアン・サマーホルダー、マット・ランターもノミネート! 最もセクシーなヴァンパイア男子は誰?(2012年8月7日)
現在、ヴァンパイアを主人公にした映画、ドラマが数多く制作されていますが、その中であなたが最も「セクシー!」と思うヴァンパイア男子はいますか? 自分がピンチのときは全力で守ってくれるヴァンパイア男子は...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ