海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
国内ニュース詳細

ベネディクト・カンバーバッチ主演最新作「イミテーション・ゲーム」自殺未遂の過去を明かした脚本家の感動の受賞スピーチが話題に

2015年3月4日
映画「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」より映画「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」より
映画「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」が3月13日(金)より全国公開となる。本作の脚本家であるグレアム・ムーアがアカデミー賞を受賞した際の感動的なスピーチが話題になっている。

英俳優ベネディクト・カンバーバッチが世界最強の暗号“エニグマ”に挑んだ実在の天才数学者アラン・チューリングを熱演した本作。泣けるミステリーとして、トロント国際映画祭の観客賞受賞、ゴールデン・グローブ賞作品賞含む5部門ノミネート、本年度アカデミー賞にて脚色賞を受賞した話題作だ。

【動画】「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」予告編


脚本家のグレアムは、アカデミー賞での受賞スピーチで、過去に自分は変わった人間で、周りに馴染めないと感じ、16歳の時に自殺未遂をしたことがあることを打ち明けた

しかし、君には居場所がある、変わったままで良いのだという力強く感動的なスピーチで、会場をはじめ世界中を沸かし、SNS上でも「ここ数年のアカデミー賞でベストスピーチ」「今年はステキなスピーチ多かったけど、とりわけ素晴らしかった」などの声が相次いでいる。

そんなグレアムが、初めてアラン・チューリングを知ったのは14、5歳の頃だったといい、「コンピューターオタクだった僕はコンピュータープログラムのキャンプに参加したんだ。両親は“どうして自分たちの子がこんなオタクになってしまったんだろう。”と思っていただろうね」と当時を振り返った。

英国のブラウン首相がチューリングに対し正式に謝罪したというニュース記事に目を留め、映画化に向けて動き始めたというプロデューサーと意気投合したことが、本作の脚本を手掛けるきかっけとなったという。

グレアムは「チューリングを敬愛していた僕にとっては、この物語の脚本を書けるなんて一生に一度の、夢のようなチャンスだった」と語る。

完成したグレアムの脚本の評判は瞬く間に広まり、ハリウッドの大物たちから好評を受けながら、まだ製作されていない脚本ランキング“ブラックリスト”の第1位に輝き、ブラックリスト史上、最高得点を獲得し、映画化が決定した。

この脚本をずっと追い続けていたというカンバーバッチは「このすばらしい映画の中に、グレアムは見事な工夫を凝らした。ただ事実を切り貼りしただけの伝記映画じゃないんだ」と語り、チューリングを支える数学者ジョーン・クラーク役を演じたキーラもまた「初めて脚本を読んだ瞬間に恋に落ちたわ」と絶賛している。


映画「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」より映画「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」より


グレアムは本作に対するメッセージを寄せている。

「僕たちはチューリングの功績だけでなく、彼自身と彼の人生を称える映画にしたかった。この映画を観た人たちに難解で複雑な人物を身近に感じてもらえればと思う。僕の目標は、観客にチューリングに対して親しみを抱いてもらい、彼の考えていたことや経験していたことに触れてもらうことだった。そして、チューリングがどんなに偉大な人物だったかも理解してもらいたい」

チューリングのような才能ある者がきちんと評価されるまでになった時代になったことを、その力で証明してみせたグレアム・ムーア。今後は、レオナルド・ディカプリオ主演予定のベストセラー小説「The Devil In The White City(原題)」の映画化作品を控えているなど、その活躍に注目せずにはいられないはずだ。

<グレアム・ムーアの受賞スピーチ 全文>

「皆さん、ありがとうございます!アラン・チューリングが、このような大舞台で表彰されることはありませんでした。でも、私は今ここで祝福されています。こんな不公平なことがあるでしょうか。16歳の時、私は自殺を図りました。皆より変わっていて、いつも居場所がないと思っていたからです。でも、今はここに立っている。この映画を、同じ想いの子供たちに捧げたい。自分は変人で、どこにも馴染めず居場所がないと思っている若者たちへ。君たちには居場所がある。変わったままでいい。人と違っていい。いつか君が輝く時が来る。だから君がここに立った時には、君が次の世代に、このメッセージを伝えてください。本当にありがとう」


■公開情報

「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」3月13日(金)全国ロードショー

出演:ベネディクト・カンバーバッチ「SHERLOCK」「スター・トレック イントゥ・ダークネス」、
キーラ・ナイトレイ「アンナ・カレーニナ」、マシュー・グード「イノセント・ガーデン」、マーク・ストロング「裏切りのサーカス」
監督:モルテン・ティルドゥム  
脚本:グレアム・ムーア   
原作:アンドリュー・ホッジス「Alan Turing : The Enigma」

配給:ギャガ (C) 2014 BBP IMITATION, LLC
 
ベネディクト・カンバーバッチ、リース・ウィザースプーンらがオスカーのプレゼンターに決定(2015年2月9日)
英俳優のベネディクト・カンバーバッチ、米女優のリース・ウィザースプーンらが、今年のアカデミー賞(R)授賞式でオスカーを授与するプレゼンター役に決定した。 ベネディクトは「イミテーション・ゲーム/エニ...
映画「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」予告編解禁! ベネディクト・カンバーバッチが世界最強の暗号に挑む(2015年1月28日)
英人気俳優ベネディクト・カンバーバッチ主演の映画「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」が、3月13日(金)より公開となる。 ベネディクト・カンバーバッチが世界最強の暗号“エニグマ”に...
第87回アカデミー賞ノミネート発表! 「バードマン」「グランド・ブタペスト・ホテル」が9部門最多ノミネート(2015年1月16日)
第87回アカデミー賞のノミネートが現地時間1月15日(木)に発表され、「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」が作品賞、監督賞、主演男優賞、助演男優賞、助演女優賞を含む9部門で最多ノミネ...
ベネディクト・カンバーバッチが渾身のモノマネで新作をPR! お得意のアラン・リックマンからテイラー・スウィフトまで[動画あり](2014年11月13日)
先日、婚約したことが伝えられた英人気俳優のベネディクト・カンバーバッチが、最新主演作「The Imitation Game/イミテーション・ゲーム」をPRするため、11人の有名人のモノマネを披露した。...
ベネディクト・カンバーバッチ主演! 第二次世界大戦でイギリスを勝利に導いた天才数学者を描いた驚愕の実話「The Imitation Game」が第39回トロント国際映画祭で観客賞受賞(2014年9月16日)
ベネディクト・カンバーバッチ主演作「The Imitation Game(原題)」が、2015年3月に日本公開を迎える。9月14日、第39回トロント国際映画祭にて本作が観客賞を受賞した。 「SHAR...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
  • 関連DVDニュースはありません。
特集記事
ランキング/まとめ
  • ランキング/まとめニュースはありません。
English
  • Englishニュースはありません。