海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
国内ニュース詳細

「マッドマックス」ジョージ・ミラー、日本滞在中に三鷹の森ジブリ美術館へ「宮崎駿は神」

2015年6月8日
ジョージ・ミラージョージ・ミラー
映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を引っ提げて来日中のジョージ・ミラー監督が5日、東京都内で記者会見を行った。

ミラー監督が1979年に発表したカルト映画「マッドマックス」シリーズの第4弾で、1985年公開の第3弾「マッドマックス/サンダードーム」以来約30年ぶりとなる続編。荒廃した世界を舞台に、元警察官のマックス(トム・ハーディ)と反逆の女戦士フュリオサ(シャーリーズ・セロン)が、恐怖と暴力で民衆を抑え込む狂気の軍団と死闘を繰り広げる。

今回の来日中に東京・三鷹の森ジブリ美術館を訪れたというミラー監督は「私にとって、宮崎駿監督は神です。彼は素晴らしいアーティストだと思うし、彼の作品からはハートや正直さ、英知を感じました」と上着のポケットからチケットを取り出しながら熱弁。ベスト・ジブリ映画は「千と千尋の神隠し」といい「偉大なアーティストの作品というのは、脳裏に焼き付いて離れず、忘れることが出来ない」と宮崎監督の偉業を絶賛した。

ジョージ・ミラージョージ・ミラー


本作撮影中に最もマッドだったのは「この私です」というミラー監督は「本物の砂漠で本物の車両をぶつけ合うのは大変な危険が伴いましたが、とにかくマッドでリアルな作品にしたかった。私はこの作品を“ビジュアル・ミュージック”と呼んでいて、セリフで語るのではなく、映像を通して語る作品にしたかった」と30年ぶりの新シリーズに胸を張った。

撮影で苦労したのは、長い棒の先にくくりつけられたマッド軍団と暴走車との危険過ぎるバトルシーン。「少しでも間違いが起きたら大惨事になるので、CG処理をしようと思ったけれど、スタントチームが頑張ってくれました。最終的にはトムも棒の先に乗ってくれて、迫力満点の映像を撮る事が出来た。あとはトラックの横転シーンだね。すべての人の安全確保を重要とする一方で、理想通りの横転もほしい。そういった大変さもありました」とハードな現場を振り返った。

映画マニアとして注目すべき部分は、オーストラリア映画に対するお遊び的オマージュ。劇中にはハリネズミのような形をした改造車が登場するが「デザイナーが改造車両の一つとしてデザインしてきけれど、偶然にもそれが僕と同じオーストラリア出身のピーター・ウィアー監督が作った映画「キラーカーズ/パリを食べた車」に登場する改造車に似ていました。僕は彼を尊敬しているから、トリビュートとして劇中で起用しました」と粋な演出を教えてくれた。映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」は、6月20日より公開。

ジョージ・ミラージョージ・ミラー



【動画】映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」日本版予告編


公式サイト://www.madmax-movie.jp/
 
ニコラス・ホルト、「マッドマックス」撮影現場での意外な過ごし方(2015年6月3日)
英俳優のニコラス・ホルト(25)は、同じく英俳優のトム・ハーディ(37)よりも編み物の腕前が良いことに誇りを持っている。 ニコラスとトムはアクション大作「マッドマックス 怒りのデス・ロード」で共演し...
シャーリーズ・セロン、丸刈りにする決断でキャスト陣から総スカンに?(2015年5月13日)
「マッドマックス 怒りのデス・ロード」で、女優のシャーリーズ・セロン(39)が丸刈りにする決断をしたことに、キャスト陣からは不満の声が上がったようだ。 南アフリカ出身のシャーリーズは荒廃した近未来を...
映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」LAプレミアに初代マックスのメル・ギブソンがサプライズ登場! ジョージ・ミラー監督、30年ぶりの来日も決定(2015年5月11日)
5月14日のカンヌ国際映画祭・特別招待作品部門での公式上映、そして翌5月15日の全米公開に向けて世界的カウントダウンがいよいよ始まった「マッドマックス 怒りのデス・ロード」。そのLAプレミアが5月7日...
映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」シャーリーズ・セロンのメッセージつき予告編解禁! 衝撃のビフォー&アフターにドッキリ(2015年4月23日)
シリーズの創始者であるジョージ・ミラー監督が、「ダークナイト ライジング」で凶暴な悪役ベインを演じたトム・ハーディーを主演に迎えたシリーズ最新作「マッドマックス 怒りのデス・ロード」が、6月20日に日...
過激度MAX! 映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」MAN WITH A MISSION × Zebraheadの楽曲を使用した日本版予告編解禁(2015年4月20日)
新たな映像が放たれるたびに、全世界を驚愕させ続けている映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」から、さらに挑発的な映像が解禁された。 今回解禁されたのは、MAN WITH A MISSION × ...
映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」予告編解禁! 凄まじい追跡とバトルが炸裂するノンストップ・アクション(2015年4月13日)
トム・ハーディー主演のシリーズ最新作「マッドマックス 怒りのデス・ロード」が6月20日に公開となる。今回、ノンストップのリアルアクションが連射される予告編が解禁となった。 すべてのルールを破壊し、タ...
シャーリーズ・セロン、共演したクリス・ヘムズワースと同じ金額の出演料を要求(2015年1月14日)
女優のシャーリーズ・セロンが、共演する男優と同じ額のギャラの支払いを求めていると報じられた。 アカデミー賞を受賞した実力派でもあるシャーリーズは、クリス・ヘムズワースと共演するユニバーサル・ピクチャ...
映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」2015年6月公開決定! 主演トム・ハーディの衝撃写真も一挙公開(2015年1月7日)
2015年6月、「マッドマックス」に新たな伝説が刻まれる。 シリーズの創始者であるジョージ・ミラー監督が、「ダークナイト ライジング」で凶暴な悪役ベインを演じたトム・ハーディを主演に迎えたシリーズ最...
体当たり女優シャーリーズ・セロン、ついに丸坊主頭を披露(2012年7月4日)
頭を丸坊主にしてしまったのではないかと噂されていた女優シャーリーズ・セロンが、ついにそのヘアスタイルを公開した。 自身が出演している映画「スノーホワイト」が絶好調な女優シャーリーズ・セロン。6月のは...
女優シャーリーズ・セロンが丸坊主に! 彼女に一体何が起きたのか?(2012年6月12日)
まもなく公開予定の映画「スノーホワイト」に出演している女優シャーリーズ・セロンが、頭を丸坊主にしたことが報じられ、周囲を驚かしている。 6月11日に米Peopleが報じた内容によると、彼女は6月6日...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ