Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」J.J.エイブラムス&新キャスト、さらにハン・ソロが登場! ディズニーファンイベント「D23EXPO 2015」の会場熱狂

2015年8月18日
映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」が、12月18日(金)より全国公開となる。

2015年──全人類が待ち望んだ“STAR WARS YEAR” 映画を超えた史上空前のエンターテイメントの祭典。

その全容は未だ厚いベールに包まれ、様々な憶測が飛び交い、熱狂と興奮が世界中を駆け巡っている。現在までにも最新作の映像(昨年末の特報第1弾、4月・[スター・ウォーズ・セレブレーション]にて発表された特報第2弾、7月・コミコンで発表された“愛情あふれる”メイキング)や新キャスト情報が発表されるたび、その熱狂はすぐさま世界中を駆け巡り全人類の注目を集めてきた。

【動画】映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」特報映像 第2弾


そしてこの度、カリフォルニア州のアナハイム・コンベンションセンターで究極のディズニーファンイベント「D23EXPO 2015」が行われた。

1日目(現地時間14日)は、ディズニー社に多大な貢献をした人物に贈られる称号<ディズニー・レジェンド>の授賞式が行われジョージ・ルーカスがR2-D2、C-3POと共に登壇。会場は熱狂の渦に包まれた。

2日目(現地時間15日)は収容人員8000名を誇るホールD23でライブ・アクションの作品群のプレゼンテーションが行われた。数あるディズニー配給の実写作品の中でも、やはり最大の注目を集めたのは「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」。会場に詰めかけたコスプレ姿のファンたちの前に先ず現れたのは監督のJ.J.エイブラムス。そしてJ.J.エイブラムスの呼び込みで、デイジー・リドリー、ジョン・ボイエガ、オスカー・アイザック、そしてこの日が初登場となるオスカー女優のルピタ・ニョンゴの4人の新キャストが登場した。



監督のJ.J.エイブラムスは「『スター・ウォーズ』の世界で最も永続的な部分はストーリーの『ハート』の部分」だと説明。さらに「ジョージ・ルーカスが作ったこの独特な世界観がものすごく素敵なんだ」とジョージ・ルーカスへの賛辞を贈る。そしてサプライズゲストとしてハリソン・フォードが登場。さらに大きな歓声に包まれ、世界中が注目した「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」のプレゼンテーションが終了した。

もはや“映画”という枠を越え、オリンピックやサッカーワールドカップと並ぶ世界最大のイベントと目される「スター・ウォーズ」。新たなる3部作の幕開けとなる「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の動きに世界が注目している。



■ 「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」プレゼンテーション 主な登壇者コメント

【J.J.エイブラムス】
「スター・ウォーズ」の世界で最も永続的な部分はストーリーの「ハート」の部分だと思う。本当に面白く、とてもロマンチックで、そして愛らしく、でありながらミステリーや革新や深い意味合いがあり、フォースの力で全てがつながっている部分だね。ジョージ・ルーカスが作ったこの独特な世界観がものすごく素敵なんだ。

【ハリソン・フォード】
J.J.エイブラムスや素晴らしいキャストの皆、そして色んな形でサポートして下さったディズニーの方々の前に立つことが出来、とても光栄に思います。このように皆さんの前で話せる事はとても興奮しますし、実現してくれたことに感謝しています。本当に嬉しいです。

【デイジー・リドリー】
すごく素晴らしかったわ。最初の撮影は砂漠だったの。撮影現場に出た時は、本当驚きだったわ。全てが本物で、クリーチャーに扮する人々やスピーダーが地面に置いてあったり。実際に、色んな物がその場に置いてあって、どこのシーンにいっても触れることができるものがあったので、本当に信じられなかったわ。

【ジョン・ボイエガ】
フィンはこの物語の中で大きな役割を持っており、とてもユニークなストーリーも持っているんだ。彼がどんな奴で何をしようとしているのか、早く観客のみなさんに観てもらいたい。彼はこのストーリーで重要なパートを担っているので、本当に楽しみさ。

【オスカー・アイザック】
(出演が決まった時)なかなか刺激的で本当に信じられなかったよ。笑いが止まらなかったことも覚えているよ。家族に電話して、自分がXーウィングのパイロットになることを伝えたんだ。とにかく、とても嬉しいひと時だったよ。

【ルピタ・ニョンゴ】
私が「スター・ウォーズ」に関わることが出来ると聞いた時は唖然としたわ。だって、私自身「スター・ウォーズ」を見て育ったんだもの。遠い世界の話でありながら、すぐ近くにある世界なのよね。過去作の中ではケニヤ語が出て来て、身近に感じることができたので(出演を)すごく熱望していたの。だから、新3部作に関われる事がすごく嬉しいわ。


■ 公開情報

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」
2015年“STAR WARS YEAR!” 12月18日(金) 全国ロードショー

監督:J.J.エイブラムス
脚本:ローレンス・カスダン
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
© 2015 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved
 
「スター・ウォーズ」監督J.J.エイブラムス、ハリソン・フォードを助けようとして自ら背骨を折っていたことを告白(2015年8月3日)
「LOST」の製作総指揮を務め、映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」では監督/プロデューサー/脚本をこなすJ.J.エイブラムス(49)が、「スター・ウォーズ」の撮影現場で背骨を折るケガをしていたこ...
「スター・ウォーズ」アナキン役ジェイク・ロイド、精神病を患っていた? 母親相手に暴力事件を起こしていたことが明らかに(2015年6月24日)
先日、映画「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス」(1999)にて、アナキン・スカイウォーカー役を演じた元子役ジェーク・ロイド(26)が逮捕。彼が精神病を患っていたことが、新たに報じられ...
「ロード・オブ・ザ・リング」サルマン、「スター・ウォーズ」ドゥークー伯爵などの名優クリストファー・リーが死去(2015年6月12日)
“世界でもっとも多くの映画に出演した俳優”として、ギネスブックにも載るイギリスの名優クリストファー・リーが死去。93歳だった。 TheGuardianの報道によれば、クリストファーは、6月7日、呼吸...
「スター・ウォーズ:エピソード8」の全米公開日が決定! スピンオフのタイトル・主演女優も明らかに(2015年3月13日)
米ウォルト・ディズニーのボブ・アイガーCEOが現地時間3月12日、人気SF映画「スター・ウォーズ」シリーズの今後の展開について発表した。 「エピソード6」から30年後という設定で新たに新作3本が公開...
ハリウッドで新たなチャリティ“ツウィズラーズ・チャレンジ”が発生! 「お菓子を食べて熱烈キス」に、チューバッカとあの人が挑戦[動画](2015年4月23日)
昨年、ハリウッドを中心に、氷水をかぶって難病への理解を求めるチャリティ「アイス・バケツ・チャレンジ」が大流行。今年も新たな啓もう活動が流行する予感? 「ツウィズラーズ・チャレンジ(Twizzler ...
青森ねぶた祭り 前夜祭セレモニーにスター・ウォーズねぶた登場! 3万人が大熱狂(2015年8月3日)
史上空前のエンターテインメント「スター・ウォーズ」シリーズの最新作にして、その新たなる3部作の第1作目「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」がついに12月18日(金)公開となる。このたび、世界的にも知名...
「スター・ウォーズ」が“コミコン”を席巻! メイキング映像世界初公開、新キャスト発表、伝説の3ショットが実現(2015年7月14日)
映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」が、12月18日(金)より全国公開となる。 毎年のべ50万人を動員するといわれるサンディエゴ・コミコン。米カルチャー界最大のお祭りが、今年は7月9日(木)~1...
「スター・ウォーズ」最新作「STAR WARS : THE FORCE AWAKENS」の特報映像&画像がついに解禁! 新キャラクター、新型ライトセーバーが初お目見え(2014年12月1日)
映画「STAR WARS : THE FORCE AWAKENS(原題)」が、2015年12月18日(金)より全国公開となる。 一本の映画が、映画の歴史そのものを変えた。「スター・ウォーズ」──それ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ