Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

「レディ・プレイヤー1」いよいよ日本公開! スピルバーグだから実現できた、ハリウッドとガンダムの夢のコラボ映像公開[動画あり]

2018年4月20日
現在公開中のスティーブン・スピルバーグ監督作品、映画『レディ・プレイヤー1』のこの度、森崎ウィンが演じるダイトウ(トシロウのオアシスでのアバター)が、なんと「機動戦士ガンダム」のRX-78-2ガンダムに変身する胸アツな映像が公開となった。

こんな映画、誰も観たことない。―今から27年後の世界。そこは誰でもなりたいものになれる夢の場所[オアシス]。天才創設者の遺言に仕掛けられた3つの謎と、56兆円の莫大な財産をめぐって、全世界を巻き込む争奪戦がはじまる。

大いなる決意を胸に「俺はガンダムで行く!!」と、VRゴーグルを装着する森崎ウィン演じるトシロウ。そして彼のゴーグルに表示される黄色い“ガンダム”のカタカナ。と同時に[オアシス]でのトシロウの分身でもあるダイトウが空中に浮かぶ戦闘機から一気にダイブ!すると空中で回転するダイトウの姿が、みるみるうちに連邦の白いモビルスーツ ガンダムへ。トレードマークの赤い盾を突き出し一気に降下するその姿に、ファンならずとも大興奮してしまう1シーンとなっている。

【動画】「レディ・プレイヤー1」ハリウッドとガンダムの夢のコラボ映像


このガンダムのシーンはなんと特別に日本にだけ許された映像で、全人類が参加する56兆円の財産をめぐる壮絶な争奪戦のハイライトともいえる重要なシーンだ。注目は森崎が叫ぶ「俺はガンダムで行く!」という日本語のセリフ。

このセリフは本編で唯一の日本語なのだが、実は脚本では英語のままだったという。しかし撮影中に突然スピルバーグ監督が、「このセリフは日本語でいこう!」と言い出したそうで、役を演じた森崎もとても驚いたという。

ダイトウの顔が、名優 三船敏郎になったのもスピルバーグのアイディアだというが、本作の中で表現されるスピルバーグの日本への愛、そしてリスペクトに思わず胸が熱くなるエピソードだ。

ガンダムの他にも本作には「ハローキティ」のキティちゃんや対戦格闘ゲームの金字塔「ストリートファイター」シリーズの春麗やリュウなど、数多くの日本のキャラクターたちが登場する。

これに関してスピルバーグは「僕はこの映画に登場する日本のPOPカルチャーが大好きだ。みんなが知っているアキラのオートバイやガンダムなどね。この映画には日本からやってきた素晴らしいアニメやマンガが詰まっている。そして僕はそれらを讃えたかったんだ。」と語り、作品を通して日本のPOPカルチャーへの称賛を表したかったことを明らかにした。

映画の枠を超えた超ド級エンターテイメント大作は、一体どんな新たな体験を我々に与えてくれるのか?このGW、劇場が想像を超えるテーマパークになる。

■公開情報:
『レディ・プレイヤー1』
4月20日(金)全国ロードショー 3D/2D/IMAX3DR/4D
公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/readyplayerone/
ワーナー・ブラザース映画
(C)2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
 
スティーブン・スピルバーグが13年ぶり来日! 「レディ・プレイヤー1」プレミアにて、ゴジラと自身代表作の意外な関係性を暴露(2018年4月19日)
“ハリウッドの巨匠”スティーブン・スピルバーグ(71)が、13年ぶりに来日。最新監督作品「レディ・プレイヤー1」ジャパンプレミアに登場した。 もはや説明する必要がないほど輝かしいキャリアを持つ、ステ...
映画「レディ・プレイヤー1」オリヴィア・クック、過去に「ワン・ダイレクション」のビデオに出演していたことが明らかに! ハリー・スタイルズとの羨ましすぎる共演シーン映像が話題[動画あり](2018年4月10日)
スティーヴン・スピルバーグが監督を務めた話題の映画「レディ・プレイヤー1」で主人公のサマンサを務めたオリヴィア・クック(24)が、過去にボーイズグループ「ワン・ダイレクション」のビデオに出演していたこ...
映画「レディ・プレイヤー1」、こんな映像見たことない! 日本にだけ許された、壮絶・怒涛の長尺ノンストップ・アクション映像が世界初公開[動画あり](2018年4月11日)
こんな映画誰も見たことない! 今から27年後の世界。そこは誰でもなりたいものになれる夢の場所[オアシス]。天才創設者の遺言に仕掛けられた3つの謎と、56兆円の莫大な財産をめぐって、全世界を巻き込む争奪...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ