Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

映画「シルク・ドゥ・ソレイユ 3D 彼方からの物語」で製作総指揮を務めた名匠ジェームズ・キャメロン インタビュー 「映画化することに対しては何の迷いもなかった」

2012年11月9日
ジェームズ・キャメロンジェームズ・キャメロン
(C)Desiree Navarro Getty Images
主人公ミアの視点を通して世界最高峰のエンターテイメント集団シルク・ドゥ・ソレイユが繰り広げる圧巻のパフォーマンスの様子を映しだした映画「シルク・ドゥ・ソレイユ 3D 彼方からの物語」の製作総指揮を務めた名匠ジェームズ・キャメロンのインタビューが到着。シルク・ドゥ・ソレイユの魅力、本作についてたっぷり語った。

【こちらもチェック!】映画「シルク・ドゥ・ソレイユ 3D」の記者会見に興奮しっぱなしの上戸彩が登場! 「見ていてドキドキします」

【こちらもチェック!】映画「シルク・ドゥ・ソレイユ 3D 彼方からの物語」のオフィシャルナビゲーター上戸彩インタビュー「不思議な世界にきちゃったなという感じ」

【こちらもチェック!】映画「シルク・ドゥ・ソレイユ 3D 彼方からの物語」で主人公ミアを演じたエリカ・リンツ インタビュー「初めてジェームズ・キャメロンに会ったとき、誰かわからなかった」

---------------------------------------

Q.最初にこの企画をシルク・ドゥ・ソレイユと話したときはどうでしたか?

A.
「アバター」を撮り終えたころ、3D版「シルク・ドゥ・ソレイユ」の製作をシルクの代表であるD・ラマールに提案したんだ。彼らはアンドリュー・アダムソンを監督に起用し、3Dカメラの技術について私に相談してきた。作品の製作に誘われてとても嬉しかったし、可能な限り協力すると返事をしたよ。製作総指揮を務めてほしいと言われたときは 「撮影も担当させてくれるならやる」と言ったよ。だからクレジットに“撮影担当”とも記載されているんだ。


Q.シルク・ドゥ・ソレイユの魅力は?

A.
シルクは特別な存在だ。彼らのショーはすべて魔法のようだ。デザインや衣装や音楽、彼らの身体能力も含め、想像の世界が完ぺきに表現されている。3Dでシルクのショーを鑑賞することができれば最高だと、以前から思っていたんだ。

今回は、ラスベガスに常設されているといった7つのショーを撮影してほしいと言われたよ。壮大な作品になることは間違いないと思ったね。シルク・ドゥ・ソレイユには典型的なサーカス要素も含まれているのに、通常のサーカスとは全く別で独創的なものなんだ。シルクを創設したギー・ラリベルテは新しい形のサーカスを考案し、想像力をかきたてるものに作り変えたんだよ。


Q.でもそれを映画にするのはさすがですね。

A.
映画化することに対しては何の迷いもなかったね。僕は当初、ショーのストーリーや演出とは関係なく、ただ彼らのパフォーマンスを映像化できるだけでよかった。でも監督は賢明で7つのショーを繋げるべきだと考えたんだ。彼は7つの“夢のテント”を思いついた。他のテントに移動することで別世界に行けるんだ。これで7つのショーが見事に繋がったよ。


Q.どのような3D技術を使ったのですか?

A.
新しいカメラシステムを2つ導入したよ。アリ社のアレクサカメラは微光での撮影に適していて大活躍だった。それとレッド社のエピックカメラやカメラリグを18種類も使用した。新しいものも含め倉庫の機材はすべて使ったよ。レッド社の水中カメラも初めて使った。の撮影の際には、見事な水中でのスローモーション映像が撮れたんだ。とにかく新たなカメラシステムを多く導入したよ。カメラも18台使用した。映画史上最も数が多かったはずだよ、「アバター」のときは3台だったからね。


Q.最後に日本のファンにメッセージをお願いします。

A.
「シルク・ドゥ・ソレイユ 3D 彼方からの物語」はシルクの魔法で溢れています。ぜひ劇場で楽しんでください。


--------------------------------------------------

■ 映画「シルク・ドゥ・ソレイユ 3D 彼方からの物語」公開情報

公開日: 11月9日(金)よりTOHOシネマズ有楽座ほか全国にて公開

公式サイト: //www.cirque-3d.jp/

公式twitter: https://twitter.com/cirque_3d

公式facebook: https://www.facebook.com/Cirque3D

配給: パラマウント ピクチャーズ ジャパン

(C) 2012 Cirque du Soleil Burlesco LLC. All Rights Reserved.
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ