海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
特集

「エージェント・オブ・シールド」メイ役ミンナ・ウェンに直撃インタビュー! 役がもらえた時、「声が枯れるほど叫んだわ」[前編]

2017年1月23日
メイ役ミンナ・ウェンメイ役ミンナ・ウェン
© 2016 MARVEL & ABC Studios
大ヒット映画「アベンジャーズ」のスピンオフとして放送が始まった「エージェント・オブ・シールド」。1月21日から全国無料のBSテレビ局Dlifeで放送を開始し、2月3日には最新シーズン3のブルーレイ&DVDの発売が控えるなか、TVグルーヴはシールドのヘッドクォーターを訪問!メリンダ・メイ役を演じるミンナ・ウェンにインタビューを行った。

最新シーズン3では、スーパーパワーを使える“インヒューマンズ”が世界中で覚醒。彼らの存在により世界が混乱する中、コールソン率いるシールド(国際平和維持組織)メンバーらが、彼らを保護すべく奮闘する。

インタビューが行われた場所は、先日紹介したゼファーワンの機体の目の前。我々の前に現れたウェンは、戦闘、操縦を得意とする、冷静沈着なメイとは正反対の素顔を持っていた。とても明るく、大きな笑みを浮かべながら、楽しそうに、メイ役を得た時の心境やメイとの共通点、思い出のシーンなどを語ってくれた。



Q: メリンダ役に決まった時のあなたのリアクションを教えて下さい。

ミンナ・ウェン: 「ジョス・ウェドンと仕事?なんでオーディションなんか受けたのかしら?」って感じだったわ(笑)。それはそれは大喜びよ。実は私、サイファイ(サイエンス・フィクション)の大ファンなの。サイファイ・オタク・ガールとしてはこの役をもらうって、まるで宝くじ当てたのと同じくらい興奮する出来事だったわ。

(この役をもらった時)バスルームでメイクを落としてたの。エージェントから電話があって、決まったって教えられて、声が枯れるほど叫んだわ。あまりの叫び声に夫が心配してバスルームに飛び込んで来たくらい(笑)。


Q: それ以来、メリンダ役を4年間満喫してるんですね。メリンダという女性をどういう風に捉えていますか?

ミンナ・ウェン: 彼女は、愛を探している普通の女性よ。第1話では、彼女がどんな女性かハッキリ見せなかったのよね。実は、彼女が強い女性だというのは後で分かるの。メリンダはミステリアスなキャラクターだから、役作りが難しいの。あまり感情を出さないし、喋らないでしょ?最初は「どうやって役作りすれば良いの?」って感じだった。時間をかけて脚本家たちとも話しあって、少しずつメリンダと言うキャラクターを作っていったの。 私が今まで巡りあったキャラクターとは大分違うわね。いろいろな人の特徴を混ぜあわせて、メリンダを作り上げたの。一筋縄では行かない女性よ。


Q: メリンダのような表情を変えない、感情を出さないキャラクターというのは役者泣かせのキャラクターではないのでしょうか?

ミンナ・ウェン: そうね。役者は自分の演技力を見せたいものだから、演技をすることをさせない役は難しいわ。最初はちょっと戸惑ったわ。でも内面の動きを上手く滲み出させれば、それなりのメリンダ像が、見ている人に伝わるんじゃないかと思ったの。メリンダとして自分の中で感じるものの真実性が、果たしてどこまで伝えられるか、が心配だった。ただの無口のおばさん、としてしか伝わらなかったら困るから(笑)。

でも番組が始まったら、様々なファンからポジティブな反応をもらったの。それに感情を出さない人って結構いるでしょ?ステレオタイプで言うわけじゃないけれど、私たちアジアのカルチャーでは、感情をむき出しにしないことが良いとされてる部分もあるし。メリンダを気に入ってくれる人が沢山いたことが嬉しかった。今では、彼女がシールド・チームのお母さん役、見守り役っていう感じになったのが嬉しいの。


Q: でも彼女はマーシャル・アーツのエキスパートですし、肉体的にも精神的にも強い人ですよね?

ミンナ・ウェン: そうよ。飛行機の操縦もできるの。


Q: 肉体的なトレーニングは常にやってるんですか?

ミンナ・ウェン: 毎日決まったことはしてないんだけど、以前はダンス、マーシャル・アーツ、ステージ・コンバットの訓練を欠かさずやっていたわ。一時はストリート・ファイトもやってたし。もっと若い頃はキックボクシングとか、違うスタイルのマーシャル・アーツをベニー・ザ・ジェット(マーシャル・アーツのコリオグラファー)とやっていたの。それとヨガは欠かさずやっているわ。身体を柔軟にしておくにはヨガが一番。スタント・ファイティングは4年続けているわ。

© 2016 MARVEL & ABC Studios


Q: 今までやった中で心に残ってるシーンはありますか?

ミンナ・ウェン: あるわ。シーズン2のメイと、メイの偽者が戦った時ね。シルバードレス vs ランジェリー(笑)。両サイドのメイのファイト・シーンをやらなければならなかったの。片方を撮影している時は、相方をスタントマンにやってもらって...両サイドのメイを私がやったのよ。16時間くらいかけて撮影したわ。その時、撮影の終わりの方で、私の頭の下げ方が足りなくてスタントマンの蹴りが私の頭に入ってしまったの。上下の歯がぶつかって歯がかけてしまって...口から歯のかけらが飛び出したわ(笑)。終わってから歯医者に行って、うまく治してもらった。凄く誇りに思ってるシーンなのよ。痛みなんか感じなかった。


Q: お話だけ聞いていると、メリンダとあなた自身の間に共通点が見えないのですが、演じていてメリンダと似てると思う部分はありますか?

ミンナ・ウェン: 強さね。ハリウッドで生き抜くには強さが絶対必要だわ。それに子供二人を育てていく強さかしら?上の娘はティーンエイジャーで15歳、下が10歳なの。私とメリンダの共通点は、まず2人共アジア人ということ。それから忠誠心ね。私は友達とか家族にもの凄く忠実なの。だから、メリンダのシールドに対する忠誠心がすごく良く理解できるの。コールソンに対する誠実さや、友人や、家族に対してとてもプロテクティブなところ。その辺の彼女の思いが手に取るように分かるのよ。だから、彼女がシールドに対して、彼らを守るために取る行動の深さが良く理解できるの。それから飛行機の操縦ね。


Q: あなたも操縦できるんですか?

ミンナ・ウェン: できないわ。ただ言ってみたかっただけ(笑)。飛行機の操縦はできないけれど、地上でスピードが出るスポーツカーの運転はうまいのよ!赤いコルベットのスティングレーに乗ってるの。今日もそれに乗って来たのよ。コールソンのコルベットはローラって呼ばれているでしょ?だから、私のコルベットはその孫っていう感じだから、ロリータと呼んでいるの(笑)。


Q: 2人のお子さんのお母さんということですが、どんなお母さんですか?

ミンナ・ウェン: 多分厳しさが足りないお母さんかもしれない。でも、良いお母さんだと思うわ。料理上手だし、子どもたちへの愛情はたっぷりあるの。やっていいこと、悪いことの区別がきちんと出来る大人になってほしいから、その辺はできるだけ厳しく教えているの。たった一つ後悔してるのは、中国語のレッスンを途中でやめてしまったことね。私はマンダリンと広東語の両方が完璧だけど、子どもたちはちょっとしか出来ないの。もっと教えるべきだったわ。

――後編へ続く

© 2016 MARVEL & ABC Studios


---------------------------------

◆「エージェント・オブ・シールド シーズン3」
2017年2月3日(金) ブルーレイ COMPLETE BOX(20,000円+税)、DVD Part1(4,700円+税)発売!第1弾DVDレンタル、一挙デジタル配信開始!
2017年2月17日(金) DVD Part2、Part3(各4,700円+税)発売!第2弾DVDレンタル開始!



「マーベル エージェント・オブ・シールド 3」
全国無料のBSテレビ局Dlife(ディーライフ/BS258)にて1月21日(土)放送スタート
毎週土曜21:00~22:00 / (字)毎週金曜27:00~28:00

◆作品情報(シーズン3)
シールド VS 特殊能力者(インヒューマンズ) 
新たな脅威から世界を救えるのか?マーベルが贈る「アベンジャーズ」のスピンオフ、新シーズン登場!
あの「アベンジャーズ」シリーズや、「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」など、数々の世界的大ヒット映画を製作するマーベルがお贈りする、本格アクション・ドラマ「エージェント・オブ・シールド」。待望のシーズン3では、悪の秘密結社ヒドラ、そして「インヒューマンズ(特殊能力者)」との死闘の末、世界中に拡散されてしまった未知の物質テリジェン。その影響により人類が次々とインヒューマンズとして覚醒。世界は混乱し始め、シールドはこれまでにない脅威に立ち向かうため、新たなチームの結成を目指します。

【動画】「エージェント・オブ・シールド シーズン3」予告編


◆公式サイト
//marvel-japan.jp/shield/

© 2016 MARVEL & ABC Studios
 
マーベル「インヒューマンズ」、映画ではなくTVドラマに! 米ABCにて2017年秋に放送へ(2016年11月15日)
マーベルは、特殊能力を持つ超人的な種族“インヒューマンズ”を描くTVシリーズ「M...
「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」続編のトレイラーが初公開! 異色のヒーロー軍団が帰ってきた[動画](2016年10月20日)
2014年に大ヒットを記録したマーベル映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」...
オスカー女優ブリー・ラーソン、キャプテン・マーベル役に決定(2016年7月26日)
映画「ルーム」でアカデミー主演女優賞を獲得した、女優で歌手のブリー・ラーソンが、...
スカーレット・ヨハンソン演じるマーベルの人気キャラ「ブラック・ウィドウ」の単独主演映画、実現か(2016年5月10日)
「アベンジャーズ」「アイアンマン」「キャプテン・アメリカ」シリーズに登場するマー...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
  • 関連特集記事はありません。
ランキング/まとめ
English
  • Englishニュースはありません。