海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
特集

歌姫テイラー・スウィフト来日インタビュー[その1]「観光客が買いそうな日本のお土産を買いたい」

2012年11月23日
photo by Emi Machiyamaphoto by Emi Machiyama
2006年のデビュー以来、“等身大の歌詞”で世界中の女子から支持を集める人気カントリー歌手テイラー・スウィフトが、最新アルバム「レッド」を引っさげ来日。最新アルバムについてはもちろんのこと、在住しているカントリーミュージックの中心地、ナッシュビルについてや、今後チャレンジしてみたいことなど余すことなく語った。

【こちらもチェック!】米歌姫テイラー・スウィフト来日! アルバム名同様、リップとネイルは“レッド”

--------------------------------------------------

Q. この2年で周辺は劇的に変化したと思いますが、テイラーさん自身にとって非常に変わったことはありますか?

A.
ここ2年間、色々な変化はあったけど、何よりも世界中での録音放送が増えたっていうのと、今回のアルバムの1stシングル「私たちは絶対に絶対にヨリを戻したりしない」が、世界中の人たちに受け入れられたということね。それがすごい嬉しい。新しい自分をファンが受け入れてくれたってことが、私にとって、とてもエキサイティングなことだわ。

【こちらもチェック!】テイラー・スウィフトとワン・ダイレクションのハリー・スタイルズが復縁!? 同じネックレス着用で深まる交際説

Q. 日本で食べたいもの、食べてみたいものなどはありますか?

A.
本当に日本の食文化が大好きなの! 皆も知っているかもしれないけど、日本に来るのが大好きなの。っていうのは、日本の人が温かく迎えてくれることが嬉しいってことと、食べ物が本当に美味しいからよ。来日する度、アメリカに帰ってから友達に「日本食っていうのは、日本で食べないと美味しさがわからないよね」ってバンドのメンバーと私で力説しているのよ。


Q. 時間があったら日本でしてみたいことはありますか??

A.
ショッピングをしてみたいわね。いかにも観光客が買いそうなお土産を買ってみたいわ。シルクの着物や、和紙の文房具、茶器だったりね。友達にお土産を買っていくのもすごい好きで、「日本からあなたのために買ってきたのよ!」、「えっ、嬉しい~! ありがとう!」っていうようなやり取りが好きなの。


Q. 最新アルバム「レッド」では、ヒットメーカーと組んだり、ゲストを迎えたりと様々な“初めて”に挑戦していますね。なぜ、新しいことにチャレンジしてみようと思い立ったのですか?

A.
自分にとってアルバム制作は新しい学びの場であり、成長の場であり、また、ファンの方が今までに聞いたことのない自分の新しい側面を提供できる場だと思っている。だから、すごい楽しみでもあるの。

このアルバムを作るとき、どうしたら前作「スピーク・ナウ」とは全く違う体験を皆にしてもらえるかなって思ったときに、だったら自分の音楽のヒーローとコラボレーションすれば良いじゃないって思ったのよ。最終的に出来上がったものは、もしかしたら今までと全然違うサウンドになるんじゃないかなっていう期待を込めながら作ったわ。

【こちらもチェック!】人気歌手テイラー・スウィフト、「私たちは絶対に絶対にヨリを戻したりしない」のMV撮影で「3分間に5回の早着替え」に挑戦

Q. 今回、アルバムを制作する上で、驚きの作曲アイデアを披露してくれた人はいますか?

A.
そのときは特に意図があった訳じゃないんだけど、頭にきたことをソングライターのマックス・マーティンとシェルバックに怒りながら訴えていたの。そしたら、マックスが「それって曲にならない?」って言い出したのよ。

私も「そうか!」と思ってギターを持ちながら「We are never ever getting back together~」っていうところを歌ったら、シェルバックが「ウィーイッ(音程が急に上がる部分)」って付け足したの(笑)。そしたら、マックスも「ウーウウウウッ~」っていうフレーズを入れたのよ。1stシングル「私たちは絶対に絶対にヨリを戻したりしない」は、お互いのアイデアがうまい具合に一つの曲になった良い例ね。


Q. ナッシュビルに暮らすことは、あなたに何を与えてくれていますか? ナッシュビルはどんな街ですか?

A.
ナッシュビルはすごい居心地の良い場所だわ。皆フレンドリーだし。たとえば、道を歩いていて知らない人と目が合っても、ニコッとしてしてくれるようなところは、日本もナッシュビルも似ているわ。だから、日本が好きなのかもしれない。他の都市では、目が合ったりするとすごい居心地の悪そうな感じになってしまうけど、日本やナッシュビルだと笑顔でアイコンタクトしてくれるから気持ち良いわ。

【こちらもチェック!】「グラミー賞ノミネーションコンサート」12月6日(木)、生中継決定! テイラー・スウィフトら司会

Q. テイラーさんが司会の「グラミー賞ノミネーションコンサート」は、ナッシュビルで12月に開催されますね。

A.
司会を務められるということに、ワクワクしているわ! ナッシュビルで「グラミー賞ノミネーションコンサート」が開催されるのは、街にとって名誉なことよ。この街にはすばらしいアーティストがいっぱいいるし、全世界で放送される番組がナッシュビルで行われるっていうのは、ナッシュビルに住む人々にとっても嬉しい限りよ。多くのミュージシャンにとって、この日はすごいエキサイティングな夜になるでしょうね。


Q. テイラーさんが愛してやまないナッシュビルのおすすめスポットを教えてください。

A.
もし、ナッシュビルに行くことがあったら「The Pancake Pantry」っていうパンケーキ屋さんに絶対行ってほしいわね。最高のパンケーキがそこで食べられるから!! そのパンケーキ屋さんがある道には、クールなコーヒーショップもあるんだけど、私自身、コーヒーが大好きだから、雰囲気を楽しみながらその道を歩くのが大好きなの。


女子の恋愛アドバイザー、歌姫テイラー・スウィフト来日インタビュー! [その2]へ >>

--------------------------------------------------

【動画】テイラー・スウィフト「私たちは絶対に絶対にヨリを戻したりしない」
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
  • 関連特集記事はありません。
ランキング/まとめ
  • ランキング/まとめニュースはありません。
English
  • Englishニュースはありません。