Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
特集

キーファー・サザーランド最新ドラマ「TOUCH/タッチ」に出演! 日本人女優メイ・ミヤタ インタビュー[その4]

2013年2月22日
メイ・ミヤタ(「TOUCH」場面写真)メイ・ミヤタ(「TOUCH」場面写真)
日本人女優メイ・ミヤタ インタビュー[その3]からの続き



東 : 「TOUCH」の撮影では、舞台は東京という設定だけど、実際はロサンゼルスで撮影したんだよね。撮影現場では緊張した?

ミヤタ :
うん、緊張した〜! たくさんの人が働いてて、どうしよう〜みたいな(笑)。でもパイロット撮影の日は緊張する暇がなかった。せっかく用意されたトレーラーに帰る暇も、トイレも行く暇もないぐらい、ばぁ〜と着替えさせれて、はい次はこっち! みたいな。結局その日は12〜13時間ぐらいセットにいたかな。

なんでこんなに急いでるんだろうと思ったんだけど、後からわかったのは、外にある電光掲示板の日本語の文字を限られた時間内にフレームに入れて撮りたかったみたいで。


東 : すごいプレッシャーだったんだね! キーファー・サザーランドさんとは接点を持てた?

ミヤタ :
すれ違うシーンが一度あったぐらいなんだけど、私もともと「24」の大ファンだったから、うわぁ〜かっこいい〜って、ずっと影から見てた。

でもこっちから声をかけることはなくて。そうしたら向こうから「Hi!」って気さくに声かけてくださったの。それが最初で、あとは撮影が終わってからのラップパーティーで初めて話せる機会を頂けたから、「私『24』を観て英語の勉強したんです!」ってお話できた(笑)

**ラップパーティー:クランクアップ、撮影最終日のことをアメリカではwrapという。”It’s a wrap!”というのが「は〜い、クランクアップです!」といった感じ。ラップパーティーはクランクアップ後のパーティー。後日行われる場合が多い。


東 : メイちゃん、すごくドラマ好きだもんね! どんなドラマにはまってたの?

ミヤタ :
はじめは、「ロズウェル~星の恋人たち~」、「ダーク・エンジェル」をお姉ちゃんたちと見てアメリカのドラマにハマったの。で、その後は「24」。シーズン1と2は日本語吹き替えで見てて、シーズン3と4を見るころには英語を勉強するために日本語吹き替えで聞きながら、英語の字幕を見るようにしたの。出てきた英語を見て、こういう風に表現するんだってメモしたり。

シーズン5の頃には英語音声を聞きながら日本語字幕にした。シーズン6、7、8はアメリカで見たんだけど、英語音声&英語字幕にした。その後、全部見終わったあとにもう一度シーズン1に戻って、今度は英語だけで楽しみながら勉強してたの。あと、そのころ見てたドラマでは大体日本語吹き替え&英語字幕で見てたかもしれない。

一回一回、停止ボタン押して英語の言い回しをメモしてた。あとは「HEROES/ヒーローズ」、「プリズン・ブレイク」、「The OC」、「LOST」…今はこれしか思い出せないけど、もっとあるの。


東 : 最近のオススメは?

ミヤタ :
最近のはいっぱいあるけど全部思い出せるかな? 自信ないけど、「TOUCH」をはじめ、「ウォーキング・デッド」、「glee/グリー」、「SMASH/スマッシュ」、「リベンジ」、「アメリカン・ホラー・ストーリー」、「ブレイキング・バッド」、「スパタカス」、「プリティ・リトル・ライアーズ」。

もう出てこない…けど世の中に出てるほとんどのドラマの2〜3エピソードは見てると思う。


東 : ずばり、2013年、チャレンジしてみたいことは?

ミヤタ :
歌で仕事をしてみたい。今まではオペラを勉強していたんだけど、表現の仕方とか、発音ももちろんそうだし、英語の勉強をもっとして、英語の歌に携われる仕事をしたい。ミュージカルを視野に入れていこうと思ってる。


東 : 興味深いお話をたくさん聞かせてくれてありがとう! 実は最初メイちゃんに会った時の印象って、すごくかわいくて天然な子だなあ〜って感じてたんだけど、実はすごく地に足がついていて、しかっりしてるよね! もっと話したかったよ! またよろしくね!

ミヤタ : こちらこそ! お互い頑張ろうね!


(インタビューおわり)


■ メイ・ミヤタ プロフィール

ハリウッドで活躍する日本人女優。日本で音楽大学に通った後、語学を学ぶために渡米中、演技の世界に目覚める。キーファー・サザーランド主演のテレビドラマ「TOUCH/タッチ」に出演。日本人女性役を演じ、メジャー作品へのデビューを果たした。


このインタビューのトップに戻る


【関連ニュース】
【動画】ハリウッドで活躍する日本人俳優、尾崎英二郎が語るハリウッドで成功するための秘訣(2012年3月8日)
ハリウッドで活躍する俳優・尾崎英二郎さん 現地直撃インタビュー(2012年5月25日)
ハリウッドで挑戦し続ける日本人俳優・尾崎英二郎インタビュー[その1](2013年1月25日)
人気海外ドラマ「フォーリング スカイズ」ダイ役ピーター・シンコダ来日インタビュー[その1]「誰かができるんだったら自分もできる」(2013年1月21日)
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ