海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
特集

テイラー・スウィフト、3年ぶり来日公演にファンが大興奮! 「みんなに会えなくて、ずーっと寂しかったんだよ」[ライブレポート]

2018年11月21日
テイラー・スウィフトテイラー・スウィフト
Yoshika Horita
※テイラー・スウィフト来日公演についてのネタバレがあります。



テイラー・スウィフト(28)の来日公演が、11月20日、21日、東京ドームにて開催。3年ぶりの来日公演を、待ちわびていたファンがわいた。

テイラー・スウィフトが日本でコンサートを行うのは、2015年5月以来、約3年ぶり。最新アルバム「レピュテーション」を中心に、新旧の人気曲を聞かせてくれた。

テイラー本人の登場に先立ち、ステージに現れたのはスペシャルゲストのチャーリーXCX。ラテックス風の衣装で、ステージを右へ左へ激しく動き回りながら、「ブーム・クラップ」、「アイ・ラヴ・イット」(アイコナ・ポップとのコラボ楽曲)といった、鉄板ナンバーを次々と披露。先月リリースされたばかりの最新曲「1999」をパフォーマンスする場面もあった。

東京ドームの大観衆を前に、チャーリーは「こんな大勢の観客の前でパフォーマンスできて、私はとても幸運」とコメント。かねてより親日家として知られる彼女だけに、「東京は私が大好きな街のひとつなの」とうれしい言葉も。また、日本が今回のツアー最終公演地ということもあり、「テイラーのような素晴らしい人と一緒に各地を回れて、とても幸せなツアーだった。ありがとう」と、感謝を語る場面もあった。


Yoshika Horita
 


すっかり会場が温まったところへ、ついにテイラー・スウィフトが登場。黒いフードをかぶった彼女が、幕開けに選んだ楽曲は「…Ready For It?」。「準備はいいの?」と問いかける歌詞は、まさしくオープニングにぴったり。途中からはダンサーも加わり、ダイナミックなダンスで一気に会場のボルテージをアップさせた。

「レピュテーション」は、これまでの作品に比べてテイラーのクールな一面が前面に打ち出された作品だ。来月29歳になることもあって、今回のツアーはこれまでに比べダークな構成になるかと思いきや、曲の合間に見せるはにかみ笑顔は、依然としてキュートなまま。「みんなに会えなくて、ずーっと寂しかったんだよ」と、親しげに話しかけてくるMCも健在だった。

テイラー・スウィフトにとって、東京ドームは思い出の地のひとつだという。その理由は、前回「1989」ツアーの幕開けを飾ったのがこの会場であり、今回の「レピュテーション」ツアーを締めくくるのもまた、ここ東京ドームであるからだ。長い間を待ち続けた日本のファンに対し、テイラーは「いつも受けれてくれて、愛してくれる。信じられないほど優しい」と感謝の気持ちを述べた。


Yoshika Horita
 


中盤のハイライトとなったのは、最新作のリードシングル「Look What You Made Me Do」。実はこの直前に披露していたのが、「Love Story」や、「You Belong with Me」といった、初期の“テイラー・スウィフト”を象徴する人気楽曲。シンプルなバンドと一緒に懐かしい楽曲をメドレーで歌った直後に、かつての自分を揶揄する最新曲を、巨大な蛇を含んだド派手なステージングで魅せる。華麗な開き直りとでもいうべきパフォーマンスは、今回のツアーの主題にもつながるところがある。

MCの最中には、「レピュテーション」が出来上がるまでを語る場面もあり、今回は最初にタイトルが完成し、そのテーマに沿って楽曲を作っていったことを聞かせてくれた。他人から下されるレピュテーション=評判は、「なんてデリケートなんだろう」と、収録曲へつなげた。




日本最大級の会場でもあるが、テイラーは「どんなに巨大な会場だって、観客一人ひとりが見える」と語りかける。それは彼女いわく、演出の一環として配られた光るブレスレットのおかげ。「昔のテイラーは死んだ」と切って捨てたこともあったが、ゴンドラに乗って宙を移動したり、通路を駆け回ったりしながら、「私とあなたとギターだけっていうのもよくない?」と、弾き語りで聞かせる場面には、“昔のテイラー”から変わらない一面を見せてくれた。

東京公演初日は、「ツアー全53公演のうち、52番目の公演」。最終日を控えたこの日、「もうノスタルジックな気分になっている」「明日はもっと感傷的になりそう」と笑顔。「ショーもファンも、ツアーも大好き。今日という日を望んでくれてありがとう」と、いつもファンへの感謝を口にし続けるテイラー・スウィフトという歌手の、多面的な魅力を堪能できる数時間だった。





【セットリスト】(11月20日東京公演初日)
…Ready for It?
I Did Something Bad
Gorgeous
Style / Love Story / You Belong With Me
Look What You Made Me Do
End Game
King of My Heart
Delicate
Shake It Off
Dancing With Our Hands Tied
I Know Places
Blank Space
Dress
Bad Blood / Should’ve Said No
Don’t Blame Me
Long Live / New Year’s Day
Getaway Car
Call It What You Want
We Are Never Ever Getting Back Together / This Is Why We Can’t Have Nice Things
 
テイラー・スウィフト、当日券の販売が緊急決定! これが正真正銘ラストチャンス(2018年11月20日)
テイラー・スウィフトの 3 年振りとなる来日公演がいよいよ11月20日(火)、21日(水)、東京ドームで開催されるが、当日券の販売が緊急決定した。 東京ドームにテイラー史上最大のステージが完成。ステ...
テイラー・スウィフト、新たなレコード契約を結ぶ! テイラーがもっとも重視した契約のポイントとは・・?(2018年11月20日)
人気歌手テイラー・スウィフトが、ユニバーサル・ミュージック・グループの「リパブリック・レコード」と新たに契約したことを発表した。variety.comなどが伝えている。 テイラー・スウィフトは、メジ...
テイラー・スウィフト、恋人ジョー・アルウィン出演の映画プレミアでお祝い! ジョーの共演者エマ・ストーンとおしゃべりも[写真あり](2018年11月19日)
歌手のテイラー・スウィフトと交際相手のジョー・アルウィンが、ジョーが出演している新作映画の公開を共に祝った。 Peopleによるとテイラー・スウィフトとジョー・アルウィンは11月16日、米ロサンゼル...
テイラー・スウィフト&ジョー・アルウィン、2ショット姿は見えずとも交際はかなり順調! 「ジョーがテイラーを無条件で支えている」と関係者(2018年11月16日)
歌手のテイラー・スウィフトと、交際中の俳優ジョー・アルウィンはあまりデートなどをパパラッチされていないが、2人の交際はとても順調なようだ。 US Weeklyに関係者が話したところによると、テイラー...
テイラー・スウィフトが我慢できないほど好きな料理を明かす! 感謝祭に食べたい「キャセロール」ってどんな料理?(2018年11月14日)
歌手のテイラー・スウィフトが、珍しくお気に入りの料理を明かした。 US Magazineによるとテイラー・スウィフトのお気に入りは、レストラン「Del Frisco’s Grille」のキャセロール...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
  • 関連DVDニュースはありません。
特集記事
  • 関連特集記事はありません。
ランキング/まとめ
  • ランキング/まとめニュースはありません。
English
  • Englishニュースはありません。