Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
ミーハー編集員・おーたが送る! 海外ドラマ&ハリウッドセレブ情報詳細

vol.1 マイリー・サイラス、デミ・ロヴァート、セレーナ・ゴメス…。一世を風靡したディズニーアイドルのその後のキャリアとは?[part1]

2012年5月24日
あなたはヒラリー派? リンジー派?あなたはヒラリー派? リンジー派?
ディズニー・チャンネルの歴史~リンジー・ローハン、ヒラリー・ダフの出現~

マイリー・サイラス、デミ・ロヴァート、セレーナ・ゴメス…アメリカで活躍する彼女たちの共通点をあなたは知っていますか? それは、共にディズニー・チャンネル出身の“ディズニーアイドル”だということです。それでは、ディズニー・チャンネルの変遷と共にマイリーたちの現在の活動状況をたどっていきましょう!

アメリカのローティーン層を中心に視聴されているケーブルチャンネル「ディズニー・チャンネル」。1983年にアメリカで開設されて以降、アニメーション、ドラマといった多くのコンテンツを放送してきました。

かつて、ディズニー・チャンネルで放送された「ミッキーマウス・クラブ」には、若かりしのブリトニー・スピアーズ、ジャスティン・ティンバーレイク、クリスティーナ・アギレラ、ライアン・ゴズリングなど、いまなお第一線で活躍している人も出演していました。そういったことからも、ディズニーは将来活躍する人を見分けるセンスがあるのかもしれません。

その後、90年代にはシャイア・ラブーフ主演の「おとぼけスティーブンス一家」、「どこかでなにかがミステリー」といったドラマが放送され、2000年代に入ると、未来が見えてしまう女の子の物語「レイブン 見えちゃってチョー大変!」、姉妹デュオグループAly & AJのアリソン・ミシェルカが出演した「22世紀ファミリー ~フィルにおまかせ~」、リンジー・ローハン出演の「探偵少女レクシー」など、より一層女の子が好みそうなドラマ、映画が放送されました。

中でも、2001年から放送し、中学生の女の子の日常を描いたドラマ「リジー&Lizzie」は大ヒット。同ドラマに出演したヒラリー・ダフも一躍時の人になりました。ヒラリーは、その後歌手としてもデビューし、「So Yesterday」や「Wake Up」といったシングルをリリース。ディズニーチャンネルのドラマに出演している女優が歌手としても活動するという既定路線が見えてきたのもこのころでしょうか。

その後もコンスタントに、双子の男の子が繰り広げるはちゃめちゃ劇を描いた「スイート・ライフ」、「ザ・リプレイス 大人とりかえ作戦」、「チーター・ガールズ」といった良質で大人も子供も楽しめるドラマ、アニメ、オリジナルムービーが制作されました。


ディズニーチャンネルの黄金期再び

映画では2006年に放送された「ハイスクール・ミュージカル」が大ヒット! 続編も作られ、卒業をテーマにした第三弾は劇場公開までされました。同映画に出演していたザック・エフロン、アシュレイ・ティスデイル、ヴァネッサ・ハジェンズなど多くのスターが誕生しました。

ドラマでは、2006年から4シーズンにも渡って放送された「シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ」が人気を博します。ストーリーは、大人気アイドル歌手と普通のティーンエイジャーという二つの顔を持つマイリー・スチュワートが仕事や恋に奮闘するというもの。主人公を演じたマイリー・サイラスはドラマの人気に伴ってティーンを中心に大人気に。歌手としても成功を収めました。

マイリーの人気は当時のヒラリーの人気を凌駕する勢いで、開催したコンサートのチケットは即完売。自身の16歳の誕生日にはディズニーランドを貸切ってパーティーを開いたり、同じく大変人気のあった兄弟アイドルバンド、ジョナス・ブラザーズの三男、ニック・ジョナスとの熱愛が話題を呼んだりと本業以外でも注目を浴びる存在に。

2007年には、セレーナ・ゴメス主演「ウェイバリー通りのウィザードたち」、2009年にはデミ・ロヴァート主演の「サニー with チャンス」が軒並み大ヒット。年齢もまったく同じの三人は何かといって比較される対象になりました。

現在、マイリー、セレーナ、デミのいずれのドラマも終了し、気になるのは今後の彼女たちの活躍。ブリトニーは「ミッキーマウス・クラブ」出演後は歌手の道へと本格的に進み、数多くのタイトルを獲得。かつて、ヒラリーと人気を二分するほど、ティーンたちから絶大な支持を受けたリンジー。最近では「glee」に出演したことが話題となりましたが、ゴシップ面で見かけることの方が多いかもしれません。ヒラリーはアイスホッケー選手のマイク・コムリーと結婚し、第一子となる息子が誕生するなど幸せいっぱい。このように卒業後のキャリアは人それぞれと言った所ですが…。(part2はマイリー、セレーナ、デミのディズニー・チャンネル出演後の活動状況についてお送りします!)

ヒラリー・ダフ:Emiley Schweich / PR Photos
リンジー・ローハン:Janet Mayer / PR Photos