Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

ハル・ベリー、アカデミー賞受賞は「なんの意味もない」!? ハルが落胆するワケとは…?

2017年6月29日
ハル・ベリー
2002年当時ハル・ベリー
2002年当時
WENN.com
2002年、黒人女性と白人男性の交流を人種への偏見問題を交えて描いた作品「チョコレート」でオスカーの最優秀女優賞を受賞した女優ハル・ベリー。この受賞で彼女はアカデミー賞において最優秀女優賞を受賞した、歴代最初の黒人女優となった。

そんな彼女は最近Teen Vogueのインタビューに応え、アカデミー賞の受賞はハルにとって「なんの意味もない」と明かした。

彼女のアカデミー賞受賞から15年経ったいま、彼女と同じ賞を受賞した黒人女優は誰一人いないことがハル・ベリーを落胆させている理由だという。

アカデミー賞が「白人優越」な賞であるという噂は年々増加しており、2016年のアカデミー賞の際には#OscarsSoWhite(アカデミー賞は白人ばっかり)というハッシュタグが流行ったほどだ。

ハルは「そこに座っていて思ったのよ。ああ、この瞬間て本当に意味がないものだわ。なんの意味もない、すごく意味のあるものだと思ってたのに」と2016年のノミネートについても振り返った。

「わたしは(アカデミー賞の多様性の欠如について)深く傷ついたし、悲しくなったの」「でも、このことは違うふうに(業界に)関わるきっかけを与えてくれた。わたしがディレクターとして関わりたいと思ったこともね。それに、多くのことをプロデュースしたいと思った。有色人種の人たちにもっとチャンスを与えたいと思ったの。アカデミー賞のメンバーとは深くコミュニケーションもとっているし、アカデミー賞にどうやったら多様性をもたらすことができるのか、模索中よ」と語った。

インタビューにてアカデミー賞の「ダイバーシティ」の欠如についてがっかりした様子を見せたハル・ベリー。これからのアカデミー賞がどう変化していくのか、注目したい。
 
実写版「アラジン」に英俳優トム・ハーディがキャスティングとの噂に非難殺到! その理由とは?(2017年6月14日)
ディズニーの人気映画「アラジン」の実写版のキャスティングについて、悪役で知られるジャファー役に英俳優トム・ハーディがキャスティングされるのではないかという報道を受け、物議をかもしている。 「アラジン...
ビヨンセがグラミー賞を獲れなかったのは人種差別!? 妹ソランジュがアデル圧勝に疑問(2017年2月14日)
現地時間2月12日に行われた第59回グラミー賞で、英歌手アデル(28)が、最優秀アルバム賞・楽曲賞を含む計5部門を獲得。一方で、最多9部門にノミネートされていたビヨンセ(35)は、2部門の受賞にとどま...
リンジー・ローハン、イスラム教徒用の水着姿に批判殺到[写真あり](2017年4月6日)
リンジー・ローハン(30)が、イスラム教徒の女性のための水着を着たことで、大炎上。非難を受けている。 タイのリゾート地プーケットに滞在中のリンジーが着ていたのは、「ブルキニ」と呼ばれる、肌や髪の露出...
ケンダル・ジェンナーが出演したペプシCM動画が削除! 人種差別的だとの批判受け[動画あり](2017年4月6日)
飲料メーカーの「ペプシ」が、非難が殺到した最新CMについて謝罪し、動画を削除した。latimes.comなどが報じている。 問題となったのは、モデルのケンダル・ジェンナーが出演する、ペプシの2017...
スカーレット・ヨハンソン、ハリウッドの性差別問題は実在すると熱弁(2017年2月13日)
「アベンジャーズ」などで知られる女優のスカーレット・ヨハンソン(32)が、これまでハリウッドにおける男女間の出演料格差について語ることを避けていたのは、世間では性差別が大問題だとすでに広く受け止められ...
ゼンデイヤ、「肌の色」を理由に店で受けた扱いに怒り! レジで財布を投げられ、「無礼すぎる」と爆発(2016年9月8日)
ゼンデイヤ(20)が、「肌の色」を理由に受けた差別的言動への怒りを告白した。 黒人の父親と、白人の母親を持つゼンデイヤ。彼女は9月6日、スナップチャットに投稿した動画は、波紋を広げるものだった。米T...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ