Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

ネルソン・マンデラ元大統領死去 ビヨンセ、リアーナ、シャーリーズ・セロンらセレブが追悼の意を表す

2013年12月6日
ビヨンセとネルソン・マンデラ元大統領ビヨンセとネルソン・マンデラ元大統領
ビヨンセのインスタグラムより
南アフリカに生まれ、黒人差別撤廃を訴えたことで27年間の収監を経ながらも、意志を曲げず、ついには同国初の黒人大統領に就任。1993年にはノーベル平和賞を受賞したネルソン・マンデラ氏が、12月5日(日本時間6日未明)、ヨハネスブルグの自宅で死去。95歳の偉人の死に、ハリウッドからも多数の追悼や、敬意が示されている。

歌手ビヨンセ(31)は、マンデラ氏との2ショットをインスタグラムで公開。「他人の人生を改善するため、あなたが払ってくれた犠牲に感謝しています」という追悼文を掲載している。


また、日ごろはやんちゃな言動で知られる歌手リアーナ(25)も、今日ばかりは自身のツイッターアイコンを、マンデラ氏の画像に変更。「あなたはみんなが自分に誇りを持てるようにしてくれたわ!! いつまでもそのことを愛している!」とツイート。さらにインスタグラムでも、「この世に生きた、世界一偉大な人物のひとり」とマンデラ氏の偉業をたたえている。


南アフリカ出身の女優シャーリーズ・セロン(38)も、「私の思いと愛は、マンデラ一家の元へ。安らかにお眠りください。とても寂しくなるけれど、あなたが世界に与えた衝撃は、永遠のものです」と、ツイッターを通してマンデラ氏への弔意を示した。



同じく同国出身のスーパーモデル、キャンディス・スワンポール(25)も、「あなたの美しい魂が、南アフリカを見守り続け、人々を団結させ続けてくれることを祈ります」、「私たちの故郷、南アフリカで、みんな自由のため、生きて、そして努力し続けられるよう」と、故人を偲んだ。


そのほかにも、多数のセレブが哀悼の意を示している。

バラク・オバマ(米大統領)「その手に歴史を握り、道徳の正義に向かって変えさせた人物として、記憶したい」

ビル・ゲイツ「いつだってネルソン・マンデラに会うときは、どんなときより影響を受けて別れることになるんだ。彼が与えた恵みや勇気が世界を変えた。今日は悲しい日だ」

ヒュー・ジャックマン(俳優)「ネルソン・マンデラ…神の恵み、威厳、インスピレーションを定義した。彼の光は輝き続けている。安らかに眠れ」

ジェイミー・フォックス(俳優)「マンデラさん、人類にあなたが残した印に感謝したい。彼の家族、友人、そして南アフリカの人々へ祈る」

クロエ・グレース・モレッツ(女優)「ネルソン・マンデラは、この世界でもっとも強く人々に影響を及ぼす人物のひとりです。私たちは素晴らしいリーダーを失った。けど、たったひとりが何千万人にも影響を与えたわ」

アリアナ・グランデ(歌手)「安らかにお眠りください。世界をより良いものにするため、彼が成し遂げたことをたたえます」

カーラ・デルヴィーニュ(モデル)「ネルソン・マンデラは、いつまでも人々の心に残り、これから生まれる世代にも、何を信じて戦うのかを示し続けるでしょう」


また、一部のセレブは、マンデラ氏が残した言葉の中から、お気に入りの一説を紹介している。

チャニング・テイタム「自由になることは、単に自らの鎖を断ち切ることではなく、他人の自由を敬い、高めようと生きること」

リー・ミッシェル(女優)「成し遂げるまでは、いつも不可能に思える」

ディアナ・アグロン(女優)「教育は世界を変えるため、もっとも強力な武器だ」

ミランダ・カー(モデル)「人生にとって大切なことは、単に生きてきたという事実ではない。他人の人生を、どう変えたかということが、私たちが生きてきた人生の重要性を決める」



「ワイルド・スピード」、故ポール・ウォーカーの追悼映像が公開! 「人生で一番大切なのは仲間たち」[動画](2013年12月5日)
11月30日、自動車事故のために亡くなった俳優ポール・ウォーカー(40)のため、...
「NO」「言葉がない!」・・・ 「glee/グリー」コーリー・モンテース死去のニュースに共演者らから悲しみの声(2013年7月14日)
現地時間7月13日(土)、人気海外ドラマ「glee/グリー」のコーリー・モンテー...
米アップル元CEOスティーブ・ジョブズの訃報にセレブらから悲しみの声(2011年10月6日)
病気療養中だった米アップルの元CEO、スティーブ・ジョブズが5日、56年の生涯に...
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ