Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

コールドプレイ、新作アルバムでのビヨンセとのレコーディングを語る 「彼女は完璧な音楽を描くことができる人なんだ」

2015年11月16日
(左)コールドプレイのクリス・マーティン、(右)ビヨンセ(左)コールドプレイのクリス・マーティン、(右)ビヨンセ
WENN.com
ニューアルバム「ア・ヘッド・フル・オブ・ドリームズ」を12月4日に全世界同時リリースするコールドプレイ。

新作にはビヨンセ、ノエル・ギャラガー、トーヴ・ロー、メリー・クレイトンら豪華ゲストアーティストが参加している。

シンガーのクリス・マーティンとギタリストのジョニー・バックランドは先日、英ロンドンのマジック・ラジオに出演し、アルバムにビヨンセが参加した経緯を明かした。

「彼女は2曲で歌っているよ。いや、3曲だな。ご存知のとおり、とにかく素晴らしいんだ。すごくスイートだったよ」とクリスは語った。

「僕が“バックコーラスをやってもらうことってできる?”って頼んで、そこから始まったんだ。秘密にしておきたかったんだけど、彼女は本当に素晴らしい声の持ち主で、ちょこっと使わせてもらった」「そこら中でね」とジョニーは加えた。

「それから『Hymn For The Weekend』という曲で、“この曲はもう少しデュエットっぽくできないかな?”って頼んだんだ」とクリスは続けた。

「彼女が歌っている姿はすごく素敵だった。本当に素晴らしい。どうかしているよ。彼女がスタジオでマイクに向かっていると、“この人はパレットから好きな色を選んで、完璧な音楽を描くことができるんだな”と分かるんだ」

「彼女はいつもと少し違った声で、とても謙虚だった。何かを求めたり、“ここに私のパートが必要だ”と言ったりすることもなかった。とにかく素敵だったよ」と彼は加えた。

「ア・ヘッド・フル・オブ・ドリームズ」を制作した理由については、「去年は親密で静かな『Ghost Stories』というアルバムを出した。それから僕らは、すぐにもっとカラフルで自由なサウンドの作品を作りたいと思ったんだ」と説明した。

「だからツアーに出る代わりに、そのままスタジオ入りして今作を手掛けたんだ。前作で抑制された後だったから、全員がある種のオープンな解放感を得られたと思う」

また、これまでのバンドのサウンドの変化について触れ、「今の(コールドプレイは)僕がずっと望んでいたサウンドだ」と語っている。

iTunesでは「ア・ヘッド・フル・オブ・ドリームズ」の予約注文を受付中。予約と同時にリードシングル「アドヴェンチャー・オブ・ア・ライフタイム」をダウンロードすることができる。

【音源】コールドプレイ「アドヴェンチャー・オブ・ア・ライフタイム」





■商品情報

コールドプレイ「ア・ヘッド・フル・オブ・ドリームズ」
2015年12月4日発売
ア・ヘッド・フル・オブ・ドリームズ
コールドプレイ
ワーナーミュージック・ジャパン (2015-12-04)
売り上げランキング: 80

2,200円+税
WPCR-17051

(MTV News)
 
コールドプレイ、ニュー・アルバム「ア・ヘッド・フル・オブ・ドリームズ」12月4日リリース決定! 1stシングル配信開始(2015年11月10日)
アルバム総セールス7,000万枚以上を誇るコールドプレイが、通算7枚目となるスタ...
クリス・マーティン、新恋人アナベル・ウォーリスとの交際は慎重? (2015年10月28日)
英ロックバンド、コールドプレイのクリス・マーティンは、新恋人と噂される英女優のア...
新恋人と交際順調なクリス・マーティン、しかし元恋人ジェニファー・ローレンスとまだ連絡を取り合っているって本当・・?(2015年11月4日)
英ロックバンド、コールドプレイのクリス・マーティン(38)は、英女優のアナベル・...
ジェニファー・ローレンス、クリス・マーティンが早くも新恋人との交際をスタートしたことに大ショック(2015年9月7日)
米女優のジェニファー・ローレンスが、先日破局が報じられたばかりの英ロックバンド、...
アデル、ビヨンセからのコラボの誘いを断っていた! 超豪華共演の実現をはばんだものとは・・(2015年11月9日)
英人気歌手のアデルが、1年前からコラボを熱望していた米R&B歌手のビヨンセとのデ...
ビヨンセ&ジェイ・Z、ロサンゼルスの豪邸から立ち退き命令!?(2015年9月14日)
大御所ラッパーのジェイ・Zと人気歌手のビヨンセ・ノウルズが、ロサンゼルスの豪邸を...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ