海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
海外ニュース詳細

レディー・ガガのメイクアップ・アーティストが語る! スーパーボウルでのメイクに隠された秘密とは?

2017年2月8日
レディー・ガガレディー・ガガ
@sarahtannomakeup / instagram
米現地時間2月5日、アメリカンフットボールリーグの頂上決戦「スーパーボウル」のハーフタイムショーにて、圧倒的なパフォーマンスを披露し世界中を魅了したレディー・ガガ。「ポーカー・フェイス」や「バッド・ロマンス」、「ボーン・ディス・ウェイ」などの大ヒット曲に加え、昨年リリースされたアルバム「ジョアン」に収録されているバラード曲「ミリオン・リーズンズ」を披露した。

空中でのアクロバティックなパフォーマンスなど、大胆な演出で大いに話題を呼んだガガ、実はメイクアップにも相当なこだわりがあったという。ガガが2009年からとても信頼しているというメイクアップ・アーティストのサラ・タンノが米People誌に、スーパーボウルのガガのメイクについて話した。

ガガのスーパーボウルでのメイクを担当することになったと聞いたときサラは泣き崩れたという。「とても光栄だったわ。でもそれ以上に、ガガは本当にいつも頑張ってきたから、スーパーボウルのハーフタイムショーに値すると思って彼女のことが誇らしかった」

そんなサラをインスパイアするには時間がかからなかった。ガガが当日着た「アトリエ・ヴェルサーチ」の衣装を初めて見てからすぐにカラーパレットに気持ちを集中させることができ、メイクのビジョンを作り上げたという。




ガガの当日するメイクのイメージについてサラが最初に話したのは、リハーサルの途中だったそう。「当日用のメイクのビジョンが頭の中にあったんだけど、リハーサルではガガには伝えないようにしようとしたの。でもガガはなぜかビジョンのことを知っていたわ。だから私も話して、二人で微調整したりして打ち合わせしたの」と、メイクのデザインはガガと二人で話し合ったことを明かした。「私たちはすべてにおいて、その瞬間瞬間を感じながら、同時に時が止まったようにも感じてほしかった。この時を何年も待っていたの」

また、ガガがショーの途中で衣装チェンジをする際にも、それに伴いサラは速攻で何かメイクもチェンジできないかと考えたという。そこで考え付いたのが、当日、ショーの前半に彼女が付けていたスワロフスキーのアイマスクだ。挑戦することが好きだというガガとサラは「世界で一番大きなステージでメイクが一瞬で変わったらおもしろい!」と興奮。このアイデアから、あのアイコニックなアイマスクが誕生したという。

#ladygaga I love you

Sarah Nicole Tannoさん(@sarahtannomakeup)が投稿した写真 -




サラは、ハーフタイムショーでガガに使ったメイクはすべてマーク・ジェイコブス・ビューティーのものであるとも明かしている。下地を塗り、2色のハイライト(一つは鼻などの出ている部分、一つは輪郭部分)を使って顔に凹凸を出したそう。

アイメイクはベース部分に青みがかった灰色のクリームアイシャドウを使用。そのうえにパープルのアイシャドウのグラデーションをつくり、アイライナーには鮮やかなラベンダー色を使った。また、サラはその上に2つの黒いアイライナー(一つはジェル、一つはリキッド)を重ねることによって大胆さを演出するだけではなく、化粧崩れも防いだという。マスカラは2つ重ねてつけており、「ありえないボリュームをドラマ」を創り出したそう。この作戦により、メイクチェンジでアイマスクを取った後も見事に化粧崩れしていなかった。

Quick Change makeup on the worlds biggest stage... I got you @ladygaga #SB51 #sarahtannomakeup #ladygaga @thewallgroup

Sarah Nicole Tannoさん(@sarahtannomakeup)が投稿した写真 -




更にガガの特徴でもある赤いリップは、Le Marc lip crème lipstick in Dashingという、リンゴのキャンディのような色を使用。その上に少しだけツヤツヤしたEnamored Hi-Shine Gloss Lip Lacquer Lipglossを重ねて、ライトとカメラのフラッシュに輝くようにしたという。これらのメイクをまとめるにあたって、サラは「フェミニンでナチュラル」なソフトローズのチークを頬に載せた。

ガガのハーフタイムショーメイクのために使用したマーク・ジェイコブス・ビューティーのコスメは全部で23個。サラは「ガガのメイクへ対する愛がすべて詰まったものだったわ。綺麗なアイシャドウに素晴らしいネコ目のアイライン、あとアイコニックな赤いリップ」と語っている。
 
レディー・ガガによるスーパーボウル ハーフタイムショーが史上2番目に多い視聴者数を記録(2017年2月7日)
レディー・ガガが世界を魅了するすばらしいパフォーマンスを繰り広げた第51回スーパーボウルハーフタイムショーが史上2番目に多い視聴者数を記録したことが明らかになった。 米TVLineなどが伝えたところ...
レディー・ガガ、スーパーボウルのハーフタイムショーで圧巻パフォーマンス! 「バッド・ロマンス」などヒット曲をメドレー形式で披露[動画あり](2017年2月6日)
米歌手レディー・ガガが、現地時間2月5日に開催された第51回スーパーボウルのハーフタイムショーで13分間にわたるパフォーマンスを披露した。 WOW. Amazing.@ladygaga’s #Pep...
レディー・ガガのスーパーボウルでのパフォーマンスをパロディにしたオモシロ画像が続々登場(2017年2月6日)
第51回スーパーボウルのハーフタイムショーで感動的なパフォーマンスを繰り広げたレディー・ガガだが、ネット上では、その直後から、彼女の画像を加工したオモシロ画像や動画が次々に公開され、盛り上がりを見せて...
レディー・ガガ、スーパーボウル出演直後にワールド・ツアーの開催をサプライズ発表! ファンからは喜びの声が殺到(2017年2月6日)
現地時間2月5日に行われた「第51回スーパーボウル」のハーフタイムショーに出演したレディー・ガガが、SNSを通じて、ワールド・ツアーの実施を発表した。 同イベントにて、ガガは「バッド・ロマンス」「ボ...
レディー・ガガの圧巻ハーフタイムショーを、アリアナ・グランデ、ケイティ・ペリーら人気セレブが大絶賛!「彼女はヒーロー」(2017年2月6日)
2月5日(現地時間)に行われたアメリカの一大イベント「第51回 スーパーボウル」のハーフタイムショー。過去にマイケル・ジャクソン、ポール・マッカートニー、マドンナやプリンスなど、錚々たる豪華アーティス...
レディー・ガガのスーパーボウル ハーフタイムショーで夜空に浮かんでいた“星”の正体はなんとドローン! 驚きの最新技術がステージを彩る[動画](2017年2月6日)
第51回スーパーボウルのハーフタイムショーに出演したレディー・ガガ。ステージの冒頭にガガの背後では色や形を自在に変幻させる“星”による空中アートが観客を魅了したが、その正体はなんと数百個のドローンだっ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ
  • ランキング/まとめニュースはありません。
English
  • Englishニュースはありません。