Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

候補者が白人ばかりで批判されたアカデミー賞、今度は年齢による差別が問題に

2017年2月21日
オスカー像オスカー像
@theacademy / Instagram
米アカデミー賞 作品賞にノミネートされた大半の役者が60歳未満という調査結果が出たことで、主催する映画芸術科学アカデミーが今度は年齢による差別だと批判されている。

毎年ハリウッドの成果を称えるオスカー授賞式は、20回もノミネートされたメリル・ストリープが代名詞となっている印象があるが、南カリフォルニア大学アネンバーグ・コミュニケーション・ジャーナリズム学部の調査によると、アカデミーは年配のスターを無視する傾向にあるようだ。

昨年は2年連続で俳優部門の候補者全員が白人だったことを受けて「Oscars so White」(オスカーは真っ白)運動が起き、ようやく人種の多様性の問題が解決されたが、新たな問題が噴き出す可能性が浮上している。

「多様性を考えるとき、人種や性別、性的指向、障がい者といったおなじみの問題を話題にすることが多いが、年齢が外れていることはよくある」と今回の調査をまとめたチームの1人、ステイシー・スミスは説明している。「ハリウッドにとっては機会の損失だ。この人たちは映画を観たり、配信したり、ダウンロードしたりする可処分所得と余暇を持ち合わせている」

ステイシーのチームは2014年から2016年までの作品賞にノミネートされた25作品のうち、セリフまたは名前のあるキャラクターを演じた1,256人の12パーセント未満が60歳以上だった。アメリカでは人口の18.5パーセントがシニア層で、映画チケット売り上げの14パーセントを占める。

さらに調査では、年配のキャラクターが映画に登場すると、辟易するような人物として描かれることが多く、14本の作品のうち6本では主役あるいは脇役を演じる役者が年齢差別的なセリフを言う場面がある。例えばあるキャラクターには、別の人に向かって「ここに座って、アルツハイマー病に身を任せろ」というセリフがある。

さらに、人種と性別の不公平も取り上げられており、作品賞の候補に挙がった映画に登場する148人の年配のキャラクターのうち、77.7パーセントが男性、 89.9パーセントが白人、6.1パーセントが黒人、2パーセントがアジア系となり、ヒスパニックあるいはラテン系は1人もいなかった。

©Cover Media/amanaimages
 
レディー・ガガやアリアナ・グランデなど、大勢のスターがテキサス州の「バスルーム法案」に抗議! 「人としての尊厳の否定」(2017年2月17日)
歌手のレディー・ガガやブリトニー・スピアーズ、女優のジェニファー・ローレンスらトップスターが、テキサス州で審議中の「バスルーム法案」に抗議する公開書簡に署名している。   同じく歌手のアリアナ・グラン...
ビヨンセがグラミー賞を獲れなかったのは人種差別!? 妹ソランジュがアデル圧勝に疑問(2017年2月14日)
現地時間2月12日に行われた第59回グラミー賞で、英歌手アデル(28)が、最優秀アルバム賞・楽曲賞を含む計5部門を獲得。一方で、最多9部門にノミネートされていたビヨンセ(35)は、2部門の受賞にとどま...
スカーレット・ヨハンソン、ハリウッドの性差別問題は実在すると熱弁(2017年2月13日)
「アベンジャーズ」などで知られる女優のスカーレット・ヨハンソン(32)が、これまでハリウッドにおける男女間の出演料格差について語ることを避けていたのは、世間では性差別が大問題だとすでに広く受け止められ...
差別的行動を批判されたジジ・ハディッド、恋人ゼインは擁護 一方でツイッターは冷やかに反応(2017年2月8日)
モデルのジジ・ハディッド(21)が、アジア人を侮辱するような行為で非難を浴びている。恋人ゼイン(24)が擁護する一方で、世間は冷やかに見ているようだ。 {{link:32984,type:N,dat...
ジジ・ハディッドが、アジア人を侮辱? ある仕草がバッシングの対象に[動画](2017年2月7日)
人気モデルのジジ・ハディッドが、アジア人を侮辱したのではないかとして、バッシングを浴びている。「人種差別的」との批判を受けてしまった、ジジの行動とは・・? ジジの妹で同じくモデルとして活躍しているベ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ