海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
海外ニュース詳細

過去にセクハラで訴えられたケイシー・アフレック、今年のアカデミー賞でのプレゼンター役を辞退! #MeToo 運動の高まり考慮か

2018年1月26日
ケイシー・アフレックケイシー・アフレック
WENN.com
2017年に行われた第89回アカデミー賞授賞式にて、「マンチェスター・バイ・ザ・シー」での演技により主演男優賞を獲得したケイシー・アフレックが、今年3月に行われる授賞式を欠席することが明らかになった。

ケイシー・アフレックは、2010年に出演していた映画「容疑者、ホアキン・フェニックス」の女性スタッフ2名から、セクシャルハラスメントで訴えられた過去がある。結局、ケイシー側が示談金を支払うことで裁判は解決したが、このセクハラ訴訟を理由にケイシーのオスカー受賞に批判的な声も多く上がっていた。

また、大物映画プロデューサー ハーヴェイ・ワインスタインの性的暴行が報じられて以降、映画業界では女性への性的暴力に抗議し、撲滅を目指す運動が展開している。そのため、今年の授賞式でのケイシー出席に注目が集まっていたが、ケイシーは出席を辞退することにしたと米Deadlineが報じている。

例年では、主演男優賞の受賞者は、翌年の授賞式で主演女優賞のプレゼンターを務めることになっているが、ケイシーは授賞式を主催する米映画芸術科学アカデミーに辞退の旨を伝えたという。関係者によると、ケイシーは、同カテゴリーにノミネートされている女優たちにではなく、自分に対し注目が集まってしまうことを避けたかったとのこと。

また米映画芸術科学アカデミーの広報は米Entertainment Weeklyに対し、「我々はこの決断に感謝いたします。今年の授賞式と素晴らしい作品の数々に集中することができます」とコメントしている。


■放送情報
「生中継!第90回アカデミー賞授賞式」

2018年3月5日(月)午前8:30[生][二][同時通訳]WOWOWプライム
2018年3月5日(月)夜9:00(字幕版)[SS]

 
【アカデミー賞】ケイシー・アフレックは、主演男優賞に相応しくない? プレゼンターのブリー・ラーソンが拍手をしなかったワケ(2017年3月1日)
現地時間2月26日に行われた、第89回アカデミー賞にて、ケイシー・アフレック(41)が主演男優賞を獲得。しかし、プレゼンターを務めたブリー・ラーソン(27)をはじめとして、彼を心から祝福できない人物は...
ブリー・ラーソン、アカデミー賞でケイシー・アフレックに拍手しなかった事件の真相を語る(2017年3月13日)
女優のブリー・ラーソンが、今年のアカデミー賞授賞式で主演男優賞に輝いたケイシー・アフレックに拍手をしなかったのは「見たまま」だと語り、ケイシーに対する不快感をあらわにした。   ブリーは2016年にオ...
アカデミー賞を受賞したケイシー・アフレック、過去のセクハラ訴訟への批判に対し反論(2017年3月2日)
第89回アカデミー賞にて主演男優賞を受賞したケイシー・アフレック(41)が、過去にセクシャルハラスメントで訴えられたことがあり、プレゼンターとして登壇した女優のブリー・ラーソンが拍手をすることを拒むな...
第90回アカデミー賞ノミネート発表! ギレルモ・デル・トロ監督「シェイプ・オブ・ウォーター」が最多13ノミネート(2018年1月24日)
日本時間3月5日(月)午前8:30~WOWOWプライムにて独占生中継される「第90回アカデミー賞授賞式」。 1月23日(火)夜10:22(LA時 間午前5:22)から各部門のノミネーションが発表され...
第90回アカデミー賞授賞式、2018年3月5日にWOWOWにて生中継決定(2017年12月12日)
WOWOWにて、世界最高峰の映画の祭典「第90回アカデミー賞授賞式」を、アメリカ・ロサンゼルスのドルビー・シアターより独占生中継することが決定。作品賞、監督賞、主演男優賞、主演女優賞など各賞の発表の瞬...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ