Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

ワン・ダイレクション、「週刊ザテレビジョン」の表紙に登場! 海外アーティストとして初の“レモン”

2015年3月3日
「週刊ザテレビジョン」の表紙を飾ったワン・ダイレクション「週刊ザテレビジョン」の表紙を飾ったワン・ダイレクション
全世界トータルセールス5000万枚、日本でも累計170万枚を突破し、2011年のデビューからとどまることなく世界中を熱狂させ続けている今世紀最大のグループ=ワン・ダイレクション。昨日発表された「第29回 日本ゴールドディスク大賞」で2年連続「アーティスト・オブ・ザ・イヤー(洋楽部門)」を受賞。また、先週から昨日まで開催された特大ジャパン・ツアーでは京セラドーム大阪を始め全6公演で計20万人を動員し、日本中を熱狂の渦に包みこんだばかりの彼らが、TV情報誌「週刊ザテレビジョン」の表紙を飾ることが決定した。


ジャパン・ツアーの写真ジャパン・ツアーの写真


同誌の表紙で有名人が持つことで象徴的なレモンには、日本での果物としてのイメージから「週刊誌らしいフレッシュさを届ける」という思いや、「オリジナル写真であることの証」という意味が込められているが、【海外アーティストが単独で“レモンを持って”表紙に登場】するのは同誌創刊33年の歴史の中で今回のワン・ダイレクションが史上初となり、【海外アーティスト単独表紙】としても、1987年11月6日号のマイケル・ジャクソン以来、28年ぶりのこととなる。

写真は2014年秋に撮り下ろされ、生のレモンを手にもったメンバー5人が編集部特製の大きなレモン「デカレモン」を囲んで撮影された写真はとてもフレッシュで、インパクトの強いものになっている。

ジャパン・ツアーの熱狂も冷めやまぬ中、このワン・ダイレクションが表紙を飾っている「週刊ザテレビジョン」は明日3月4日(水)に発売となる。


●『週刊ザテレビジョン』雑誌概要●

株式会社KADOKAWA発行・週刊誌(毎週水曜日発売)

※『週刊ザテレビジョン』 ワン・ダイレクション表紙号: 2015年3月4日(水)発売


<小林良輔編集長のコメント>

以前より全世界で5000万枚のセールスを記録するワン・ダイレクションのパフォーマンスや日本での人気に注目しており、何かコラボレーションできないかと考えていました。もともと「週刊ザテレビジョン」の表紙のレモンには「フレッシュな情報の象徴」という意味があるのですが、今回彼らがレモンを持った写真を見たとき、世界で快進撃を続ける彼らの若々しいパワーを感じ、これまでにないフレッシュな表紙になると確信しました。

世界中の雑誌の表紙を飾っているワン・ダイレクションですが、レモンを持って登場するのは、もちろん今回が初めて。本誌でしか見られない、日本発&世界初のレアなワン・ダイレクションをぜひお楽しみください!

<編集担当者からの撮影秘話>

真っ先に撮影場所に現れたのはナイル。撮影が始まるまで広いスタジオでずっとスタッフとサッカーをして遊んでおり、元気いっぱい。小道具のけん玉も目ざとく発見し、「やったことあるよ」と、早速練習に励んでいました。

表紙の「デカレモン」は、後ろに棒を差して宙に浮いた状態になっており、それを見たメンバーは不思議そうな顔で興味津々。実物のレモンを手にすると、匂いをかいだりかじったりして遊び始め、まるごと口に入れてしまう人も。居合わせたスタッフの「LEMON DIRECTION!」との声に彼らも笑い出し、楽しい撮影になりました。

撮影のメインはけん玉。みんな正しい遊び方をご存知で、しばし黙々とトライ。ゼインとハリーがなかなか上手で、

何度かうまくお皿に玉を載せていました。ルイはほかのメンバーめがけて玉を投げつけ、糸がからまってしまって大笑い。カッコよく決めたカットも狙いましたが、ほおっておくと手で顔を隠したり、面白い顔ばかりしてくれるので、「シリアスに! カメラ見てください」とお願いするのが大変なほど。特にリアムは真顔でナイルをおんぶし始めたり、ズボンを脱ごうとしたりと茶目っ気を発揮していました。

帰り際には「サンキュー! グッバイ!」と取材陣の片言の英語に、笑顔で手を振ってくれた1Dの面々。ゼインは快く握手をしてくれました。ハリーにいたっては「ちょっと待ってて!」と自分のカメラを取りに戻り、本誌カメラマンを激写してニッコリ!カメラにハマっているのでしょうか。

「ここは、楽しく会話している風に」など、お願いすることの多いグループでの撮影ですが、1Dに関してはその必要は一切なし。常に笑いながらおしゃべりしていて、「もうちょっとカッコつけて!」と思ってしまうほど、飾らないやんちゃな青年たちでした。

表紙用のレモンは、撮影のために10個は用意してスタジオに持っていったんですが、撮影終了後、気が付いたらレモンにかぶりついたり、ボール替わりに遊んでいたり・・・スタジオ撤収のときは1個も残っていませんでした。


【動画】ワン・ダイレクション「Steal My Girl」MV
 
ワン・ダイレクション日本公演、ついに大阪からスタート!「オオキニ-!」「ガンバリマース」に4万人のファンが大熱狂(2015年2月25日)
ワン・ダイレクションが、全6公演で約20万人動員予定の特大ジャパン・ツアーをスタ...
ワン・ダイレクション、最新アルバム収録曲「ストックホルム・シンドローム」を大阪公演で世界初披露(2015年2月26日)
現在世界ツアー「On The Road Again Tour」で来日中の、英人気...
ワン・ダイレクション「WHERE WE ARE ライブ・フロム・サンシーロ・スタジアム」3/7 WOWOWにて放送決定(2015年2月12日)
■ ワン・ダイレクション WHERE WE ARE ライブ・フロム・サンシーロ・...
ワン・ダイレクション、大阪滞在まとめ! リアムはUSJ、ナイルはサッカー鑑賞にジム、ハリーは和食をエンジョイ[写真あり](2015年2月26日)
英人気ボーイズグループ「ワン・ダイレクション」が、現在行っている世界ツアー「On...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ