Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

来日間近のアヴィーチーのニュー・アルバム「ストーリーズ」10/2発売決定! 「コールドプレイ」クリス・マーティン参加曲も収録

2015年8月28日
アヴィーチーアヴィーチー
来日まであとわずか。誰もが待ち望んだ、アヴィーチーのニュー・アルバムが遂に発売決定した。本日8月28日より予約がスタートとなる。

数々の賞を受賞した2013年のデビューアルバム「TRUE(トゥルー)」によって、誰の手も借りずに現代のダンス・ミュージックの限界を打ち砕いてきた世界のスーパースター、アヴィーチーの待望の最新アルバム「STORIES(ストーリーズ)」が10月2日にリリースされる。

アルバム「STORIES」は、今年の初夏に22カ国のiTunesで1位を獲得したリードシングル「Waiting For Love」、日本盤ボーナス・トラックとして、大ヒット「The Nights」「The Days」を含む、オリジナルの新曲全16曲。「STORIES」ではアヴィーチーの独創的で、かつてないほど完成されたサウンドの自然な成長が見事に表現されている。

【動画】アヴィーチー「ウェイティング・フォー・ラヴ」


デビューアルバム「TRUE」はとんでもない数字を叩き出した。世界中でのアルバムの販売枚数は500万枚を超え、なかでも84カ国のiTunesにて1位を獲得した「Wake Me Up」は、2013年で最も早いスピードで売れたシングルとなった。アヴィーチーはその後も精力的に活動し、またもやダンス・ミュージック界の先駆け的作品「STORIES」に取り組んできた。

「すべての曲には伝えたいストーリーがある」グラミー賞にノミネートされたプロデューサーであり、作曲家、DJでもあるアヴィーチー(本名ティム・バークリング)はそう話す。地元ストックホルムのファン8万人の前でのパフォーマンスをしたときの高揚感や、「TRUE」ツアーのチケット50万枚を販売した後、病気のためにその年のほとんどのツアーのキャンセルせざるを得なかったことなど、「TRUE」をリリースしてからのバークリングの経験に「STORIES」の新しい音楽は影響を受けている。

「TRUE」からの完全な脱却というよりも、新しいアルバムはまさにその上に積み上げられたもの。バークリングはこうも話している。「前回は完璧だと思えなかったが、『STORIES』はより洗練されて、以前よりも曲に深みが出てきたと思う。今回の曲はひとつずつアコースティックギターによって作曲したから、作り方が違う」

アコースティックの楽器と現代的なエレクトロ・サウンドを融合させる手法は彼の作品「TRUE」では多く見受けられたが、「STORIES」は、彼の音楽を深く特徴づける、アンセム的で心が躍るクオリティを犠牲にせずに、限界をさらに押し上げた仕上がりになっている。リードシングル「Waiting For Love」はすでに国際的なチャートにランクインしており、まさに「TRUE」と「STORIES」を線でつなぐ役割を果たしている。

巨大で鮮やかなインパクト、遊び心があってめまぐるしいメロディ、そして感情に訴えかけてくるサビのボーカルはすべて、アヴィーチーだからこその強みであり、今回のアルバムがどれほど仕上がっているのかを垣間見ることができる。

新しい手法を試すアヴィーチーの意欲は「STORIES」にも明らかに表れており、かつてないほどソウルフルでジャズ仕立ての「Touch Me」、メタルとヒップホップの要素が含まれている「Pure Grinding」の2曲は、まさにこの2年間、彼のものの見方がどれほど進化を遂げ続けていたかという証になっている。ゲストボーカルにも注目が集まる。とりわけコールドプレイのクリス・マーティンは強烈で心地よいサウンドを「True Believer」で披露し、ワイクリフ・ジョンは彼のトレードマークである歌声と気持ちのこもったギターメロディを「You Can’t Catch Me」で聴かせてくれる。また、アヴィーチー自身の「ストーリー」をつなぐために、美しいほどのメロウで夢心地のポップ・ソング「Somewhere In Stockholm」は彼の故郷のオマージュになっている。とりわけこの曲は今回のアルバムにより強さを与え、よりパーソナルなものに仕上げているのだ。

「Waiting For Love」が、ストリーミング・サービスSpotifyによってリリースされてからすでに1億3,500万回のストリーミング再生を記録していることから、「STORIES」はおそらく2015年を代表するアルバムのひとつになるだろう。あらゆる意味で完璧となったこのアルバムは、常識を覆した「TRUE」のインパクトの上に積み上げられたものである。そして、Spotifyにおいてアヴィーチーが最もストリーミングされたアーティスト歴代10位となり、同世代で最も影響力のあるダンス・ミュージック・アーティストとしての地位を確立したことを目撃したファンに、さらなる熱狂を届けるはずだ。なお、Spotifyは現在日本でサービスが開始されていない。

このニュー・アルバム予約開始にあわせて、ニューシングル2曲「For A Better Day」「Pure Grinding」も発売された。アルバム発売(10月2日)&来日公演(10月10・11・12日)まであと約1ヶ月。新曲で高鳴る気持ちをさらに盛り上げ、アルバム発売を迎えよう。


■商品情報

アヴィーチー「ストーリーズ」
2015年10月2日発売

品番:UICO-9070
値段:2,200円+税

アルバム「ストーリーズ」アルバム「ストーリーズ」


【トラックリスト】
01. Waiting For Love
02. Talk To Myself
03. Touch Me
04. Ten More Days
05. For A Better Day
06. Broken Arrows
07. True Believer
08. City Lights
09. Pure Grinding
10. Sunset Jesus
11. Can’t Catch Me
12. Somewhere In Stockholm
13. Trouble
14. Gonna Love Ya
15. The Nights
16. The Days
《※15,16は日本盤ボーナス・トラック》

◇iTunesでの予約はコチラ:iTunes/Avicii/Stories/

◇UNIVERSAL MUSIC STOREでの予約はコチラ:Universal-music.co.jp/fs/artist/Avicii/Stories

■日本公式サイト:Universal-music.co.jp/Avicii
 
アヴィーチー、8/28 新曲2曲リリース&新アルバム予約開始! さらに10月の来日公演の出演アーティストも決定(2015年8月24日)
AVICII(アヴィーチー)の新アルバム「ストーリーズ」から、ニュー・シングル2...
人気DJアヴィーチー(AVICII)待望の来日公演決定! 10月に東京・大阪で3デイズ(2015年5月25日)
世界的人気DJアヴィーチー(AVICII)の来日公演が決定した。2015年10月...
テイラー・スウィフトが、生き別れの兄を発見!? とあるセレブとそっくりすぎて、つい親に「私って誘拐されたの?」って聞いちゃった(2014年9月29日)
歌手テイラー・スウィフト(24)が、生き別れの兄を発見?! つい両親に確認をとっ...
アヴィーチー、健康上の問題を理由に年内公演をすべてキャンセル 日本公演も中止へ[追記](2014年9月9日)
スウェーデン出身の人気DJアヴィーチーが、健康上の問題のため、年内の公演をキャン...
次世代No.1DJアヴィーチーのコンサートで、観客36人が救急搬送! 異常事態の影には、危険な薬物の影が…(2014年6月27日)
新世代No.1のDJとして、昨年、目覚ましい躍進を見せたアヴィーチー(24)のコ...
ブラッド・ピットがレッドカーペットでの襲撃事件の一部始終を語る! 「変人がオレの股間に顔をうずめようとしてきたんだ」(2014年6月4日)
俳優ブラッド・ピットが、先週開催された映画「マレフィセント」のプレミア会場で、柵...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ