Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

名優ラッセル・クロウ、役作りによる体重増加でマイケル・ムーア似に!? 渾身の一作「パパが遺した物語」10/3公開[写真あり]

2015年9月4日
「パパが遺した物語」「パパが遺した物語」
©2014 FATHERS & DAUGHTERS NEVADA, LLC. ALL RIGHTS RESERVED
父と息子の絆を描く「幸せのちから」で、世界中を涙で包んだガブリエレ・ムッチーノ監督が、小説家の父が娘に遺した一冊の小説を通して、親子のかけがえのない絆を描く最新作「パパが遺した物語」が、ギャガ配給にて10月3日(土)より公開となる。

小説家のジェイクは、妻と幼い娘ケイティの3人で幸せに暮らしていたが、ある日事故で妻を亡くし、自分も後遺症に悩むことに。小さな娘を男手一人で育てようと必死で新作小説を執筆するも、批評家からは酷評されてしまう。経済的にも、健康面からもケイティに対しての養育能力を疑われたジェイクは、唯一の家族であるケイティとの生活を守るために、すべてをかけた新作小説を書き始める。それは、自分と娘についての物語だった――。そして20年後、成長したケイティは心に悲しみを抱えていた。愛を見失い、自暴自棄に生きるケイティ。そんなある日、ケイティは父の小説の大ファンだという青年と出会い…。

ケイティには、「レ・ミゼラブル」のアマンダ・セイフライド。小説家だった父のジェイクには、「グラディエーター」でアカデミー賞を受賞した名優ラッセル・クロウ。カーペンターズの名曲「Close to You」と共に贈る、時を超えて娘を見守り続ける父の大きな愛に泣く、この秋最高の感動作が誕生した。

アメリカを代表するドキュメンタリー映画監督、マイケル・ムーアといえば、メガネをかけ、顔に髭を蓄え、肥満気味な体型がトレードマークといえるが、この度、本作に出演するラッセル・クロウがまさかのマイケル・ムーア化?! と目を疑う場面写真が到着した。

体重を増やしたラッセル・クロウ体重を増やしたラッセル・クロウ
©2014 FATHERS & DAUGHTERS NEVADA, LLC. ALL RIGHTS RESERVED


かつては色男の代名詞ともいわれ、「グラディエーター(00)」では陰謀に陥れられた英雄騎士を演じ、アカデミー賞主演男優賞を受賞、その姿に女性だけでなく男性までをも虜にしたラッセル。そんなラッセルが今回なぜこのような姿となっているのか? その理由は本作の役づくりにあった。

マイケル・ムーア監督マイケル・ムーア監督
WENN.com


本作でピューリッツァー賞受賞作家を演じたラッセルだが、ラッセルは小説家であるジェイクを演じるために、体重を増量。またそれだけでなく、精神科医に話を聞いたり、劇中でジェイクが見せる痙攣の発作の病状を持つ人たちを撮影した映像を研究したりと、役作りのために多くのリサーチを重ねたという。

本作の脚本を読んだ際、ボロボロに泣いたというラッセル。「あまりに感情を刺激された。心の深部に訴えかけてくるんだ。僕は脚本に影響されないと映画に携わらないんだけど、これは有無を言わせない強さがあった。読み終わった瞬間に電話をかけて、作品に参加する手続きを始めたよ」と語っていることからも、本作に対する熱い想いが伺える。

マイケル・マン監督作「インサイダー(99)」では体重を増やして老け役に挑戦、初めてアカデミー賞主演男優賞にノミネート、L.A.批評家協会賞、全米批評家協会賞ほか数々の賞を受賞したラッセル。ラッセルにとって、体重を増やす役作りは良作の証といっても過言ではない?! ラッセルが魅せる、深く優しい父の娘への愛に涙せずにはいられないはず!

【動画】映画「パパが遺した物語」予告編



■公開情報

「パパが遺した物語」
10月3日(土) 新宿ピカデリー、丸の内ピカデリー他全国ロードショー

<ストーリー>

小説家のジェイクは、溺愛していた7歳の娘ケイティと引き離されてしまう。交通事故を起こし、同乗していた妻が亡くなり、ジェイクも入院することになったのだ。
7カ月後に退院したジェイクはケイティに、これからは「ずっと一緒」と約束する。20年後、大学院で心理学を学ぶケイティは、悲しい経験から人を愛することができなくなっていた。
そんな時、ジェイクの小説を敬愛する作家志望のキャメロンと出会い、恋におちる。ケイティは過去と向き合い、新しい人生に踏み出そうとするが──。

配給:ギャガ
提供:ギャガ、読売新聞社
監督:ガブリエレ・ムッチーノ「幸せのちから」 
出演:ラッセル・クロウ、アマンダ・セイフライド、アーロン・ポール、クヮヴェンジャネ・ウォレス、ダイアン・クルーガー、ジェーン・フォンダ、オクタヴィア・スペンサー

日本公式サイト: Papa.gaga.JP

©2014 FATHERS & DAUGHTERS NEVADA, LLC. ALL RIGHTS RESERVED
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ