Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

「タイタニック」作曲家ジェームズ・ホーナー、飛行機事故で死去 セリーヌ・ディオンらが哀悼の意

2015年6月24日
ジェームズ・ホーナージェームズ・ホーナー
WENN.com
大ヒット映画「タイタニック」の音楽を担当し、主題歌「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」でアカデミー賞を受賞した作曲家ジェームズ・ホーナーが、飛行機事故で死去した。61歳だった。

米HollywoodReporterによると、ジェームズはカリフォルニア州サンタバーバラ付近を、自ら操縦する小型飛行機で飛行中に墜落。地元の消防士がメディアに語ったところによると、午前9時半ごろ、通報を受けて現場に駆け付けた際、すでに死亡しており、のちにジェームズのアシスタントにより、遺体が本人であることが確認されたという。なお、事故原因は現在のところ、特定されていない。

上記のアシスタントは、フェイスブック上に「私たちは、大きなハートと、信じられないほどの才能を持った、素晴らしい人物を失いました」と投稿し、ジェームズの死をファンへ知らせた。「彼は、自分が愛したことをやる中で、命を落としたのです」と、ジェームズが生前、大好きだった飛行機の事故によって命を落としたことを伝えている。


また、ジェームズの死に対し、これまで関わってきた業界人たちは、次々に反応。映画「タイタニック」の主題歌「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」を歌唱したセリーヌ・ディオンも、いち早く弔意を示している。

「ジェームズ・ホーナーの悲劇的な死によって、夫とともに、深い悲しみに暮れています。彼は偉大な作曲家として、いつまでも私たちの心にい続けるでしょう。ジェームズは私のキャリアにおいて、重要な役割を果たしてくれました。みんな、彼を恋しく思うでしょう。彼の家族や友人に、心よりお悔やみ申し上げます」

【故人と7本の作品で組んだ、映画監督のロン・ハワード】
「才能あふれる作曲家、友人であり、7本の映画で組んだジェームズ・ホーナーが、飛行機事故より悲劇的な死を遂げた。彼が愛したひとたちを思うと、わたしの胸も痛みます」

【映画「トロイ」において、ジェームズ作曲の主題歌を歌った歌手ジョシュ・グローバン】
「彼はぼくにとって、こんなにも特別な意味のある曲を書いてくれた。いつもあなたを思います、ジェームズ。安らかに」

【オスカーノミネート映画「ビューティフル・マインド」主演俳優ラッセル・クロウ】
「心よりの哀悼の言葉を、ジェームズ・ホーナーの家族、彼が愛したひと、そして友人へ #ビューティフル・マインド」

【動画】この曲でオスカーを受賞 セリーヌ・ディオン「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」


 
「ロード・オブ・ザ・リング」サルマン、「スター・ウォーズ」ドゥークー伯爵などの名優クリストファー・リーが死去(2015年6月12日)
“世界でもっとも多くの映画に出演した俳優”として、ギネスブックにも載るイギリスの...
「グーニーズ」「リーサル・ウェポン」などに出演したメアリー・エレン・トレイナーが死去(2015年6月10日)
女優のメアリー・エレン・トレイナー(62)さんが死去していたことが分かった。 ...
米バンド「TOTO」ベーシストのマイク・ポーカロが死去 8年におよぶ闘病の末、59歳の生涯に幕を閉じる(2015年3月16日)
1980年代に一世を風靡したアメリカンバンド「TOTO」のベーシスト、マイク・ポ...
ジュリアン・ムーア オスカー受賞作「アリスのままで」監督リチャード・グラッツァー、ALSにより死去(2015年3月12日)
映画「アリスのままで」の監督を務めた、リチャード・グラッツァーが、3月10日、A...
ザッカリー・クイント、“先代スポック”レナード・ニモイは父にも等しい存在だった 「出会えた喜びと、失った悲しみが均衡している」(2015年3月4日)
2009年より、映画「スター・トレック」新シリーズにて、スポック役を演じるザッカ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ