海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
特集

「ウォーキング・デッド」サラ・ウェイン・キャリーズ 来日インタビュー

2011年12月8日
FOX bs238で人気海外ドラマ「ウォーキング・デッド」が放送スタート! 
それを記念して、主役リック・グリムス(アンドリュー・リンカーン)の妻、ローリ・グリムス役のサラ・ウェイン・キャリーズが来日。
サラといえば、「プリズン・ブレイク」のサラ・タンクレディ役でもおなじみ。
そんな旬の注目女優に、TVグルーヴがインタビュー!

☆インタビュー動画も公開中☆

すらりとした長身のサラは、フレンドリーな優しい笑顔を浮かべて取材場所に現れた。彼女は、2週間前に「ウォーキング・デッド」シーズン2の撮影を終えたばかりとのこと。

「撮影期間は夫とあまり会えなかったので、今回のプロモーションは夫と一緒に来たの。だから2人でちょっとしたヴァケーション気分を味わっているわ」

実際、ゾンビを相手にしたアクションが展開、過酷な状況でサバイバルしなければならない「ウォーキング・デッド」の撮影は、「プリズン・ブレイク」よりもずっとハードなのだとか。

サラ・ウェイン・キャリーズ「このドラマは“マラソン”を走っているようなものね。アメリカ南部って夏はすごく蒸し暑いの。夏の撮影はとても暑くて大変だったわ」

本作で彼女が演じているローリは、ゾンビから逃げた生存者たちのグループを率いる元保安官リックの妻であり、幼い息子の母親でもある。それまで平凡な生活を送っていた一家が、ゾンビの出現で長い逃避行の旅に出ることになり、様々な恐怖と困難に直面する。そして、彼女の家族と行動を共にする仲間たちの人間関係、そこから生まれる愛や葛藤は、シーズン2に入って、さらに深く掘り下げられていくことになる。

サラ・ウェイン・キャリーズ「これはゾンビ・ドラマだけれど、なにより人間について描いたドラマと言えるわ。ゾンビがあふれる恐怖の世界で、私たち人間がいかに人間性を失わないでいられるか。そうしたことがテーマになっているの。このドラマがアメリカで視聴者から支持されている理由は、悪化する経済、政治、環境問題に悩む現代社会の現実を、ゾンビの物語を通して映し出しているからだと思うわ。もちろん、(リック役の)アンディがカッコイイからという理由もあるわね(笑)」

実は、ホラー映画が大の苦手というサラは、ゾンビ映画はほとんど観たことがないと告白。コメディ映画の「ゾンビランド」すら最初のほうでギブアップしてしまったという。そこで、普段観ているTV番組を尋ねてみると……

『The Daily Show』(政治風刺番組)をいつも観ているわ。あと、最近『Game of Thrones』を観始めたの。『Game of Thrones』のヒロインを演じているリナ・ヒーディはすばらしい女優ね。彼女から学ぶことはたくさんあると感じているわ。それに、『THE WIRE/ザ・ワイヤー』もお気に入りのドラマよ」

そんな彼女に、今後、共演してみたい俳優を聞くと、「メリル・ストリープ、ベン・キングスレー、ジョン・マルコヴィッチ、ジュリアン・ムーア……」と、憧れの俳優の名前がぽんぽん飛び出してきた。

サラ・ウェイン・キャリーズ「また映画にも出たいけれど、幼い娘がいるから(撮影場所が決まっている)TVドラマのほうがラクなことも確か。でも、オリジナルでリアルなストーリーの脚本と出会ったら、映画でもTVでも出てみたいわ」

現在、彼女は自ら脚本を執筆して、映画の製作企画も進めているとのこと。プライベートも仕事も充実して、まさに女性として輝いているサラ。そんな彼女だからこそ、妻として、母親として奮闘する「ウォーキング・デッド」のローリ役も、説得力をもって演じられるのかもしれない。

ローリとその家族にこの先、どんな運命が待ち受けているのか? 
アメリカでも高視聴率を誇り、すでにシーズン3の制作まで決定している話題のドラマ「ウォーキング・デッド」に注目だ。

(取材・文: 小酒 真由子)

--------------------------------------------------

「ウォーキング・デッド」シーズン1・2の放送・リリース情報

■放送スケジュール FOX bs238にて放送
シーズン1:2012年1月13日(金)放送開始 毎週(金)21:00〜22:00他
シーズン2:2012年2月24日(金)放送開始 毎週(金)21:00〜22:00他

DVDリリース情報■DVDリリース情報 発売・販売元:角川書店
シーズン1 2012年2月3日レンタル開始、2月24日DVD&ブルーレイBOX発売
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
  • 関連特集記事はありません。
ランキング/まとめ
  • ランキング/まとめニュースはありません。
English
  • Englishニュースはありません。