Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

名俳優アンソニー・ホプキンス、12月31日 生誕76周年! 貴重なインタビュー公開! 「私にとって演技は活力源」

2013年12月31日
「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」クリス・ヘムズワース(左)、アンソニー・ホプキンス
「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」クリス・ヘムズワース(左)、アンソニー・ホプキンス

(C)2013 MVLFFLLC. TM & (C) 2013 Marvel. All Rights Reserved.
2014年2月1日より日本公開となる映画「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」に出演する名優アンソニー・ホプキンスが、12月31日(火)に76歳の誕生日を迎えた。貴重なインタビューが公開された。

本作は、10月30日より全世界70の国と地域で順次公開され、週末のみの成績で早くも1億ドルを突破し各国初登場1位を飾った話題作。続く11月8日の全米公開時にも2週連続で1位となり、全米を含む全世界の興行収入が現在までの合計で6億1,992万ドル(約614億円)を突破し2008年に公開された「アイアンマン」の全世界興収(5億8,517万ドル)を超える記録となった。(※12月15日までの集計。※1ドル99円換算)今、世界中で“マイティ・ソー旋風”が巻き起こっている。

アンソニー・ホプキンスと言えば誰もが認める名俳優の一人。1960年代後半から舞台や映画で活躍し、その重厚な演技で名優としての地位を確立。「羊たちの沈黙」(91)のハンニバル・レクター博士役で、アカデミー賞主演男優賞を獲得した。以後も文芸作やホラー、アクション映画の大作と様々なジャンルの作品に出演。いずれも圧倒的な存在感を残す。

そして誰が演じるか注目されていた「マイティ・ソー」(11)におけるソーの父親にして、アズガルドの王オーディン役で登場、映画の世界観に品格を与えた。最新作「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」でも引き続きオーディン役を熱演。ソーの恋人、ジェーン・フォスター演じるナタリー・ポートマンと初共演を果たしたことでも話題となっている。また、今回は貴重なインタビューも公開。自身のこれまでの活躍を振り返った。


Q:これほど長い年月にわたり第一線で活躍を続けてきた理由・秘訣は何だと思われますか?

A:
まずはとにかく、人一倍元気だってこと(笑)。それから、嘘やデタラメを見破る眼力と、脅しや威圧に屈しない強さかな。私はこの仕事、この業界が大好きだし、すばらしい俳優人生を心から満喫して来られたことに感謝している。どの業界であろうと堕落や腐敗はつきものだし、映画の世界も決して例外でないとは言え、私がここまで長年やって来られたのは、純粋に俳優という仕事を心から愛しているからなんだ。

優秀なエージェントに恵まれたというのも大きな理由の1つだね。彼に勧められたら電話帳の朗読でも引き受けるっていうのは冗談だけれど、確かな信頼関係があるおかげで、脚本選びや出演オファーを検討する際もお互い気兼ねなく意見を出し合って、納得の行く決断が下せるんだよ。私にとって作品選びの基準は、何と言っても脚本だ。ストーリーがしっかりしていて、脚本が気に入れば、低予算のインディペンデント作品でギャラが少なくたって構わない。ロケ地があまりに遠い場合は、断ることもあるけれどね(笑)。

最初にも話した通り、ともかくこの仕事が大好きだし、私にとって演技は活力源であり、私を動かしているエンジンなんだ。絶え間なく仕事を続けることで、元気でいられるような部分もあるしね。妻にも「あなたは俳優以外の生き方を知らない人だから、死ぬまで引退できない」って言われたよ(笑)。


長らく俳優業を牽引しつづけてきたアンソニーも今年で御年76歳。この機会に、彼のこれまでの活躍とこれからの飛躍に注目してみてはいかがだろうか。


■ ストーリー

ニューヨークに壊滅的な打撃を与えた「アベンジャーズ」の戦いから1年──英国・ロンドンに原因不明の重力異常が発生。ソーの恋人である天文物理学者のジェーンは、調査の過程で地球滅亡の鍵となる“ダーク・エルフ”の力を自らの身体に宿してしまう。打開策を求め、ソーは地球を離れ “アスガルド”にジェーンを連れていくが、そのために愛する家族や故郷をも危機にさらすことに…。絶望的な状況の中、ソーの最後の頼みの綱は、血のつながらない弟にして宿敵であるロキだった。ジェーンと地球を救うために立ち上がるソーとロキ。果たしてジェーンの身体から“力”を取り出し、ダーク・エルフによる地球の侵略を回避することはできるのか? そして、ロキの真の目的とは…?運命の戦いの舞台は、ロンドンへ─


■ 公開情報

「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」
2014年2月1日(土)2D・3D(全米公開:2013年11月8日)

監督:アラン・テイラー
出演:クリス・ヘムズワース/トム・ヒドルストン/ナタリー・ポートマン/アンソニー・ホプキンス
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
(C)2013 MVLFFLLC. TM & (C) 2013 Marvel. All Rights Reserved.

「マイティ・ソー」日本版予告編解禁! アベンジャーズ最強の戦士ソーと最強の宿敵ロキはなぜともに戦うのか(2013年11月27日)
2014年2月1日(土)より公開となる映画「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」の日本版予告編が解禁となった。

2012年に公開され、全米で歴代オープニング記録を塗り替えるなど、映画を...
セクシーすぎ! 「マイティ・ソー」女優が下着なしのシースルードレスで登場! ギャラリーの視線を釘づけ(2013年11月8日)
人気アメコミ「マーベル」原作の映画「マイティ・ソー」シリーズでシフ役を演じる女優ジェイミー・アレクサンダー(29)が、下着ナシでドレスを着る大胆コーディネートで登場した。

米E!On...
本日11/27は浅野忠信さん40歳の誕生日! 2月公開「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」に出演、さらなる意欲燃やす(2013年11月27日)
ハリウッドで活躍する日本人俳優、浅野忠信が本日11月27日(水)、40歳の誕生日を迎えた。

浅野忠信といえば、今や世界的に認められた国際スター。88年、TVドラマで俳優デビューし、モ...
“アベンジャーズ”プロジェクト最新作「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」全世界NO.1スタート! 興収320億円突破(2013年11月12日)
2014年2月1日に日本公開となる映画「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」が、10月30日より全世界の66の国と地域で順次公開され、週末のみの成績で早くも1億ドルを突破し各国初登場1位を飾った。
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ