Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

映画「ヒッチコック」アンソニー・ホプキンスがヒッチコックに変身! 特殊メイク映像公開

2013年4月3日
(C)2012 Twentieth Century Fox. All Rights Reserved.
映画「ヒッチコック」が、本日4月5日(金)より全国公開される。それと同時に、本作の特別映像が解禁された。

“サスペンスの神”とうたわれた男アルフレッド・ヒッチコックと、彼を支え続けた優れた映画編集者にして、脚本家であり、生涯ただ一人の妻アルマ。本作は、ヒッチコックの名作「サイコ」の製作から成功に至るまでの道のり、そして二人の天才の知られざる物語を描いた感動作だ。

第85回アカデミー賞メイクアップ&ヘアスタイリング賞にもノミネートされた本作。公開された映像は、特殊メイクによって、主演のアンソニー・ホプキンスがヒッチコックになっていく模様を観ることができる、貴重な映像だ。

90分かけてアンソニーに施された特殊メイクには、首や顎、頬を包み込むシリコン製の“蹄鉄”ピースをつけ、さらに耳たぶと鼻先につけるピースをつけ、それらの上にメイクが施された。アンソニーの明るい青い目はコンタクトレンズでカバーし、歯は色を塗って自然な白を消し、髪はヒッチコックの生え際に似せたヘアーピースを着用している。

【動画】 映画「ヒッチコック」アンソニー・ホプキンスが、特殊メイクでみるみるうちにヒッチコックに大変身


監督のサーシャ・ガヴァシは、アンソニーをヒッチコックそっくりに見せるのではなく、ヒッチコックの精神をさらけだすことに重きを置いたことを明かした。演技力に定評があるアンソニーが特殊メイクを生かし、彼独特の方法でキャラクターに息を吹き込めるようにすることを目標としていたという。

「アンソニー・ホプキンスは、リチャード・ニクソンからパブロ・ピカソ、CSルイスまで、アイコンを演じることを見事にやりとげている。アンソニー・ホプキンスのヒッチコックぶりを見ると、ほんの一瞬だけ違和感があるが、演技力のおかげで、ホプキンス版のヒッチコックに完全になじんでしまう。そんなことができる役者は世界でも数少ない」

また、アンソニー本人も、「ヒッチコックになりきることはできないけど、ヒッチコックの特長を大げさに強調し過ぎないよう、バランスをとるやり方を見つければいいんだ」と語った。

アンソニーが特殊メイクを施し、ヒッチコックの人間性に迫った圧倒的な演技も見ものである映画「ヒッチコック」。妻アルマには、オスカー女優ヘレン・ミレンと、英国を代表する二大アカデミー賞俳優の初共演が実現。さらに、スカーレット・ヨハンソン、ジェシカ・ビールなど、豪華キャストが集結している。

映画「ヒッチコック」は、4月5日(金)より、TOHOシネマズ シャンテ 他にて全国ロードショー。


■ ストーリー

1959年、ヒッチコックは新作「サイコ」の製作に挑んでいた。後にサスペンス映画の金字塔と称えられ、現代に至るまで多くのクリエイターに影響を与え続けているヒッチコック最大のヒット作だ。だが、当時は映画史上かつてない斬新さゆえに、ヒッチコックは資金難など数々の試練にぶつかり、さらに最大の味方のはずの妻との関係まで揺らぎ始める。監督として、そして夫として、ヒッチコックは岐路に立たされていた――。


■ 公開情報

神と呼ばれた男、神を創った女。

「ヒッチコック」
4月5日(金)より TOHOシネマズ シャンテ 他全国ロードショー

(C)2012 Twentieth Century Fox. All Rights Reserved.
//hitchcock.jp
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ