海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
海外ニュース詳細

アカデミー賞で起こった作品賞の発表ミスはなぜ起こったのか? 世紀の大ハプニングの真相は…

2017年2月28日
WENN.com
第89回アカデミー賞授賞式が、米時間2月26日、ハリウッドのドルビーシアターにて開催。作品賞発表の際、一度は「ラ・ラ・ランド」とタイトルが読み上げられたものの、本当の受賞作は「ムーンライト」だったことが判明。他カテゴリーの受賞結果が書かれたカードが入った封筒が手渡されるという前代未聞の珍事に、会場だけでなく世界中の視聴者が驚き、困惑。世紀のミス発表はなぜ起こったのだろうか?

第89回アカデミー賞で世紀の凡ミス! 作品賞をあやまって発表し大混乱、いったい何が起きたのか・・?[動画あり](2017年2月27日)
第89回アカデミー賞授賞式が、米時間2月26日、ハリウッドのドルビーシアターにて...

作品賞のプレゼンターとして登場したのは、「俺たちに明日はない」のウォーレン・ベイティとフェイ・ダナウェイ。通常であれば、作品賞の受賞結果が書かれたカードの入った封筒が渡されるはず。しかし、ベイティが受け取ったのは、主演女優賞の結果が入った封筒だった。それを裏付けるようにグッド・モーニング・アメリカは、封筒には「ACTRESS IN A LEADING ROLE(主演女優賞)」と書かれていたと、写真付きでツイートしている。




しかし、米Hollywood Reporter誌が紹介した授賞式後のインタビューによると、主演女優賞を獲ったエマ・ストーンは、受賞直後からずっと、主演女優賞の受賞結果が書かれたカードと封筒を手にしていたという。つまり、主演女優賞の結果が入った封筒が2つあったということになる。




それではなぜ各カテゴリーの受賞結果の入った封筒が2つあったのだろうか?過去83年にわたってアカデミー賞の集計を担当している米会計事務所プライスウォーターハウスクーパース(PwC)は、2月初めにMediumのインタビューに応じ、もともと受賞結果の入った封筒は2つ用意されていると明かしていた。

Q. 授賞式での役割は?

「プロデューサー陣が、受賞部門の順序を決めます。我々は(ブライアン・カリナンとマーサ・クルス)はお互い、受賞結果の入った封筒を一式持っています。私は、自分のブリーフケースの中に24部門すべての封筒を入れており、マーサも24部門すべての封筒を、彼女のブリーフケースの中に入れています。我々は授賞式中、ステージの上手と下手に分かれてスタンバイしています。そして、プレゼンターにそれぞれ封筒を手渡しするのです。そこまで複雑ではありませんが、プレゼンターに正しい封筒を渡すように気をつけなくてはいけません」

つまり、各部門の受賞結果が入った封筒は2セットずつ用意されており、何らかの理由により、ベイティには主演女優賞部門の受賞結果が書かれた封筒が手渡されてしまったというのだ。

その後、PwCは声明を発表し、責任はPwC側にあると述べている。

「『ムーンライト』『ラ・ラ・ランド』関係者の皆様、ウォーレン・ベイティ、フェイ・ダナウェイのお二人、そして授賞式を視聴していた皆様に、作品賞発表時に起こったミスについて深くお詫びいたします。プレゼンターの二人は、間違ったカテゴリーの封筒を手渡されていました。それが判明した際、迅速に間違いを正しました。我々は現在、なぜこのようなことが起きてしまったのか、その原因を究明している最中です。この出来事が起きてしまったことを誠に遺憾に思います」

「ノミネートされた方々、アカデミー、放送局のABC、そして司会のジミー・キンメルの皆さまには、この出来事をうまく対処してくださったことに深く感謝いたします」


 
アカデミー賞での誤発表騒動に多くのセレブが反応!M・ナイト・シャマラン 「このエンディングは僕が考えた」(2017年2月27日)
第89回アカデミー賞授賞式が、米時間2月26日、ハリウッドのドルビーシアターにて開催。作品賞発表時、「ラ・ラ・ランド」と読み上げられたものの、本当の受賞作は「ムーンライト」だったことが判明。間違った受...
第89アカデミー賞を舞台に、司会ジミー・キンメルと“宿敵”マット・デイモンが激突! 授賞式での2人のやり取りを振り返る[動画あり](2017年2月27日)
現地時間2月26日、第89回アカデミー賞授賞式が開催された。今年ホストを務めたのは、人気司会者のジミー・キンメル。授賞式では、長きに渡る戦いを続けてきたマット・デイモンとの絡みが期待されていたが、視聴...
第89回アカデミー賞授賞式で「モアナと伝説の海」テーマソング披露! リン=マニュエル・ミランダのラップも[動画](2017年2月27日)
現地時間2月26日に行われた第89回アカデミー賞授賞式にて、俳優で作曲家のリン=マニュエル・ミランダが歌手のアウリィ・クラヴァーリョと共に「モアナと海の伝説」のテーマ曲を披露した。 ■リン=マニュエ...
アカデミー賞本番の会場に何も知らない観光客が連れてこられたら…? セレブたちと対面し大興奮[動画あり](2017年2月27日)
映画界最大の祭典「第89回アカデミー賞授賞式」が、米時間2月26日に開催された。 司会のジミー・キンメルはこの日のためにサプライズを決行。その内容は、ハリウッドのツアーバスに参加した一般人たちが、最...
「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」がアカデミー賞 受賞! 「ハリポタ」作品では史上初の快挙(2017年2月27日)
エディ・レッドメイン主演の映画「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅(ファンタビ)」が、現地時間2月26日に開催された「第89回アカデミー賞授賞式」にて、衣裳デザイン賞を受賞。「ハリー・ポッター...
アカデミー賞の会場にキャンディー、クッキー、ドーナツが降ってきた! かわいい演出にセレブたちも大はしゃぎ[動画あり](2017年2月27日)
映画界最大の祭典「第89回アカデミー賞授賞式」が、米時間2月26日に開催された。 授賞式の途中、司会のジミー・キンメルが「みなさん、お腹空いていませんか?これは映画の賞ですよね?ポップコーンもそうで...
マイケル・J・フォックスが「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のデロリアンに乗ってアカデミー賞のステージに登場[動画あり](2017年2月27日)
映画界最大の祭典「第89回アカデミー賞授賞式」が、米時間2月26日に開催された。 授賞式では、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」などで知られる俳優のマイケル・J・フォックスと、俳優のセス・ローゲ...
ジャスティン・ティンバーレイク、エマ・ストーンのインタビュー中にフォトボム! お茶目な様子が話題に[動画あり](2017年2月27日)
映画界最大の祭典「第89回アカデミー賞授賞式」が、現地時間2月26日に、米ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催された。 「ラ・ラ・ランド」で主演を務める、人気女優のエマ・ストーンがレッドカーペット...
ジャスティン・ティンバーレイクの華麗なパフォーマンスでアカデミー賞が幕開け! ジョン・レジェンド、スティングらが映画界最大の祭典を盛り上げる[動画あり](2017年2月27日)
映画界最大の祭典「第89回アカデミー賞授賞式」が、米時間2月26日に開催された。 オープニングは、ジャスティン・ティンバーレイクの大ヒット曲で、今回歌曲賞にノミネートされた「Can’t Stop T...
映画「ラ・ラ・ランド」、アカデミー賞 最多6冠に輝くも作品賞は「ムーンライト」が受賞! 前代未聞のトラブル発生(2017年2月27日)
映画界最大の祭典「第89回アカデミー賞授賞式」が、現地時間2月26日に、米ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催。最多13部門14ノミネートの「ラ・ラ・ランド」が、最多となる6部門を受賞した。 本授...
女優メリル・ストリープが、有名デザイナーと激しくバトル! アカデミー賞での衣装をめぐって(2017年2月27日)
米人気女優のメリル・ストリープが2017年のアカデミー賞に出席する際、どのブランドのドレスを着用するかについて、シャネルの人気デザイナー、カール・ラガーフェルドともめていたことが明らかとなった。米Ne...
“過大評価”女優メリル・ストリープにアカデミー賞授賞式会場がスタンディングオベーション! トランプ大統領を痛烈に皮肉る[動画](2017年2月27日)
映画界最大の祭典「第89回アカデミー賞授賞式」の冒頭にて、司会を務めるコメディアン、ジミー・キンメルが、米人気女優メリル・ストリープを紹介する際、米トランプ大統領を皮肉ったことが面白いと話題になってい...
爆笑! 第89回アカデミー賞授賞式の司会ジミー・キンメル、❝宿敵❞マット・デイモンを冒頭からこてんぱんにたたく[動画](2017年2月27日)
現地時間2月26日に開催された第89回アカデミー賞授賞式で、司会のジミー・キンメルが昔からの❝宿敵❞である俳優マット・デイモンを冒頭のスピーチからネタにして笑いを取った。 .@JimmyKimmel...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ
  • ランキング/まとめニュースはありません。
English
  • Englishニュースはありません。