Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

全身で痛みを体感するサディスティック・アクション「キリングゲーム」ジョン・トラボルタのインタビュー解禁

2014年1月7日
ジョン・トラボルタジョン・トラボルタ
©2013 PROMISED LAND PRODUCTIONS, INC. All Rights Reserved.
ロバート・デ・ニーロ&ジョン・トラボルタが初競演で注目を集めている映画「キリングゲーム」が、1月11日(土)より公開される。それに先駆け、ジョン・トラボルタのインタビューが解禁となった。

二度のアカデミー賞に輝くロバート・デ・ニーロ、そして二度のアカデミー賞主演男優賞ノミネート経験を持つジョン・トラボルタ。ハリウッドを代表する二人の大物俳優がついに初競演を果たした。

彼らが初コラボレーションに選んだ本作は、全編、ほとんど二人だけで展開される全身で痛みを体感するサディスティック・アクション「キリングゲーム」。本作では、アメリカ東北部からカナダへと広がるアパラチア山脈の大自然を舞台に、心にも肉体にも深い傷を抱えた男同士の壮絶な一騎打ちが繰り広げられる。戦争の凄惨な記憶を封印してきた男と、いまだ戦争を終わらせていない男。彼らは過去に決着をつけるため、世間から隔離された場所で、1対1の孤独な者同士の戦争になだれ込んでいく。Wキャストの新たな代表作として迎えられるだろう傑作の誕生だ。

本作の公開を目前に控え、今回、ジョン・トラボルタのインタビューが解禁となった。


Q. 「キリングゲーム」のテーマについて

A.
この脚本の本質は、戦争についてのエッセイであり、戦争の縮図である。僕のセリフに「戦争がここに凝縮されているんだ」というのがある。その一言がこの映画を表わしている。二人は戦争の最も悲惨なものを象徴しているんだ。支配的で無情な方法で祖国を守るという観点だけでない。人類に対する罪、戦争犯罪、、、二人とも戦争犯罪者であり既に人類にとって十分すぎるほど辛い戦争という波に乗らざるを得なかったんだ。


Q. コヴァチとフォードについて

A.
題材がこれほど暗いもののとき、登場人物それぞれの人間性でバランスを取りたくなる。事実、この二人は善人なんだ。ただ戦争に心を支配されてしまった、戦争に猟奇的な人々と肩を並べてしまったんだ。それゆえに、本来なら慎み深い人間として彼らがやらないようなことを自らすることを許容してしまい、自らの高潔さに妥協させてしまったんだ。彼ら、特に僕の役には他に選択がなかった。もし賛同しなければ殺されていただろうし、自分を犠牲にできるかどうか決めなくてはならなかった...しかし、この妥協のせいで彼らは酷い罪を犯してしまう。そしてどう動いても負けるという抑圧の典型例にハマってしまうのさ。


Q.  「キリングゲーム」の重要性について

A.
意味がある映画だと思う。多からず少なからず反戦メッセージを訴える映画だ。戦争が引き起こす最も悲惨な皮肉を暴くには、戦争の醜さ、人として最低なレベルの思考、人々に共通する最低レベルの考えというものを示す必要があるんだ。


Q. 事前調査について

A.
これまでの作品の中で最も多くのリサーチを必要としたよ。なぜならこの戦争を十分に理解できていなかったから。もっと説明が必要だった。自費でボスニアとクロアチアへ足を運び、この戦争へのそれぞれの見解に対する理解を深めるため、クロアチア人とボスニア人へインタビューをしたんだ。そしてやっと理解できた。彼らの見解はとてもシンプルなことだった。戦争そのものは自分たち以外の外の力によって致し方なく始まったにも関わらず、誰もがお互いを責め合っているんだ。

ジョン・トラボルタジョン・トラボルタ
©2013 PROMISED LAND PRODUCTIONS, INC. All Rights Reserved.


Q. バルカン半島の社会情勢について

A.
僕には親しいセルビア人の友人もいれば、親しいボスニア人の友人もいる。彼らは今回の登場人物の背景にある宗教的、政治的、民族的なコンセプトへの理解を深めるのを手伝ってくれた。彼らとたくさん、深い議論を交わし、彼らに幾度か脚本を読んでもらい同意できるポイントやそうでないポイントを話し合い、僕はやっと自分がこのキャラクターの可能性を理解したと感じられたんだ。ロバート・デ・ニーロのキャラクターも僕のキャラクターも、ある意味、このような間違った行動を起こさざるを得なくした状況の犠牲者だと思う。


Q. 二人の対立について

A.
興味深いのは、彼らは共通点が多いことさ。普通の環境下だったら、彼らは恐らく良い友達になっていただろう。でも僕は彼が直接的にそして間接的に僕や祖国の人々に対して犯したと信じる罪をつぐなわせるために、母国から彼の住む国へやってきた。僕は彼に罪を認めさせたいんだ。ストーリーを通して僕の役の狙いは彼から真実を引き出すこと。これを解決する、つまり彼が罪を白状することなんだ。僕も全てのことを洗いざらい明らかにし、彼にも本当の事を話して欲しい。僕のキャラクターは、自分が犯した罪を赦免したいわけではない。ただ、自分がやったことを認められるようになりたいだけ。許されたり、改心するチャンスを与えられたい訳じゃないんだ。彼は、生きる道を見つけるたくて、フォードと抱えている苦悩を解決したいのかもしれない。僕は彼に手を差し伸べてくれること、または彼の描く解決へと導いてくれることを望んでいるんだ。


Q. ロバート・デ・ニーロについて

A.
僕は最高の俳優と働く幸運に恵まれてきた。でもロバートは...ロバート・デ・ニーロは特別な存在だ。僕が映画俳優を始めた頃、彼が目標になっていた。つまり、彼が演技の新たな基準を築きあげていた。僕たち若手俳優に対しその基準を彼が上げていた。そのおかげで、もし役を演じるなら、自分がすべきことをきちんと学ばなくてはならなかった。ボクサーの役を演じるなら、本物のボクサーにならなくてはならなかった。もしサックスフォンを吹く予定があるなら、どう演奏するのかなどを1年かけて学ばなくてはならなかった。自分の人生においてそれを初めて体現したのは「サタデー・ナイト・フィーバー」で「偉大な男たちに負けないで付いていくなら」と自分に言いきかせ、その役に相応しい素晴らしいダンサーになるために9ヶ月間毎日練習して...そのキャラクターがするだろうダンスを毎日ね。


Q. 役作りについて

A.
映画では、誰か他の人になれるチャンスがある。演じる彼は、知っている誰かでも、観察してきた人物でもなく、全く別の人間になれるんだ。そして、完璧に他のパーソナリティを装うのは楽しいよ。それこそが挑戦だし、うまくできれば、楽しい。


Q. マーク・スティーヴン・ジョンソン監督について

A.
マークは本当に賢いんだ。彼はストーリーを理解し、自分が特別な映画、彼が今まで作った映画とは違うものを作ることをわかっていた。だからこの映画は彼にとって重要だった。彼はこの企画を良い方向に進めるために一生懸命だった。そのために彼は賢明に務めた。彼は誰に対しても共同作業することをオープンに受け付けたよ。みんなのいい意見を出し合っていて、そこには誰のエゴも存在しなかった。

ロバート・デ・ニーロ(左)、ジョン・トラボルタロバート・デ・ニーロ(左)、ジョン・トラボルタ
©2013 PROMISED LAND PRODUCTIONS, INC. All Rights Reserved.




■ ストーリー

ボスニア紛争から18年。戦場の狂気が再び蘇る。仕留めるか、標的になるか、史上最狂の”狩り”(キリングゲーム)が幕を開ける!
舞台はアメリカ東北部からカナダへと広がるアパラチア山脈の大自然。旧ユーゴスラビアのボスニア紛争でそれぞれ地獄の戦場を経験した立場の異なる男たち。退役してから家族とも疎遠になり、人里離れた山小屋で独居生活を静かに営む元アメリカ軍人のベンジャミン(ロバート・デ・ニーロ)。そこにセルビア人の元兵士コヴァチ(ジョン・トラボルタ)が現れ、かつて戦場で出会ったベンジャミンに対して”人間狩り”を容赦なく仕掛けてくる。戦争の凄惨な記憶を封印してきた男と、いまだ戦争を終わらせていない男。彼らは過去に決着をつけるため、世間から隔離された場所で、1対1の孤独な者同士の戦争になだれ込んでいく。


■ 公開情報

「キリングゲーム」
2014年1月11日(土)、新宿バルト9 他全国ロードショー

PG12
監督:マーク・スティーヴン・ジョンソン(「ゴーストライダー」シリーズ)
脚本:エヴァン・ドーハティ(「スノーホワイト」)
出演:ロバート・デ・ニーロ(「ゴッドファーザーPARTⅡ」)、ジョン・トラボルタ「パルプ・フィクション」)、マイロ・ヴィンティミリア(「HEROES/ヒーローズ」)
配給:ショウゲート/協力:アミューズソフトエンタテインメント
©2013 PROMISED LAND PRODUCTIONS, INC. All Rights Reserved. 
公式サイト //www.killing-game.jp/

あなたはどこまで耐えられる? R・デ・ニーロ&J・トラボルタ共演作「キリングゲーム」“激痛”特別映像解禁(2013年12月13日)
2014年1月11日(土)より公開となる、ロバート・デ・ニーロとジョン・トラボルタの共演作「キリングゲーム」の“激痛”特別映像が解禁となった。

ハリウッドを代表する二人の大物俳優がつ...
ロバート・デ・ニーロVSジョン・トラボルタ初競演にして一騎打ち! 観るだけで“痛い”「キリングゲーム」予告編公開(2013年10月25日)
2014年1月11日(土)より公開となる、ロバート・デ・ニーロとジョン・トラボルタの初競演作「キリングゲーム」の予告編が公開となった。

ハリウッドを代表する二人の大物俳優がついに初競...
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ