Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

ディズニー最新作「トゥモローランド」の詳細が明らかに! 人類の未来を変えるために作ったすべてが可能になる場所“トゥモローランド”とは?

2015年4月21日
ジョージ・クルーニージョージ・クルーニー
ウォルト・ディズニーが遺した最大の謎にして最高のプロジェクト、“トゥモローランド”。そこは、すべてが可能になるといわれる理想の世界。その謎を託された運命の3人──冒険に憧れる17歳の少女ケイシー、トゥモローランドの存在を知る男フランク、そして、2人をトゥモローランドへと誘う謎の少女アテナ──を待つのは、人類の未来を切り開く鍵なのか? ジョージ・クルーニー主演による壮大な冒険を描くミステリー・アドベンチャー「トゥモローランド」が、6月6日(土)に公開となる。

【動画】映画「トゥモローランド」予告編


世界に何が仕掛けられたのか?

ディズニーランドにあるテーマエリア“トゥモローランド”を知っていますか? それは、夢と魔法で人々を魅了し続けたウォルト・ディズニーが創った、未来への扉。だが、それが実は、彼の本当の夢を覆い隠す、壮大なカモフラージュだったとしたら?

映画「トゥモローランド」は、ウォルトが遺(のこ)した最大の謎にして最高のプロジェクト。エジソンなど世界の天才たちが英知を結集して建設した“すべてが可能になる場所”──それが“トゥモローランド”。その謎をめぐり、冒険に憧れる勝気な17歳のケイシー、その存在を知る男フランク、そして、謎の少女アテナ――運命の3人が出逢う時、究極のミステリー・アドベンチャーが誕生する。

前人未到の壮大なスケールの謎を仕掛けるのは、「Mr.インクレディブル」「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」のアカデミー賞®監督ブラッド・バードと、「LOST」のクリエーターにして脚本・製作を担当するデイモン・リンデロフ。さらに、ハリウッドを代表するスーパー・スター、ジョージ・クルーニーに加え、人類の命運を託された2人の少女に次代のスター、ブリット・ロバートソンと「スノーホワイト」のラフィー・キャシディを抜擢。ここに最強のスタッフ&キャストが結集した。

もし、どこかに誰もが夢見た理想の世界が存在するとしたら…。もし、“あまりにも有名なテーマパーク”にその世界への入り口が隠されているとしたら…。あなたは、その謎を解かずにいられるだろうか?

映画「トゥモローランド」より映画「トゥモローランド」より


「トゥモローランド」を読み解く6つのヒント

誰もが世界中で最も素晴らしい場所を夢見て、創造し、設計して作り上げることができる。
その夢を実現するためには、人の力が必要である。―ウォルト・ディズニー


【その1】ウォルト・ディズニーが遺した、最大の謎にして最高のプロジェクトが存在した

この映画の発端となったのは、当初「1952」と呼ばれた映像プロジェクトで、2014年8月のディズニーが主催するイベント、D23でブラッド・バード監督とデイモン・リンデロフによって一般に情報解禁された。ウォルト・ディズニー社の保管庫(アーカイブ)に、ひっそりと眠っていた数々の資料。そこには映画のプロット、1920年代の雑誌の切り抜き、奇妙なディスク、地図、パズルなど、さまざまな「夢」が遺されていたという。

1952年の3年後、1955年に開園したディズニーランド、その後のテーマパークの構想。1964年のNY万博にディズニーが参加した意味や人気を集めた「イッツ・ア・スモールワールド」出品に隠された意味があるとしたら? はたして、それらの資料は、本当にウォルトが遺したものなのか? だとしたら、どんな目的で誰が封印したのか? すべての資料に関連性があったとしたら? こんな「ウォルト・ディズニーが遺した、最大の謎」に「物語」という形で挑んだのが、今回の映画の発端と言えるだろう。


【その2】「トゥモローランド」は、ウォルトの未来への夢?

世界中のディズニーのテーマパークの中にあるエリアの1つとして知られるトゥモローランド。1955年のディズニーランド開園当時は、人々の夢見る未来の世界や宇宙開発技術や自動車技術など最先端の科学技術を扱うエリアだったが、「未来」というテーマを扱う性質上、時代とともに新たな「未来」を志向し、改装や新たなアトラクションの導入が行われてきた。(注:ディズニーランド・パリの同エリアは、ディズカバリーランドと呼ばれる)

その後、現在も人気アトラクションの1つである宇宙空間を高速で走り抜ける「スペース・マウンテン」や、『スター・ウォーズ』の世界観をアトラクションにした「スター・ツアーズ」、ディズニー/ピクサーの人気アニメーション『トイ・ストーリー』から生まれた「バズ・ライトイヤーのアストロ・ブラスター」などが作られ、園内でも人気のエリアとして存在している。

映画『トゥモローランド』に登場する未来都市「トゥモローランド」は、まるでテーマパークの「トゥモローランド」が現実となり、さらに進化した場所として観客を誘ってくれることだろう。「トゥモローランド」は、まさに、ウォルトが「未来に託した夢」を実現したエリアとも言えるだろう。

映画「トゥモローランド」より映画「トゥモローランド」より


【その3】ウォルトが本当に夢見ていた未来都市:EPCOT

1955年に、カリフォルニア州アナハイムに誕生したディズニーランドは、アニメーションやライブアクション製作のほかに、ウォルト・ディズニーが夢見たもう1つの「夢」だった。

アナハイムのディズニーランドに続いてウォルトが情熱を注いだのが、アメリカでの第2のパーク構想。長いリサーチと土地交渉の末に、温暖なフロリダ州オーランドの広大な土地に作られたのが「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」である。1965年にウォルトと兄ロイが計画を発表したが、翌1966年12月にウォルトが亡くなると、その計画はロイと会社幹部が引継ぎ、1971年10月にマジック・キングダム、1982年にエプコット・センター、1989年にディズニーMGMスタジオ、1998年にディズニー・アニマル・キングダムが完成し、さらに進化は続いている。(ロイ・ディズニーは、開園の2か月後に他界した)

ウォルトは、晩年、かねてから考えていた都市構想を実現するため、ディズニー・ワールド・プロジェクト構想の中に、エプコット EPCOT: Experimental Prototype Community Of Tomorrow(実験的未来都市)を実現しようとしていた。ウォルトの考えたEPCOTは、商業センターが中心の場所となり、そこから放射線状に居住用の道路が広がり、広大な緑の空間の中には、娯楽施設や学校などが建てられ、3層に分けられた交通システムで、物資を運ぶトラックやその他の車はエリアが分けられ、効率的な輸送や移動を行う、というもの。映画で描かれる「トゥモローランド」の交通システムや現在パーク内やパークを繋ぐ乗り物も、そんなウォルトの未来都市構想が体現されたものかもしれない。

映画「トゥモローランド」より映画「トゥモローランド」より


【その4】「イッツ・ア・スモール・ワールド」は「トゥモローランド」への入口なのか?

映画の冒頭、田舎町に住んでいたフランク・ウォーカー少年は、ニューヨーク、マンハッタン近郊のフラッシング・メドウズで開催された万国博覧会の会場で行われた「発明コンテスト」に参加する。そこで、謎の少女アテナに不思議な「Tマークのピン・バッジ」を渡され、「イッツ・ア・スモール・ワールド」に乗り込むと、そこから未知なる世界へと飛び込んで行くことになる。

1964年に開催されたニューヨーク万博は、Peace Through Understanding(理解を通した平和)をテーマに、各国から当時の科学の先端とも言えるパビリオンが披露された。ユネスコから依頼を受けたウォルト・ディズニーは、会場に「世界平和」をテーマとしたアトラクション「イッツ・ア・スモール・ワールド」を出品した。デザインのモチーフは、アニメーション作品にも多くのデザインを提供しているメアリー・ブレア、心躍るテーマ曲は、シャーマン兄弟が手掛け、オーディオ・アニマトロニクス(音楽に合わせて動く人形)が来場者の心をとらえた。万博終了後、「イッツ・ア・スモール・ワールド」は、アナハイムのディズニーランドに移築され、以後、各国のテーマパークにも作られた人気アトラクションになっている。

ウォルトが、進歩の象徴とも言えるニューヨーク万博に掛けた想いは何だったのか?『トゥモローランド』の物語が、NY万博から始まる意味を読み解くのも、一興かもしれない。

映画「トゥモローランド」より映画「トゥモローランド」より


【その5】「トゥモローランド」へ導く「アテナ」という少女は、「都市の守護女神」

1964年に11歳の少年フランクを、2014年に、未来を信じる少女ケイシーに「Tマークのピン・バッジ」を渡し、「トゥモローランド」へと導くアテナという名の謎の少女。彼女は何故50年という年月を経ても年を取らないのか、何故フランクとケイシーにバッジを託したのか・・・

もともとアテナという名前は、ギリシア神話に登場する女神で、都市の守護女神として崇拝されてきた。その名前で呼ばれる少女が、「すべてが可能になる世界:トゥモローランド」の謎を解く鍵になっているのも興味深い。アテナの本当の目的はや謎を解明するには、映画を見てもらうしかなさそうだ。


【その6】世界の賢人たちが夢見た“すべてか可能になる世界”「トゥモローランド」

「トゥモローランド」は、19世紀から20世紀に活躍した世界の名だたる賢人たちが作った「すべてが可能になる世界」として登場する。その賢人たち、トーマス・エジソン(発明家・起業家)、ニコラ・テスラ(発明家)、ジュール・ヴェルヌ(SF作家)、ギュスターヴ・エッフェル(建築家)などが中心となって結成した「プルス・ウルトラ」という組織。「プルス・ウルトラ」とは、ラテン語で「もっと先へ」という意味で、スペインの国のモットーとしても知られている。ウォルト・ディズニーも、この組織の一員として「トゥモローランド」設立や運営に尽力しているとしたら、最大の功労者なのかもしれない。

映画の設定はフィクションではあるが、もしかしたら、そんな組織も、「トゥモローランド」も実在するとしたら?賢人たちが関係のある世界中のいたるところに、「トゥモローランド」への入口が隠されているとしたら?もしかして、賢人たちはまだそこにいて、我々の進化を見届けているとしたら・・・?

世界中に賢人たちが仕掛けた「謎」を読み解くのも、映画の楽しみ方かもしれない。

映画「トゥモローランド」ポスター映画「トゥモローランド」ポスター



■ ストーリー

“トゥモローランド” そこは、すべてが可能になるといわれる理想の世界。その謎を託された運命の3人 ──冒険に憧れる17歳のケイシー、トゥモローランドの存在を知る男フランク、そして、2人をトゥモローランドへ誘う謎の少女アテナ── を待つのは、人類の未来を切り開く鍵か? それとも…?

ケイシー・ニュートン、17歳。ある日、彼女の持ち物に見慣れぬピンバッジが紛れ込む。それは、彼女が夢見た世界へのチケットだった。ピンバッジに触れると、ケイシーはたちまちにしてテクノロジーの発達した未知なる世界に…。果たして、ここは未来なのか? だが、バッテリー切れと同時に、ケイシーは見慣れた世界へと引き戻されていた。

必死で夢の世界へと戻ろうとするケイシーの前に現れたのは、ピンバッジを彼女の荷物に紛れ込ませたと言う、謎の少女アテナだった。その世界の名は“トゥモローランド”。再び訪れたいのならば、フランク・ウォーカーという男を訪ねるようにとアテナは誘う。アテナが人類の未来を託したふたりの人間、それこそがケイシーとフランクだった――だがそれは、壮大な冒険の始まりに過ぎなかった。


■ 公開情報

「トゥモローランド」
6月6日(土)、全国ロードショー

監督・脚本・製作:ブラッド・バード
脚本・製作:デイモン・リンデロフ
キャスト:ジョージ・クルーニー、ブリット・ロバートソン、ヒュー・ローリー、ラフィー・キャシディ
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
© 2015 Disney Enterprise,inc. All Rights Reserved.
 
エマ・ワトソン主演「美女と野獣」キャスト陣のキュートな写真が初公開! 美男美女の共演に期待が高まる(2015年4月15日)
映画「ハリー・ポッター」シリーズで知られる女優エマ・ワトソン(25)が主演を務めるディズニー「美女と野獣」実写版のキャスト陣の写真が初公開された。 ガストンの子分ルフウ役を演じるジョシュ・ギャッドは...
誰でもディズニープリンセスに変身できちゃう!? 驚異のメイクアップ動画を紹介[動画あり](2015年4月2日)
誰でもディズニープリンセスに近づける、驚異のメイクアップ動画が話題を呼んでいる。eonline.comが伝えている。 アメリカ在住のメイクアップアーティストであるプロミス・タマン・ファンさんは、自身...
短編映画「アナと雪の女王/エルサのサプライズ」に新キャラ誕生! エルサのくしゃみから生まれる“スノーギース”ってどんな姿をしてるの?(2015年4月14日)
世界中のラブストーリーの原点であり、すべての女性に捧げるディズニー・ラブストーリーの頂点「シンデレラ」が、4月25日(土)に公開を迎える。 この度、ディズニー映画史上最も豪華な2本立て「シンデレラ」...
米ディズニー、アニメ作品の実写版映画化続く! 今度は「くまのプーさん」の実写版を計画中 (2015年4月3日)
近年、さまざまなアニメ映画の実写化を進めている米ディズニーが、今度は「くまのプーさん」の実写版映画化を計画していることが明らかとなった。 ディズニーはこれまでに、「アリス・イン・ワンダーランド」や「...
ティム・バートン、実写版「ダンボ」の監督に決定! 「これ以上ない人選」とメディアは太鼓判(2015年3月11日)
映画「チャーリーとチョコレート工場」(2005)や、「ビッグ・アイズ」(2014)などの作品で知られる、ティム・バートン(56)が、ディズニーによる映画「ダンボ」の実写版の監督に就任したことが報じられ...
米ディズニー、アニメ作品の実写版映画化続く! 今度は「くまのプーさん」の実写版を計画中 (2015年4月3日)
近年、さまざまなアニメ映画の実写化を進めている米ディズニーが、今度は「くまのプーさん」の実写版映画化を計画していることが明らかとなった。 ディズニーはこれまでに、「アリス・イン・ワンダーランド」や「...
米ディズニー、今度は「ピノキオ」の実写版映画化を企画! 名作アニメの実写化の動き続々と(2015年4月9日)
先日、「くまのプーさん」の実写版映画化を発表したばかりの米ディズニーが、今度は「ピノキオ」の実写版映画化の企画を発表した。 米Deadlineによると、同作は1833年にイタリア人作家カルロ・コロデ...
ウォルト・ディズニーが夢見た未来都市構想? ジョージ・クルーニー主演「トゥモローランド」コンセプトアート解禁(2015年2月23日)
ウォルト・ディズニーが遺した、“最大の謎にして最高のプロジェクト”を描いた、6月6日(土)公開の映画「トゥモローランド」のコンセプトアートが解禁となった。 このコンセプトアートを描いたのはハリウッド...
シリーズ最新作「トイ・ストーリー4」は続編ではなく、ラブコメ映画?(2015年3月6日)
2年後に米国で公開予定の人気アニメーション映画「トイストーリー」シリーズの第4弾は、前作から切り離した全く別の作品になるようだ。 前作の「トイ・ストーリー3」では、持ち主であるアンディーが大学進学の...
ディズニーに初のラテン系プリンセスが誕生! 新プリンセス“エレナ”ってどんな子?(2015年1月30日)
白雪姫やシンデレラにはじまり、世界中の子どもたちの憧れ“プリンセス”を生み出してきた米ディズニーに、新プリンセスが誕生。初のラテン系として注目を浴びている。 女の子の永遠の憧れ、ディズニープリンセス...
ディズニー最新作「トゥモローランド」2015年6月6日公開決定! ウォルト・ディズニー最大の謎にして、最高のプロジェクト(2014年12月8日)
ジョージ・クルーニー主演のディズニー最新作「Tomorrowland」の邦題が「トゥモローランド」に決定。2015年6月6日(土)に全国で公開されることになった。 「トゥモローランド」の名を冠したこ...
「トイ・ストーリー4」製作決定、2017年公開へ! 「ベイマックス」で来日を果たしたジョン・ラセターが監督を務める(2014年11月7日)
1995年、ピクサーが世界初のコンピューター・アニメーション映画「トイ・ストーリー」を製作し、アニメーションの歴史を変えてから来年でちょうど20年。今回、ディズニー/ピクサーから「トイ・ストーリー4(...
ディズニー、次のプリンセスは初のポリネシアン系! 最新プリンセス“モアナ”を初お披露目(2014年10月21日)
映画「アナと雪の女王」が大ヒットしたディズニーが、早くもエルサとアナに続く新プリンセスを初公開。新たな試みが、早速ニュースとなっている。 「Disney Animation」公式ツイッターは、10月...
キャプテン・ジャックが帰ってくる! 「パイレーツ・オブ・カリビアン5」が、2017年に公開決定(2014年7月24日)
ジョニー・デップ(51)の代表作として、2003年から計4作が公開されてきた「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズの、第5弾の公開日が決定。キャプテン・ジャックがスクリーンへ帰ってくる。 ジョニー...
実写版「ジャングル・ブック」の主演に何千人もの中から選ばれたのは10歳のシンデレラ・ボーイ(2014年7月16日)
日本では1968年に公開され、ウォルト・ディズニーの遺作としても知られるディズニーによるアニメーション映画「ジャングル・ブック」。今回同映画を実写化するにあたり、ディズニーが主演に選ばれた男の子を発表...
ディズニー映画「魔法にかけられて」の続編製作が決定(2014年7月3日)
エイミー・アダムス主演の、ディズニー映画「魔法にかけられて(原題:“Enchanted”)」の、続編の製作が決定したことがわかった。Deadlineなどが報じている。 「魔法にかけられて」は、200...
ディズニー、「101匹わんちゃん」の悪女クルエラ・ド・ヴィルが主人公の映画制作へ(2013年10月3日)
ディズニーの人気アニメ映画「101匹わんちゃん」に登場する犬の毛皮好きなファッションデザイナー、クルエラ・ド・ヴィルが主人公の実写版映画が制作されることが明らかになった。 クルエラ・ド・ヴィルは、1...
ロバート・ダウニー・Jr版「ピノキオ」の監督にベン・スティラー? ティム・バートンは降板か(2013年5月3日)
奇才ティム・バートン監督、ロバート・ダウニー・Jr主演で制作が予定されていた実写版「ピノキオ」の監督をベン・スティラーが務めるかもしれない。 本作は、カルロ・コッローディ作の童話「ピノッキオの冒険」...
ジョージ・クルーニー、ディズニー映画に主演決定! タイトルは“トゥモローランド”(2013年1月30日)
人気俳優ジョージ・クルーニー(51)が、ディズニー新作映画に主演することが明らかになった。 米Entertainment Weeklyによると、ジョージが主演する作品のタイトルは、「Tomorrow...
ディズニーランドの人気アトラクション、ビッグサンダー・マウンテンがTVドラマ化へ(2012年11月15日)
ウォルト・ディズニー・カンパニーの傘下である米ABCが、ディズニーランドの人気アトラクション、ビッグサンダー・マウンテンを基にしたTVドラマ企画を進めていることが明らかになった。 米The Holl...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ