Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

ディズニー最新作「ズートピア」が「アナ雪」「ベイマックス」超え! ディズニー・アニメーション史上NO.1の全米大ヒットスタート

2016年3月8日
「ズートピア」「ズートピア」
©2015 Disney. All Rights Reserved.
「アナと雪の女王」「ベイマックス」のディズニーが贈る、最高にユニークな動物たちの“楽園”を舞台にした感動のファンタジー・アドベンチャー「ズートピア」が3月4日(金)に全米3,827館で公開され、公開3日間の興行収入が73,700,000ドルという圧倒的な成績で全米オープニング興行成績第1位の大ヒットスタートとなった。

また、このオープニング成績は、世界的大ヒットとなった「アナと雪の女王」(全米53,039,297ドル)や「ベイマックス」(全米56,215,889ドル)のオープニング記録を遥かに上回り、ディズニー・アニメーション史上最高の歴代記録を樹立した。
※公開から3日間の興行収入/「アナ雪」は11/27~の3日間※先行分は省く/BOXOFFICEMOJO調べ:3/7現在

この記録的な興行成績を証明するかのように、すでに全米で映画を見たマスコミからは、本作を絶賛する声があとを絶たない。

「『ズートピア』はただ楽しいだけのディズニー映画ではなく、まさにディズニーが今まで製作した最高傑作の一つとなっている。」(シネマブレンド・ドットコム)

「この作品は本当の意味で全ての要素が揃った作品である。とても面白く、創意に富み、ワクワク感とサスペンスに満ちている。」(フォーブス)

…と、数々の名作を生み続けてきたディズニー作品が強みとする、オリジナリティに溢れるエンターテイメント性の高さに称賛の声が上がっている。

「決して説教じみることはなく、固定観念を持つことの危険性をクリアに観客に伝えると共に、人間界に存在する人種的偏見を描き出している。」(スクリーン・インターナショナル)

…と、ユーモアに富んだポップカルチャー要素と身近に存在する社会問題を織り交ぜながら幅広い世代が楽しめる作品であることを、批評家達は大絶賛している。

また監督たちが掲げる「ズートピアは、まさに人間世界の縮図であり、性別、年齢、学歴、出身地などの違いから生まれる偏見や違いを描いている。その違いを個性として認め合うことが出来たら、人生はもっと豊かになるだろう」というメッセージは、大人たちにもターゲットを広げ、今回の「アナ雪」「ベイマックス」超えの要因ともなっている。鑑賞後には、「自分は、誰々は、どのキャラクターに似ている」など、ズートピアの住人を身近な人物に置き換えたトークでも世界中が賑わっている。

さらには、全米批評家サイト“Rotten Tomatoesのトップ批評家による評価では、異例の99%というフレッシュの高評価を維持し、早くも”アカデミー賞確実!” や“続編が観たい!”など、多くの絶賛評が飛び交っている。

世界中に旋風を巻き起こしている「ズートピア」は4月23日(土)より全国公開。


■作品情報

「ズートピア」
4月23日(土)2D/3D全国ロードショー

<ストーリー>
動物が人間のように暮らす大都会、ズートピア。誰もが夢を叶えられる人間も顔負けの超ハイテク文明社会に、史上最大の危機が訪れていた。立ち上がったのは、世の中をより良い場所にしたいと夢見る新米警官、ウサギのジュディ。夢を忘れたサギ師のニックを相棒に、彼女は奇跡を起こすことができるのか…?「アナと雪の女王」「ベイマックス」のディズニーが“夢を信じる勇気”にエールを贈る、感動のファンタジー・アドベンチャー。

製作総指揮:ジョン・ラセター
製作:クラーク・スペンサー 
監督:バイロン・ハワード「塔の上のラプンツェル」/リッチ・ムーア「シュガー・ラッシュ」

配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

©2015 Disney. All Rights Reserved.
 
“Let it Go” に続く「ズートピア」主題歌PV解禁! 夢を叶えたい全ての人に贈る応援ソング(2016年2月8日)
「アナと雪の女王」「ベイマックス」のディズニーが贈る、最高にユニークな動物たちの...
ディズニー最新作「ズートピア」の予告編が解禁! ハイテクな文明社会で暮らす動物たちの楽園を描く(2016年1月14日)
「アナと雪の女王」「ベイマックス」のディズニーから、最高にユニークな動物たちの“...
“アナ雪”アナ&エルサに次ぐ、ディズニー最新ヒロイン!「ズートピア」2016年4月23日公開! 今度のヒロインは、警察官になりたいウサギのジュディ(2015年12月17日)
「アナと雪の女王」「ベイマックス」のディズニーから、最高にユニークな動物たちの“...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ