海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
特集

ハリウッドで挑戦し続ける日本人俳優・尾崎英二郎インタビュー[その4]

2013年1月25日
ハリウッドで挑戦し続ける日本人俳優・尾崎英二郎インタビュー[その3]からの続き>>


Q. 挫折しないために心がけていることはありますか?

A.
友人たちにしても、ツイッターのフォロワーの皆さんにしても、とにかく支えてくれる味方をたくさん作っておくことが一番重要だと考えています。ですから、設定した目標は、なるべく大勢の前でそれを宣言するよう心がけています。そうすれば、もうひたすら努力するしかない状況になるわけです。人間はつい楽な方向へ流されてしまいがちですので、宣言して自分を追い込むようにしています。

人間って自分1人だけのためには、意外と動けないものですよね。でも他人のためなら結構、動ける。例えば自分の部屋の掃除は普段まったくできていないのに、震災時には遠くの街までボランティアとして駆けつけることができる、みたいな。だから、目標を達成する際には何でも個人戦から団体戦に変えてしまうとよいと思っているんです。

あともう1つは、目標を紙やホワイトボードなどに必ず書いてお くこと。人間は忙しかったりすると、つい忘れてしまう動物なので、大事なことはよく目に触れるところに書いておくことが大事です。実は38歳で渡米した時にも、目標を書いた紙をファイリングして持って行きました。

そこには「何年後には、どんな結果を残せているはず」とか「何歳には、どんなことを実現している」などという期限つきの目標が書かれています。そしてそのファイルの1枚目には、渡米する際、僕をアメリカに送り出してくれた壮行会の集合写真が貼ってあります。それをたまに見ては、自分を奮い立たせているんです。


Q. 目標を達成するために大切なことは何だと思いますか?

A.
まずは目的地がはっきりしていないとダメですよね。最初に何がしたいのかを決めることが大切。そして実際にチャレンジしてみること。その結果、もしダメでも、挑戦したからこそ、もう一度目的地を考え直すということができるんです。だから、間違ってもいいからまずは挑戦してみることが大事だと考えています。


Q. 「運」については、どのように考えていますか?

A.
運は転がりこんでくるものではなく、自分で運ぶものだと考えています。チャンスや縁は誰の目の前にも平等に転がっているんだけど、実際にそれを本気でつかもうと手を伸ばす人が、ほとんどいないんです。いかに本気で行動に移すか、それ次第で運というのは、かなり変わってくるはずです。

あと、いざ運がまわってきた時にチャンスをモノにできるかどうかは、普段から努力して準備をしているかどうかにかかっているのではないでしょうか。

だから僕は、将来アメリカで仕事がしたいと考えていたので、若い頃から英語を勉強してきました。よく他人からは、英語ができるからアメリカで仕事ができていると言われることがありますが、実は逆なんで すね。まず目的があって、次にそれを実現するための地図を作る(方法を考える)ことが大事なんです。


Q. 今後の展望について教えて下さい。

A.
2013年もこれまで同様、演技や英語の勉強をしつつ挑戦していくことには変わりないんですが、特に他人の心を動かせるような演技ができるようになりたいと思っています。

あと実は今年、制作費が20億円というインディペンデント映画が公開される予定なんです。映画「戦火の馬」や「奇跡の海」に出演したエミリー・ワトソンや、「フル・モンティ」「恋におちたシェイクスピア」などに出演したイギリスの名優トム・ウィルキンソン、「ロード・オブ・ザ・リング」に出演したショーン・アスティンなどが出演する作品です。

この映画の中で、ピンポイントですが物語のひとつのキーとなるような役を演じていますので、まずはアメリカで無事公開されて、そしてぜひ日本でも公開されることを願っています。どうぞ、楽しみにしていて下さい。


(インタビューおわり)

>> このインタビューのトップに戻る


【関連ニュース】
ハリウッドで活躍する俳優・尾崎英二郎による特別講演1月開催決定! 「ハリウッド流 自己表現法」(2012年12月3日)
ハリウッドで活躍する俳優・尾崎英二郎さん 現地直撃インタビュー(2012年5月25日)
【動画】ハリウッドで活躍する日本人俳優、尾崎英二郎が語るハリウッドで成功するための秘訣(2012年3月8日)
米新コメディに日本人俳優、尾崎英二郎が出演! 「ビバヒル」B・A・グリーンと共演(2012年11月12日)
「HEROES」尾崎英二郎がキーファー・サザーランド新ドラマ「Touch」に出演(2011年12月22日)
「フォーリング スカイズ」いよいよ日本上陸! ハリウッド在住アクター尾崎英二郎が作品の魅力を徹底分析 Vol.10(2012年8月29日)
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
  • 関連特集記事はありません。
ランキング/まとめ