Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

アシュトン・カッチャー「ハーパー★ボーイズ」で勝手な宣伝行為!?

2011年9月30日
米PCMAG.comが報じている
Copyright 1996-2011 Ziff Davis, Inc. All Rights Reserved.米PCMAG.comが報じている
Copyright 1996-2011 Ziff Davis, Inc. All Rights Reserved.
数々の暴言、奇行で降板させられたチャーリー・シーンに代わって、人気コメディ・ドラマ「ハーパー★ボーイズ」の主役に抜擢されたアシュトン・カッチャーが、番組内で勝手に自分が出資出資したり、関わったりしている会社を宣伝したのではないかと問題になっている。

物議をかもしているのは、9月26日に放送されたシーズン9第2話の劇中でアシュトンが使用するノートパソコンに貼られたIT企業5社のロゴ・シール。

2000万人もが視聴する超人気番組「ハーパー★ボーイズ」で、企業ロゴが何度も大きく映されれば、相当な宣伝効果が認められるはずだ。

もちろん宣伝手法について、企業側には費用を払うことを義務づけられており、通常であれば、番組スポンサー以外のロゴがデカデカと映ることなど有り得ない。

しかし、ノートパソコンに貼られていたシールのIT企業5社は、番組のスポンサーではなく、アシュトンが個人的に出資したり、関わったりしている企業だった。

「ハーパー★ボーイズ」を放送するCBSの広報は「これはCBSとの広告契約ではありません。スポンサー契約などがあれば放送の最後にクレジットを入れるというのが、当社のポリシーです」とコメント。

つまり、アシュトンが個人の利益のために公共の電波を勝手に利用したことになる。

自分の出資する企業だからと言ってタダで宣伝することが許されるなら、お金を払ってまで宣伝したいというスポンサー企業がいなくなってしまう。

CBSは、アシュトンに損害賠償を求める予定はないようだが、アシュトンの行動がもし故意的なものだったとすれば、俳優として重大なルール違反だったと言わざるを得ない。

2度目の不倫疑惑が報じられ、デミ・ムーアとついに離婚か!?と騒がれるなか、またもや、悪い評判がたってしまったようだ。
{{4}}
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ