Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

「海外ドラマの日」認定イベントで「フルハウス」ミシェルと刑事コロンボが異色のコラボ!?

2013年4月25日
(左より) 福田彩乃、安めぐみ、石田太郎(左より) 福田彩乃、安めぐみ、石田太郎
1956年に日本で初めて海外ドラマが放送された4月28日が「海外ドラマの日」として認定されたことを記念して、4月25日(木)、東京・赤坂で「海外ドラマの日」記念日認定イベントが行われた。

放送事業者の株式会社AXN ジャパン、株式会社スーパーネットワーク、株式会社スター・チャンネル、FOXインターナショナル・チャンネルズ株式会社の4社は、「海外ドラマの日」共同プロジェクトを発足。そのプロジェクト展開第1弾として、1956年に日本で海外ドラマが初めて放送された日、4月28日を「海外ドラマの日」として申請。その申請が日本記念日協会に認定されたことを記念して、「海外ドラマの日」記念日認定イベントが行われた。

1956年に「カウボーイGメン」が日本で初めて放送された後、1970年代には「チャーリーズ・エンジェル」が一世風靡し、1990年代には「ビバリーヒルズ高校白書」や「ツインピークス」、「X-ファイル」など社会現象を巻き起こした海外ドラマが続々と登場。さらに、2000年代には「24 -TWENTY FOUR-」や「LOST」、「プリズン・ブレイク」などをきっかけに再び海外ドラマブームが到来。映画作品に並ぶエンターテインメントとして、海外ドラマは一般に広く浸透してきた。

(左より) 福田彩乃、安めぐみ、石田太郎(左より) 福田彩乃、安めぐみ、石田太郎
今回開催された「海外ドラマの日」記念日認定イベントには、タレントの安めぐみ、様々なジャンルで活躍中の福田彩乃、「刑事コロンボ」の吹替えでお馴染みの俳優石田太郎がウエスタン衣装で登場した。

初めに、3人はそれぞれ好きな海外ドラマを紹介。安は「セックス・アンド・ザ・シティ」がとても好きだと話し、「刺激を受けつつ、『女の人って楽しいな』と思いながら観てます」とコメント。石田は、イギリスの推理ものや、医療ミステリー「Dr.HOUSE」など、家では海外ドラマばかり見ていると語った。

そして福田は、初めて観たのが幼稚園の時の「フルハウス」だったという。当時、ドラマの登場人物ミシェルのモノマネをしていたとし、その頃からモノマネに興味があったと話した。そこで石田がコロンボの声で「俺は何歳だと思う?」と聞くと、福田はミシェルそっくりの声で「んとね、92歳!」と答えてみせ、異色のコラボで笑いを誘った。

また、3人は、57年前に日本で初めて放送された海外ドラマ「カウボーイGメン」の生アテレコに挑戦。そこで急きょ福田が馬の鳴き声も吹替えることに。福田の馬の鳴き声を聞いた石田は「映像から聞こえてくる音かと思った」と驚いた様子だった。アテレコは和気あいあいとした雰囲気で進められ、石田が安と福田に指導する場面もあった。

なお、海外ドラマの日、4月28日(日)には、BSスカパー!にて人気海外ドラマが一挙無料放送されることが決定した。共同プロジェクト参加企業4社6チャンネルの海外ドラマ第1話を中心に、11時間無料放送される。さらに、海外ドラマ作品のランキングWEBサイト「海外ドラマランキング」が公開される。

安めぐみ安めぐみ



■ 4月28日(日)BSスカパー!(BS-241ch)にて人気海外ドラマを一挙無料放送
//www.skyperfectv.co.jp/special/kaigai/muryou/

■ 話題の海外ドラマが集結したランキングサイト「海外ドラマランキング」
//kaigai-drama-ranking.com/
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ