Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

映画「アナと雪の女王」神田沙也加&松たか子のデュエットシーン映像解禁! 世界中で大ヒットのドラマティック・ミュージカル、日本開幕

2014年3月11日
映画「アナと雪の女王」より映画「アナと雪の女王」より
ディズニー最新作「アナと雪の女王」が、3月14日(金)公開を迎える。それに先駆け、本作の日本語の吹き替えや歌を担当する神田沙也加と松たか子のデュエットシーンが解禁された。

映画「アナと雪の女王」は、本年度アカデミー賞®W受賞のドラマティック・ミュージカル大作。本作の日本版では、ミュージカル界で活躍している実力派の神田沙也加と松たか子がセリフだけでなく歌唱パートも務めるということで話題となっている。そして今回、いよいよこの二人がデュエットしている歌のシーンが公開された。

姉:エルサの秘密の力を隠すために、長い間城の門を閉じ、民衆から距離を置いていたエルサとアナ。エルサが王位を継ぐこととなり、ついに閉ざされていた門が開かれる戴冠式の朝に歌われる楽曲だ。雪の女王:エルサは、誰にも会わず、長年隠し続けてきた秘密の力を民衆の前でさらしてしまうことを恐れるが、王位継承という逃れることのできない状況下に置かれ、「1人で居たいのに。誰にも会いたくない」と不安をあらわにする。

しかし、複雑な思いと葛藤しながらも「今日だけはうまくやろう。隠し通すのよ」とエルサの前進しようとする心境も歌われている。一方アナは、閉ざされていた門が開かれるということで、“自由”からの嬉しさが満ち溢れ、「1日だけでもときめきたい!」と“恋”への憧れを純真無垢な様子で歌っている。

【動画】映画「アナと雪の女王」神田沙也加&松たか子 デュエットシーン映像


歌曲を担当したロペス夫妻はこの楽曲について「単に“私は希望に満ちあふれていて、すべてが最高!”や“私は孤独、寂しいわ”というだけの歌であれば簡単に作れます。でも私たちは、この両極端な2つの感情を1つの楽曲で表現する歌を作る必要がありました。そうして生まれたのが『生まれてはじめて』という曲です」と語った。

本楽曲はデュエットという技法を使いアナの人物像や欲求を表現しつつも、同時に姉とのコントラストを描きストーリーテリングの要素を持たせているのだという。対照的な姉妹をセリフではなく、楽曲で語ることによって、本当の意味の映画の始まりを意味しているようだ。この表現力が大いに必要とされる楽曲を、神田沙也加と松たか子は、舞台で培って来た演技力を全て注ぎ込み歌っており、観客の心に直接訴えかけるような心揺さぶる映像に仕上げている。

映画「アナと雪の女王」は、先日発表された第86回アカデミー賞®で<主題歌賞(♪Let It Go)>と<長編アニメーション賞>のW受賞。全世界興行収入はついに10億ドルを突破し、映画史に残る記録的な大ヒットとなっている。さらに、サウンドトラックは、全米で“ビヨンセ”などの名だたる有名アーティストを抑え、全米ビルボード総合1位に輝き、その楽曲の良さが世界中に口コミで広がり110万枚以上を売り上げるなど、映画の枠を超えた現象を巻き起こしている。

映画「アナと雪の女王」は、3月14日(金)ホワイトデーより2D・3Dロードショー。


■ ストーリー

運命に引き裂かれた王家の美しい姉妹、エルサとアナ──触れるものを凍らせる“秘密の力”を持つ姉エルサはその力を制できず、真夏の王国を凍てつく冬の世界に変えてしまう。妹のアナは、逃亡した姉と王国を救うため、山男のクリストフとその相棒のトナカイのスヴェン、“夏に憧れる雪だるま”のオラフと共に雪山の奥深くへと旅に出る。アナの思いは凍った世界を溶かすことができるのか?すべての鍵を握る、“真実の愛”とは…。


■ 公開情報

「アナと雪の女王」
3月14日(金) ホワイトデー 2D・3Dロードショー

監督:クリス・バック/ジェニファー・リー
製作総指揮:ジョン・ラセター
歌曲:ロバート・ロペス、クリステン・アンダーソン=ロペス
声の出演:(字幕版/日本版)アナ=クリステン・ベル/神田沙也加、雪の女王(エルサ)=イディナ・メンゼル/松たか子、オラフ=ジョシュ・ギャッド/ピエール瀧
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
©2014 Disney. All Rights Reserved.
disney.jp/ANAYUKI/


ジョン・トラボルタ、栄えあるアカデミー賞授賞式で赤っ恥! イディナ・メンゼルの名前をカンペキに呼び間違える(2014年3月5日)
過去10年で最高の視聴者数を記録した第86回アカデミー賞授賞式(米時間3月2日開催)。 米人気コメディアン、エレン・デジェネレスの楽しい司会ぶりが話題をさらったが、同授賞式内でジョン・トラボルタがしで...
ディズニー最新作「アナと雪の女王」ついに「ファインディング・ニモ」越え! アニメーション作品史上2位の快挙達成(2014年2月20日)
世界中で大ヒットを記録しているディズニー映画最新作「アナと雪の女王」(日本公開:3/14)が、累計全世界興行収入9億5500万ドルを突破し、アニメーション作品では「トイ・ストーリー3」に続く歴代第2位...
「アナと雪の女王」の主題歌「Let It Go」をアメリカ全土が大合唱! イディナ・メンゼルが全米の子供たちと笑顔で曲を披露(2014年2月27日)
3月14日(金)に全国公開されるディズニー最新作「アナと雪の女王」の主題歌「Let It Go」が、アメリカの朝の情報番組「グッド・モーニング・アメリカ」で歌われ話題を呼んでいる。

...
映画「アナと雪の女王」主題歌「Let It Go」を一緒に歌おう! 英語版&日本語版ミュージック・クリップ同時解禁(2014年2月14日)
ディズニー最新作「アナと雪の女王」が、3月14日(金)に全国公開される。今回、本作の主題歌「Let It Go」のSing Along Versionミュージック・クリップ英語版と日本語版が解禁となっ...
各国の歌姫が集結! ディズニー最新作「アナと雪の女王」25か国語で歌い上げる主題歌ミュージック・クリップ解禁(2014年2月7日)
ディズニー最新作「アナと雪の女王」が、3月14日(金)に全国公開となる。今回、本作の主題歌「Let It Go」を25の言語で歌い上げたミュージック・クリップが解禁された。

世界中で...
映画「アナと雪の女王」最新映像解禁! 松たか子、主題歌「Let It Go」で雪の女王になっていく主人公の気持ちを表現(2014年2月3日)
3月14日(金)に公開となる、ディズニー・アニメーション・スタジオ最新作「アナと雪の女王」の最新映像が解禁となった。アカデミー賞の主題歌賞にもノミネートされている本作の主題歌「Let It Go」を、...
ディズニー最新作「アナと雪の女王」主人公アナ役 神田沙也加が歌う本編クリップ映像解禁(2014年1月30日)
ディズニー・アニメーション・スタジオ最新作「アナと雪の女王」が、3月14日(金)に公開を迎える。それに先駆け、本作の本編クリップ映像が解禁された。

世界各国で新たな金字塔を打ち建てて...
ミッキー誕生から85年! 新作モノクロ3Dアニメ「ミッキーのミニー救出大作戦」映像解禁! ミッキーの声はウォルト・ディズニー(2013年12月5日)
2014年3月14日に公開されるディズニーの最新作「アナと雪の女王」と同時上映される新作短編アニメーション、「ミッキーのミニー救出大作戦」の特別映像が解禁された。

ミッキーの生みの親...
ミッキー誕生から85年! 新作モノクロ3Dアニメ「ミッキーのミニー救出大作戦」映像解禁! ミッキーの声はウォルト・ディズニー(2013年12月5日)
2014年3月14日に公開されるディズニーの最新作「アナと雪の女王」と同時上映される新作短編アニメーション、「ミッキーのミニー救出大作戦」の特別映像が解禁された。

ミッキーの生みの親...
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ