Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

エド・シーランのヒット曲に盗作疑惑?!あの名曲に似ていると訴えられる[音源あり]

2016年8月10日
エド・シーランエド・シーラン
WENN.com
英人気シンガーソングライターのエド・シーランの楽曲に盗作疑惑がかけられている。その楽曲は、なんとあのエドのヒット曲「Thinking Out Loud」だというのだ。米Billbordが伝えている。

気になる元ネタといわれる楽曲は、米ソウル・シンガー、マーヴィン・ゲイの楽曲「Let’s Get It On」だという。エドシーランが「Thinking Out Loud」をマーヴィン・ゲイの「Let’s Get It On」を基にして制作したのではないかと、マーヴィン・ゲイの関係者が訴訟を起こしたのだ。聴いてみると、確かにビートやメロディ、リズムなどが似ているともいえる。

【動画】2014年リリースのエド・シーラン「Thinking Out Loud」


【動画】1973年リリースのマーヴィン・ゲイ「Let’s Get In On」


2014年のライブでは、エド・シーラン本人がステージで同2曲のマッシュアップを披露した。このように堂々とマッシュアップを披露するぐらいなら、盗作しているはずがないという見方もある。

【動画】2014年コンサートにて「Thinking Out Loud」と「Let’s Get It On」のマッシュアップを披露するエド・シーラン


「Let’s Get It On」はマーヴィン・ゲイとエド・タウンゼントによって作られたものであるが、この2人は既に他界しているため、エド・シーランのことを訴訟しているのはエド・タウンゼントの法定相続人だ。

エド・シーランの楽曲が盗作であると訴えられたのは今回が初めてのことではなく、今年6月には「Photograph」が盗作疑惑で訴えられた。

エド・シーラン本人や事務所は今回の訴訟に対してまだコメントを発表していない。
 
エド・シーランに婚約のウワサ!? 左手薬指に指輪をつけた写真公開でファンが騒然[写真](2016年8月1日)
英歌手のエド・シーラン(25)がネット上で婚約指輪らしきものを披露し、婚約したの...
テイラー・スウィフト、親友エド・シーランの恋人との1周年をお祝い!ブリトニーやホイットニーの曲のデュエットも披露[動画あり](2016年7月6日)
人気俳優トム・ヒドルストンと連日ラブラブな様子をみせる人気歌手テイラー・スウィフ...
ビヨンセとエド・シーラン、それぞれ盗作で訴えられる(2016年6月10日)
世界的な人気を誇るビヨンセとエド・シーランが、無名アーティストたちから「作品のア...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ