海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
海外ニュース詳細

“いいハナシ”が一転、疑惑だらけに… いじめにあった少年の動画にまつわる黒いウワサとは

2017年12月12日
キートン・ジョーンズくんキートン・ジョーンズくん
Kimberly Jones / Facebook
米テネシー州に住むキートン・ジョーンズくんが公開した、いじめの惨状を訴える動画がバイラル化。ジャスティン・ビーバー、ケイティ・ペリー、クリス・エヴァンスらが激励コメントを送り、各地から彼を励ます声が相次ぐ一方、疑惑の波が広がっている。

話題となったのは、キートンくんが母親に対し、学校でのいじめを告白したもの。涙を流しながら、「違い」を認めあう社会を求める訴えは、多くの人の胸を打った。母親がフェイスブックに公開した動画は、瞬く間に世界中を駆け巡り、多くのスターが彼を励ますコメントを発表した。

12月11日、地元テネシー州のメディア「WVLT Local 8 News」に対して、キートン・ジョーンズくん本人が、「クリス・エヴァンスからの励ましが、一番うれしかった」と回答。彼が演じる「キャプテン・アメリカが大好きだから」とその理由を明かし、「キャプテン・アメリカが味方だなんて、最高だよ」と語った。なお、クリスは来年公開予定の最新作「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」のLAプレミアへ、彼と母親を招待している。





その一方で、この動画に対する黒いウワサや疑惑がいくつか浮上。各メディアがこぞって取り上げる異常事態となっている。

【母親は差別主義者?】
ウワサの元となっているのは、キートンくんの動画を公開した母キンバリーさんのアカウントに、南部連合旗を掲げる彼女の写真が公開されていたことだ。この旗は、南北戦争(1961~1865)まで、テネシーを含むアメリカ南部諸州が建国した“アメリカ連合国”で使用されていたもの。当時、彼らが奴隷制度を是としていた背景から、現代では奴隷制や、有色人種への差別、白人至上主義を正当化するシンボルとして見なされている。

彼女のフェイスブックには、キンバリーさん本人だけではなく、キートンくんが他の子どもたちとともに、連合旗を公開する写真も。さらに奴隷制や、人種差別を良しとする内容ととれる投稿もあり、疑惑を深めている。

なお、話題となった動画はこの事実が明らかとなった時点で、フェイスブック上から削除。女優パトリシア・アークエットが発した「もしキートンやその母親が、人種差別的な言動を取っていたとしたら、校長室で怒られて、いじめをした側に謝罪する必要があるわね」というコメントに、キートン・ジョーンズの姉レイキンさんは、「弟はそんなことしていない」と、差別主義者であることを真っ向から否定している。



【正体不明の募金活動】
キートン・ジョーンズくんの動画が話題となるとともに、オンラインで募金を募る「GoFundMe」には、彼のために立ち上がろう(Stand Up for Keaton)と題したページが公開された。彼の動画がバイラルしていた週末で、集まった金額はなんと58,249ドル(約660万円)。ところがこの募金ページを立ち上げた男性は、キートンくんの母キンバリー・ジョーンズさんとはまったくの無関係。「GoFundMe」は、彼女に連絡すらとれていない状況だ。

そんな中、「GoFundMe」上にはキートンくんへクリスマスプレゼントを贈るための第二の募金を集めるページが公開。「キンバリー・ジョーンズ」が公開した設定にはなっていたものの、詐欺の可能性があるとして、運営側がすぐさまこのページを削除した。


【偽インスタグラム】
騒動を煽るかのように、インスタグラムには「キンバリー・ジョーンズ」を名乗るアカウントが登場していた。しかしキートンの姉レイキンさんは、「そのアカウントは偽物」と否定。「私たち家族は金もうけが目当てじゃないし、募金サイトにページを立ち上げてもいない」とのメッセージを発している。



【学校側の反応】
キートン・ジョーンズくんが通う公立校の校長は、「いじめに気が付かなかった」としながらも、「問題は数週間前に解決済み」と、USA TODAYのインタビューに回答。「詳細は明かせない」としながらも、ことは済んだと強調している。
 
「なんでみんなボクをいじめるの?」イジメられっ子が投稿した動画が大反響! ケイティ・ペリーやクリス・エヴァンスらセレブが続々と応援コメント[動画あり](2017年12月11日)
学校でいじめを受けた、とある男の子が涙ながらに話すビデオがインターネットで反響を呼んでいる。 Peopleが伝えたところによると、この動画で話している男の子は米テネシー州に住むキートン・ジョーンズく...
いじめ告発動画が話題の親子がTV出演、一連の黒いウワサを否定! 「私たちは人種差別主義者じゃないわ」(2017年12月13日)
学校でいじめられた体験を話した動画が話題になっている、米テネシー州のキートン・ジョーンズくん(11)。ジャスティン・ビーバー、ケイティ・ペリー、マーク・ハミルといったセレブが動画を見て激励のコメントを...
ケイティ・ペリー、 コンサートでいじめ撲滅を呼びかけ! サプライズでステージに呼ばれたファンと素敵な約束[動画あり](2017年11月1日)
ケイティ・ペリーが自身のコンサートでいじめの撲滅を呼びかけた。Peopleが報じている。 現在行っているツアーで、小道具の星にちなんで、サプライズでファンをステージに上げ願い事を聞くという演出を度々...
セレーナ・ゴメス、いじめを受けた過去を振り返る 「ディズニー・チャンネルは巨大な高校」(2017年3月23日)
人気歌手・女優セレーナ・ゴメスが、ディズニー・チャンネル時代にいじめを受けていたことを明かした。 ディズニー・チャンネルの人気番組「ウェイバリー通りのウィザードたち」でブレイクしたセレーナ・ゴメス。...
ジャスティン・ビーバー、いじめ自殺した少女の夢をかなえる! 「喜びの涙を流せる日が来るなんて」と遺族が感謝(2017年2月21日)
ジャスティン・ビーバー(22)が、いじめを苦にして自殺したイギリス人の少女の葬式のため、サイン入り写真を贈った。 14歳のメーガン・エヴァンスさんは、生前、ジャスティンの大ファンであったという。年内...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ
  • ランキング/まとめニュースはありません。
English
  • Englishニュースはありません。