海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
海外ニュース詳細

スティーヴン・ホーキング博士が死去 「博士と彼女のセオリー」エディ・レッドメイン、「ビッグバン★セオリー」キャストらが追悼

2018年3月15日
エディ・レッドメインと、生前のスティーヴン・ホーキング博士
2015年2月撮影エディ・レッドメインと、生前のスティーヴン・ホーキング博士
2015年2月撮影
WENN.com
現代を代表する天才のひとり、スティーヴン・ホーキングが死去。76歳だった。

彼の死去は、3月14日、3人の子ども名義で「私たちの愛する父が今日、この世を去ったことを、深く悲しんでいます」との声明で明らかにされた。イギリス生まれのホーキング博士は、1963年に筋萎縮性側索硬化症(ALS)との診断を受けて以降、「車いすの天才」として世間に広く親しまれてきた。ブラックホールなど、宇宙論の分野で高く評価され、一般向けに易しく解説した著作も多くある。

2014年の映画「博士と彼女のセオリー」で、スティーヴン・ホーキング博士を演じ、アカデミー主演男優賞を獲得したエディ・レッドメイン(36)は、彼の死に際し「私たちは真に美しい心と、驚くばかりの科学者、そして光栄にも私がお会いした中でもっとも楽しい男性を失いました」との声明を発表。「私の愛と思いは、彼の素晴らしい家族とともにあります」と、博士の死を悼んだ。(UsWeekly)

博士と彼女のセオリー (字幕版)
(2015-07-22)
売り上げランキング: 75,777


また、海外ドラマ「ビッグバン★セオリー/ギークなボクらの恋愛法則」は、天才オタク学者たちの生活を描いた作品ということもあって、2012年と2017年に、スティーヴン・ホーキング博士が自らゲスト出演していた過去がある。

レナード・ホフスタッター役を演じるジョニー・ガレッキ(42)は、インスタグラムに撮影時のオフショットを投稿。「頭脳だけでなく、ユーモアのセンスも持ち合わせた人。みんなから恋しがられるだろう」と追悼。「おもしろくなければ、人生は悲劇的」という故人の言葉を引用している。



ケイリー・クオコ(ペニー役)も、「スティーヴン・ホーキングと一緒に現場に立てたことは、大変な名誉でした。彼は私たちを笑わせ、私たちは彼を笑わせたの」「みんなあなたの不在を寂しく思って、世界はあなたがこれまでの人生で遺してくれた知識と勇気に感謝しています」と追悼。 メイム・ビアリク(エイミー)は、「円周率の日に、現代最高の物理学者の死を悼む世界的なコミュニティに、私も参加するわ」と述べている。




さらに、2004年に英BBCが放送したテレビドラマ「ホーキング」で、スティーヴン・ホーキング役を演じたベネディクト・カンバーバッチ(41)も、「仕事であっても、プライベートであっても、真に素晴らしい男性と知り合えたことは、とても幸運なことだと感じています」との公式声明を発表。HollywoodReporterに対して、「彼は事実上、一般的なサイエンス分野における出版を開拓した人物。一緒に飲んだマルガリータを恋しく思いますが、あなたの人生を祝福するため、星々に乾杯を、そしてあなたがその星々を、私たちのために明るく照らし出してくれたことを理解しましょう。あなたは過去も、そしていま現在も、私や世界中の何百万人にとって、本当のインスピレーションです」と偉大な科学者の死を惜しんだ。

ベネディクト・カンバーバッチ ホーキング [DVD]
アルバトロス (2014-06-04)
売り上げランキング: 132


ホーキング、宇宙を語る―ビッグバンからブラックホールまで (ハヤカワ文庫NF)
スティーヴン・W. ホーキング
早川書房
売り上げランキング: 1
 
マーク・ハミルの殿堂入りに、「スター・ウォーズ」ファミリー集合! ハリソン・フォード「故キャリー・フィッシャーもいるよ」(2018年3月9日)
映画「スター・ウォーズ」シリーズで、ルーク・スカイウォーカーを演じてきた俳優マーク・ハミル(66)が、ハリウッド殿堂入り。記念式典には、ハン・ソロ役ハリソン・フォード(75)、監督ジョージ・ルーカス(...
「そりゃないぜ!? フレイジャー」マーティン役ジョン・マホーニーが死去 享年77歳(2018年2月6日)
俳優ジョン・マホーニーが死去。77歳だった。 ジョン・マホーニーは、2月4日、米シカゴの自宅にて死去。TMZの報道によると、代理人は「ホスピス(終末期)ケアを受けながら亡くなった」と発表している。詳...
マーク・サリングの死去に、「glee」ファミリーがコメント 「痛ましい死が再び」(2018年1月31日)
現地時間1月30日、俳優マーク・サリング(享年35)が死去した。生前、出演していたドラマ「glee/グリー」の共演者や関係者が、哀悼メッセージを発表している。 マーク・サリングは、米カリフォルニア州...
人気バンド「クランベリーズ」のボーカル、ドロレス・オリオーダン 46歳で急死(2018年1月16日)
アイルランドの人気バンド「クランベリーズ」のボーカル、ドロレス・オリオーダンが、現地時間の1月15日に死去した。46歳であった。 TMZが報じたところによると、ドロレス・オリオーダンはレコーディング...
俳優ロイ・ドートリス、94歳で死去 映画「アマデウス」、ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」などに出演(2017年10月17日)
半世紀以上にわたり、俳優として活動してきたロイ・ドートリスが死去。94歳だった。EntertainmentWeeklyなどが報じている。 ロイ・ドートリスは、パイロマンサーのホーリン役として、「ゲー...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ
  • ランキング/まとめニュースはありません。
English
  • Englishニュースはありません。