Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

ディズニー「インサイド・ヘッド」、親子の絆を“感情”で描いた特別映像が、Webで先行解禁

2015年10月29日
「インサイド・ヘッド」場面写真「インサイド・ヘッド」場面写真
この夏、興行収入40億円突破の大ヒットを記録したディズニー/ピクサーの待望の最新作「インサイド・ヘッド」が、11月11日(水)よりデジタル先行配信を開始、11月18日(水)には、待望のMovieNEXを発売、ブルーレイ、DVDレンタルも同日開始することが決まった。

今回解禁となった映像は、主人公ライリーを見守る「ママ」に焦点を当てたもので、人間の感情を描いた「インサイド・ヘッド」ならではの特別映像だ。

【動画】「インサイド・ヘッド」特別映像


親子で無邪気にたわむれる幼少期のシーンから始まり、やがて悩みを持つ思春期へと成長したライリー。それぞれのシーンでママは一喜一憂…と、一見普通の親子の日常シーンだが、実は、その裏側でライリーの感情とママの感情がそれぞれ四苦八苦していたことが描かれている。

ピート・ドクター監督は映画を作っていくうちに「親しい人間に対して、怒ったり怖がったり悲しがったりする感情の深みや複雑さこそが、本当の絆をもたらすことが分かった」と言う。今回の映像では、もっとも親しい「親子の絆」を、ディズニー/ピクサーならでの“感情”という視点で描いたものになっている。

本作の主人公は、笑顔が素敵で活発な11才の少女ライリー。彼女の頭の中に存在する5つの感情、ヨロコビ、カナシミ、イカリ、ムカムカ、ビビリは、彼女の幸せを守るために日々奮闘中。ところが、あることをきっかけに、ヨロコビとカナシミが頭の中の司令部の外に放り出されてしまい大混乱。ヨロコビとカナシミは、ライリーを再び笑顔にするために、今まで誰も見たことがない頭の中で大冒険を繰り広げる―。

ライリーが産まれた時、最初に抱く感情がヨロコビであり、その後、彼女が日々成長していく上で、カナシミ、イカリ、ムカムカ、ビビリといった感情が芽生えていく過程に誰もが納得。さらに思い出保管場所や、潜在意識といった誰もが身近で、でも誰も見たことがない世界がカラフルに描かれていて、多くの人々の共感を呼んだ。

ライリーの頭の中の感情たちが奮闘する物語を軸にして、ライリーと家族の絆も丹念に描かれている。引っ越しや転校をきかっけに、子育てを経験したことがある人なら誰もが思い当たるちょっとした心の葛藤を描いたシーンが盛りだくさん。ディズニー/ピクサーが描いた、全く新しい「親子の絆」の感動ストーリーだ。

■ストーリー

11才の女の子、ライリーの頭の中に存在する5つの感情たち---ヨロコビ、イカリ、ムカムカ、ビビリ、そしてカナシミ。彼らは、ライリーを幸せにするために奮闘の日々。だが、ライリーを悲しませることしかできないカナシミの役割だけは、大きな謎に包まれていた…。そんなある日、見知らぬ街への引っ越しをきっかけに不安定になったライリーの心が、感情たちにも大事件を巻き起こす。頭の中の“司令部”からヨロコビとカナシミが放り出され、ライリーは2つの感情を失ってしまったのだ! このままでは、ライリーの心が壊れてしまう! 果たして感情たちは、ライリーの危機を救うことができるのだろうか? そして、カナシミに隠された、驚くべき<秘密>とは…?

■発売情報

「インサイド・ヘッド」
11/18(水)MovieNEX発売 4,000円+税
11/11(水) デジタル先行配信開始


インサイド・ヘッド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2015-11-18)
売り上げランキング: 13


監督:ピート・ドクター
共同監督:ロニー・デル・カルメン
製作:ジョナス・リヴェラ
(C) 2015 Disney/Pixar

公式サイト://www.disney.co.jp/movie/head.html
 
「トイ・ストーリー4」製作決定、2017年公開へ! 「ベイマックス」で来日を果たしたジョン・ラセターが監督を務める(2014年11月7日)
1995年、ピクサーが世界初のコンピューター・アニメーション映画「トイ・ストーリー」を製作し、アニメーションの歴史を変えてから来年でちょうど20年。今回、ディズニー/ピクサーから「トイ・ストーリー4(...
早くも“アカデミー賞最有力”の声、続出! 夏の強豪作品が揃う中、「インサイド・ヘッド」が大ヒット&洋画No.1スタート(2015年7月22日)
「トイ・ストーリー」以来、その斬新かつ感動的な物語で世界中の老若男女を魅了し続けてきたピクサー・スタジオの最新作「インサイド・ヘッド」が、ついに日本全国411スクリーンで公開し、初週2日間で動員約32...
シリーズ最新作「ミニオンズ」、全米アニメ史上最大規模で公開! ランキングぶっちぎりの初登場第1位を獲得(2015年7月14日)
「怪盗グルー」シリーズに登場して以来、全世界にミニオン現象を巻き起こしている黄色い謎の生物ミニオンたちが主役となった、シリーズ最新作「ミニオンズ」が、7月31日より日本公開を迎える。 これに先駆け、...
映画「インサイド・ヘッド」最新予告解禁! “ヨロコビ”と“カナシミ”を失った少女はどうなってしまうのか(2015年6月9日)
ディズニー/ピクサーが贈る待望の最新作「インサイド・ヘッド」が、7月18日に全国公開を迎える。それに先駆け、本作の最新予告が解禁された。  頭の中の “司令部”から放り出されたヨロコビとカナシミの感...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ