Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

サム・スミス、「ゲイとして初のオスカー受賞」発言への批判に反論

2016年3月2日
サム・スミスサム・スミス
@samsmithworld / Twitter
ゲイとして初めてアカデミー賞を受賞したと発言したことが誤りだと指摘された英歌手のサム・スミス(23)が、批判は「的外れ」だと反論している。

2月28日に開催されたアカデミー賞受賞式で、サムが歌う「007」シリーズ最新作「スペクター」のテーマソング「ライティングズ・オン・ザ・ウォール」が最優秀オリジナル楽曲賞に選ばれた。しかし受賞スピーチでは、ゲイの男性として初めてオスカー像を受け取ったと強調したことを批判された。

式の後はパーティーで受賞を夜通し祝ったサムは翌29日、ツイッターでコメントについて説明した。


「すごい二日酔い。まるですべてが夢だったみたいな気分だ」とサムは書き出し、こう続けた。「ゲイを公言している男性として2人目のオスカー受賞者。3人目、4人目、いや100人目でもいい。それが言いたかったわけじゃない。言いたかったのは、僕が愛してやまないLGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスセクシャル)コミュニティに光を当てることだったんだ」



サムは受賞スピーチで、英俳優のイアン・マッケランが先日、ゲイを公言している男性がオスカーを獲得したことはないと寄稿したことに触れた。しかしイアンは主要な演技部門について言っていただけで、サムが誤解した可能性がある。

「もしそうであるなら、またそうでないとしても、この賞を世界中のLGBTコミュニティに捧げたい」とサムはロサンゼルス市内のドルビー・シアターで開催された受賞式のステージで語りかけた。「僕は今夜、誇りあるゲイの男性としてここに立っていますが、いつかみんなと平等な存在として一緒に立てたらと願っています」

しかし、ゲイを公言している脚本家で、2008年に「ミルク」でオスカーを受賞したダスティン・ランス・ブラック(41)は、ただちにツイッターで事実を誤解したこと、またフィアンセで英飛込競技のトーマス・デーリー選手にメールを送ったとしてサムを批判した。

「ヘイ、サム。僕が誰だか知らないなら、フィアンセにメールするのをやめる時じゃないかな」とダスティンはツイートした。


「つまり、LGBTQ(LGBT+クィア)の歴史を知ることは大事だと言いたいんだ。僕たちは数えきれないほどたくさんの勇敢な男女が切り開いてくれた道の上に立っている」


サムはトーマスにメールを送っているという部分については反応しなかったものの、ダスティンの過去のオスカー受賞者に関する主張については返事をしている。

「誤解してすまなかった、ダスティン。これからあなたの作品をチェックします。遅ればせながら、オスカー受賞おめでとう」とサムは書いている。


© Cover Media/amanaimages
 
サム・スミス、アカデミー賞でのパフォーマンスは「人生最悪」と回想! 「あとは下るだけだし、引退する」(2016年3月1日)
現地時間2月28日、第88回アカデミー賞授賞式を開催。大舞台で映画「007 スペ...
グラミー4冠のサム・スミス、“天使の歌声”完全復活! 初の来日公演で9000人の大観衆を魅了! 「愛してるよ日本!」(2015年11月25日)
“天使の歌声”とレディー・ガガから称賛され、今年のグラミー授賞式では“新人賞”な...
サム・スミス、レディオヘッド版「007」主題歌は「聴いていない」(2016年1月20日)
レディオヘッドのトム・ヨークが、映画「007 スペクター」の主題歌候補として制作...
本日、来日公演! 親日家のサム・スミス、今回も刺身・ショッピングなど、日本文化を満喫中【写真あり】(2015年11月24日)
UKシンガーのサム・スミスが、東京・大阪で来日公演を開催するため来日。日本公演に...
「普通の23歳」になりたいサム・スミス、活動休止後の理想のライフスタイルを語る「次の目標は・・・」(2015年11月9日)
先日、活動休止を予定していることを明かして、世界中のファンを驚かせたサム・スミス...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ