海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
国内ニュース詳細

ピクサーのポジティブヒロインを演じていたのは、苦労人のコメディエンヌだった! 魅力的で共感できるヒロインを生む秘訣とは?

2017年7月18日
「カーズ/クロスロード」、マックィーン(右)と新たな相棒クルーズ(左)「カーズ/クロスロード」、マックィーン(右)と新たな相棒クルーズ(左)
(C)2017 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
「トイ・ストーリー3」、「カールじいさんの空飛ぶ家」といった胸を打つ物語を生み出してきたディズニー/ピクサー。そんなスタジオが贈る新たな感動作、「カーズ/クロスロード」が7月15日(土)に公開を迎えた。

本作で登場する主人公マックィーンの新たな相棒が、“ポジティブ女子”クルーズ。彼女をはじめとして、近年のピクサー作品のポジティブなヒロインたちは、一見真逆のように思える苦労人のコメディエンヌたちが演じてきた。しかし、それこそが共感できる魅力的なキャラクターを生む秘訣だった。

近年のピクサー作品では、ヒロインの声優に苦労人のコメディエンヌを起用している。

まず、アカデミー賞長編アニメーション賞を受賞した「インサイド・ヘッド」(2015)。ヨロコビを演じたエイミー・ポーラーは、ゴールデン・グローブ賞の受賞歴もある演技派。しかし、有名私大を卒業するも、30歳でアメリカの長寿コメディバラエティ番組のレギュラーを掴むまで、知名度はなかなか上がらなかった。

次に、世界興行収入10億2,857万ドルを売り上げ、世界で最も売れたアニメーション作品となった「ファインディング・ドリー」(2016)。ドリーを演じたエレン・デジェネレスは、コメディエンヌとして活躍後、第79回アカデミー賞では、セクシャル・マイノリティであることを公表している人物として初の司会となった。しかし、それを隠している間は苦しみ続け、カミングアウトした当時は仕事が全くなくなったという。

そして、本作で新キャラクターとして登場する“ポジティブ女子”クルーズ・ラミレスを演じるのは、コメディエンヌのクリステラ・アロンゾ。クリステラの性格や特徴など、あらゆることがクルーズのベースとなった。彼女の入った業界は新人への風当たりが強く、ブレイクするのが難しかったという。「彼女は多くの不利な状況を顧みずに、自分の道を探し出さなければならなかったんだ。クルーズのレースにかける情熱は、そのクリステラの経験を強く反映したものだよ。」と製作のケヴィン・レハーは語る。

一方、クリステラは人気が出るまで、業界に居場所がないと感じていたと言い、そうしたもろい面もクルーズに反映された。クルーズのポジティブさに、クリステラの苦労人としての部分が加わることで、深みとギャップが生まれる。脚本を務めた一人のマイク・リッチは「クリステラの声を聴いた瞬間、“なんてこった、これこそ私がやろうとしていたことだ”と思えたんだ」と絶賛する。

ヒロインをコメディエンヌが演じることで、明るさやユーモアが強まる。一方、ヒロインたちがポジティブなキャラクターたちなのに対し、コメディエンヌたちは苦労人。ポジティブなだけでは真実味に欠けるが、その裏に苦労してきた部分や、もろい部分といった要素が加わることで、観客が共感しやすくなり、涙を誘う。

脚本のキール・マーレイは、本当の夢を仕舞い込んだクルーズについて、「多くの人々にとって、最大の障害というものは、世間から与えられる限界ではなく、むしろ、自分が自分に与えてしまっている限界なのです」と語る。

果たして、クルーズの本当の夢を知ったマックィーンは、最後にどんな決断をするのか…。この夏、衝撃のラストに誰もが涙する。


■公開情報
「カーズ/クロスロード」
7月15日(土) 公開
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
(C)2017 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
 
「カーズ/クロスロード」に登場する“新車”がお目見え! 来日中のブライアン・フィー監督が映画の魅力を熱弁(2017年6月28日)
ディズニー/ピクサー最新作「カーズ/クロスロード」が、7月15日(土)より日本公開となる。それに先がけ、6月28日(水)、都内某所にて新車発表会見が行われた。 本作は6月16日より全米で公開し、ディ...
映画「カーズ/クロスロード」全米No.1大ヒットスタート! “大人が泣ける感動ドラマ”が誕生(2017年6月20日)
ディズニー/ピクサーの最高傑作のひとつ 「カーズ」シリーズの最新作「カーズ/クロスロード」が7月15日に日本公開となる。 一足早く公開を迎えた全米では6月16日~18日の3日間で約60億円を記録する...
ピクサー最新作「カーズ/クロスロード」本予告編が解禁! 日本版エンドソングに奥田民生「エンジン」決定[動画あり](2017年5月8日)
スタジオ設立以来、「トイ・ストーリー」シリーズなど数々の感動と胸躍る冒険の物語で世界中を魅了し続けてきたディズニー/ピクサー。そん なスタジオが自信を持って贈る、「カーズ」シリーズの最新作「カーズ/ク...
「カーズ/クロスロード」衝撃的なクラッシュシーンを捉えた“初”映像特報が解禁! この挫折は終わりか、始まりか[動画あり](2017年3月8日)
1986年のスタジオ設立以来、「トイ・ストーリー」シリーズなど数々の感動と胸躍る冒険の物語で世界中を魅了し続けてきたディズニー/ピクサー。そんなスタジオが自信を持って贈る、「カーズ」シリーズの最新作「...
「アナと雪の女王」短編「Olaf’s Frozen Adventure」の予告編が公開! 雪だるまのオラフが大活躍[動画あり](2017年6月14日)
ディズニーの大ヒット映画「アナと雪の女王」のキャラクター、オラフが主人公の短編「Olaf’s Frozen Adventure」の予告編が公開された。Empire誌が伝えている。 同メディアによると...
ディズニー制作の映画、アニメの公開日が発表! 「スター・ウォーズ エピソード9」「アナと雪の女王2」など(2017年4月26日)
ウォルト・ディズニー・スタジオが、人気シリーズ作品の米国での劇場公開日を発表した。Entertainment Weeklyが伝えている。 ディズニーが公開した情報によると、今年12月に公開予定の「ス...
ディズニー映画「シュガー・ラッシュ」続編、2018年全米公開へ(2017年3月13日)
昨年、続編が製作されることが分かったディズニー映画「シュガー・ラッシュ」。続編の全米公開日が正式に発表された。 Digital Spyによると、ディズニーは「シュガー・ラッシュ」続編を来年2018年...
「トイ・ストーリー4」の公開がさらに延期へ! 一方の「Mr.インクレディブル2」は公開が前倒しに(2016年10月27日)
ディズニー/ピクサー映画「トイ・ストーリー4(原題)」の公開日が、2018年から2019年6月21日に変更されることとなった。米Variety、米The Hollywood Reporterなどが報じ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ
English