Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

アカデミー賞での発表ミスは担当者が仕事そっちのけでツイッターに興じていたことが原因!?

2017年2月28日
WENN.com
第89回アカデミー賞授賞式で起きた作品賞の発表ミスの原因は、受賞結果の入った封筒を渡す人物がツイートに忙しかったからではないかと報じられた。

米時間2月26日に開催された同授賞式で、作品賞は「ラ・ラ・ランド」であると発表。しかし、実際には「ムーンライト」が本当の受賞作だったことがすぐに判明。他カテゴリーの受賞結果が入った封筒が誤ってプレゼンターに渡されていたのだ。

第89回アカデミー賞で世紀の凡ミス! 作品賞をあやまって発表し大混乱、いったい何が起きたのか・・?[動画あり](2017年2月27日)
第89回アカデミー賞授賞式が、米時間2月26日、ハリウッドのドルビーシアターにて...
アカデミー賞で起こった作品賞の発表ミスはなぜ起こったのか? 世紀の大ハプニングの真相は…(2017年2月28日)
第89回アカデミー賞授賞式が、米時間2月26日、ハリウッドのドルビーシアターにて...

授賞式後、過去83年にわたってアカデミー賞の集計を担当する米会計事務所プライスウォーターハウスクーパース(PwC)は、今回の発表ミスの責任はPwC側にあると声明を発表。なぜ他カテゴリーの封筒が手渡されてしまったのか、原因を究明中だと述べていた。

そんな中、米Variety他複数のメディアは、授賞式当日に封筒を管理していたPwC社員2人のうちの一人、ブライアン・カリナンがツイートに忙しかったのが、ミスの原因ではないかと報じた。

授賞式当日に封筒の管理をしていたブライアン・カリナン(右)とマーサ・クルス授賞式当日に封筒の管理をしていたブライアン・カリナン(右)とマーサ・クルス
WENN.com


同メディアによると、カリナンは過去4年に渡ってアカデミー賞の受賞結果の投票を管理してきた。その業務の一環として、授賞式当日に受賞結果の入った封筒を管理し、プレゼンターに正しい封筒を手渡している。しかし、カリナンは授賞式の間ずっと、受賞者にお祝いを言い続けていたと関係者は告白。加えて、授賞式中にツイートを4回投稿。その一つは作品賞の発表3分前に投稿されていたという。

作品賞発表直前にブライアン・カリナンがツイートしていたと伝えられている写真作品賞発表直前にブライアン・カリナンがツイートしていたと伝えられている写真
米Variety誌より


作品賞発表の3分前にツイートされたのは、エマ・ストーンが主演女優賞を受賞した直後の写真。キャプションには「バックステージでの主演女優賞を獲ったエマ・ストーン」と書かれていたという。現在、授賞式中に投稿されたいずれのツイートも削除されている。

PwCのシニア・パートナーであるティム・ライアンは、同メディアのインタビューで、カリナンが間違った封筒を手渡していたと認めている。一方でカリナンのツイートの件については、PwC側はコメントを控えている。
 
アカデミー賞での誤発表騒動に多くのセレブが反応!M・ナイト・シャマラン 「このエンディングは僕が考えた」(2017年2月27日)
第89回アカデミー賞授賞式が、米時間2月26日、ハリウッドのドルビーシアターにて開催。作品賞発表時、「ラ・ラ・ランド」と読み上げられたものの、本当の受賞作は「ムーンライト」だったことが判明。間違った受...
第89アカデミー賞を舞台に、司会ジミー・キンメルと“宿敵”マット・デイモンが激突! 授賞式での2人のやり取りを振り返る[動画あり](2017年2月27日)
現地時間2月26日、第89回アカデミー賞授賞式が開催された。今年ホストを務めたのは、人気司会者のジミー・キンメル。授賞式では、長きに渡る戦いを続けてきたマット・デイモンとの絡みが期待されていたが、視聴...
第89回アカデミー賞授賞式で「モアナと伝説の海」テーマソング披露! リン=マニュエル・ミランダのラップも[動画](2017年2月27日)
現地時間2月26日に行われた第89回アカデミー賞授賞式にて、俳優で作曲家のリン=マニュエル・ミランダが歌手のアウリィ・クラヴァーリョと共に「モアナと海の伝説」のテーマ曲を披露した。 ■リン=マニュエ...
アカデミー賞本番の会場に何も知らない観光客が連れてこられたら…? セレブたちと対面し大興奮[動画あり](2017年2月27日)
映画界最大の祭典「第89回アカデミー賞授賞式」が、米時間2月26日に開催された。 司会のジミー・キンメルはこの日のためにサプライズを決行。その内容は、ハリウッドのツアーバスに参加した一般人たちが、最...
「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」がアカデミー賞 受賞! 「ハリポタ」作品では史上初の快挙(2017年2月27日)
エディ・レッドメイン主演の映画「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅(ファンタビ)」が、現地時間2月26日に開催された「第89回アカデミー賞授賞式」にて、衣裳デザイン賞を受賞。「ハリー・ポッター...
アカデミー賞の会場にキャンディー、クッキー、ドーナツが降ってきた! かわいい演出にセレブたちも大はしゃぎ[動画あり](2017年2月27日)
映画界最大の祭典「第89回アカデミー賞授賞式」が、米時間2月26日に開催された。 授賞式の途中、司会のジミー・キンメルが「みなさん、お腹空いていませんか?これは映画の賞ですよね?ポップコーンもそうで...
マイケル・J・フォックスが「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のデロリアンに乗ってアカデミー賞のステージに登場[動画あり](2017年2月27日)
映画界最大の祭典「第89回アカデミー賞授賞式」が、米時間2月26日に開催された。 授賞式では、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」などで知られる俳優のマイケル・J・フォックスと、俳優のセス・ローゲ...
ジャスティン・ティンバーレイク、エマ・ストーンのインタビュー中にフォトボム! お茶目な様子が話題に[動画あり](2017年2月27日)
映画界最大の祭典「第89回アカデミー賞授賞式」が、現地時間2月26日に、米ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催された。 「ラ・ラ・ランド」で主演を務める、人気女優のエマ・ストーンがレッドカーペット...
ジャスティン・ティンバーレイクの華麗なパフォーマンスでアカデミー賞が幕開け! ジョン・レジェンド、スティングらが映画界最大の祭典を盛り上げる[動画あり](2017年2月27日)
映画界最大の祭典「第89回アカデミー賞授賞式」が、米時間2月26日に開催された。 オープニングは、ジャスティン・ティンバーレイクの大ヒット曲で、今回歌曲賞にノミネートされた「Can’t Stop T...
映画「ラ・ラ・ランド」、アカデミー賞 最多6冠に輝くも作品賞は「ムーンライト」が受賞! 前代未聞のトラブル発生(2017年2月27日)
映画界最大の祭典「第89回アカデミー賞授賞式」が、現地時間2月26日に、米ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催。最多13部門14ノミネートの「ラ・ラ・ランド」が、最多となる6部門を受賞した。 本授...
女優メリル・ストリープが、有名デザイナーと激しくバトル! アカデミー賞での衣装をめぐって(2017年2月27日)
米人気女優のメリル・ストリープが2017年のアカデミー賞に出席する際、どのブランドのドレスを着用するかについて、シャネルの人気デザイナー、カール・ラガーフェルドともめていたことが明らかとなった。米Ne...
“過大評価”女優メリル・ストリープにアカデミー賞授賞式会場がスタンディングオベーション! トランプ大統領を痛烈に皮肉る[動画](2017年2月27日)
映画界最大の祭典「第89回アカデミー賞授賞式」の冒頭にて、司会を務めるコメディアン、ジミー・キンメルが、米人気女優メリル・ストリープを紹介する際、米トランプ大統領を皮肉ったことが面白いと話題になってい...
爆笑! 第89回アカデミー賞授賞式の司会ジミー・キンメル、❝宿敵❞マット・デイモンを冒頭からこてんぱんにたたく[動画](2017年2月27日)
現地時間2月26日に開催された第89回アカデミー賞授賞式で、司会のジミー・キンメルが昔からの❝宿敵❞である俳優マット・デイモンを冒頭のスピーチからネタにして笑いを取った。 .@JimmyKimmel...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ